2016年7月19日 (火)

軽井沢 in 2016

14年も前に亡くなった母が突如夢枕に立った。

「あと4か月よ」と謎のメッセージを残して目が覚める。

ある意味、ノストラダムスのときより怖い。

そして現在。その4か月と半月が過ぎた。

自分もしくは家族・親族の誰かが大病を患って死ぬ?解雇?大地震?

せめて何があと4か月か言ってほしかったよ、ママー!

あれこれ思いつくことを浮かべてみては(ほとんど悪いことばかり)、

不安な気持ちで4か月過ごしたが特に何も起こらなかった。

何も起きなくて本当によかったが、一体なんだったんだろう。

いや、表面に出ていないだけで、実は何かが着実に進んでいたりして。。

神と母のみぞ知る。

週末は軽井沢へ。
3連休の初日、早めに出たけどすでに道路は混み気味。

ルート選択も悪く、片道6時間というハードなドライブになる。
旧軽につき、銀座通りを少し歩く。

よつばにリュックを背負わせて歩かせると、それを見た人たちが
「かわいすぎる」
「やべーー」
と発している。

そりゃそーだ、そりゃそーだ。

よつばはかわいいのだ。

リュックでかわいさ3割増しだし。

ツルヤで野沢菜漬けとジャム、桃(箱買い)、ブルーベリーを買って帰路へ。

甘みが今一つだった桃は、ベランダで半日日光浴させてみたところ、超あま~い桃に変身。
この方法おすすめです。





| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

サンガリアって

最近もっぱら紅茶党の私。
サンガリアの「紅茶姫マイルドミルクティー」を3つ買った。

うひょーーー激まず。
化粧品を飲んでいるような味がのどの辺りにずっと残る。
1口目で驚き、2口目でもう一度確かめ、3口目でギブアップ。

昔もたしかこの会社のひやしあめを飲んで衝撃を受けたな。
この会社って一体。




| | コメント (0)

2015年3月31日 (火)

アイラブとんかつ

ミランダ・カーじゃないが、私もとんかつが無性に食べたくなるときがある。


クリックするとオプションが表示されます

となり町にあるとんかつ屋のとんかつ。
家族が皆今日はご飯いらない、という日に、ふら~っと自転車に乗って食べに行く。
これにあとご飯、漬物と豚汁がついてくる。
ソースで食べるのもももちろんいいが、塩で食べてもまたおいしい。

実はミシュランにも掲載されていると前回知った。

ああ、、またとんかつ食べたくなってきた。

店舗情報:

大倉

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13018209/

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

どげんかせんといかん

あまりの久しぶりの更新でパスワードも思い出せないほどでした。
いかんいかん。

昨年5月から患っているヘルニアも大分よくなった!
と思ったら年明けてから急にまた悪くなったりして
友人とのお食事会もずっと延期しっぱなし状態。
筋トレしたりストレッチして改善に向けて頑張っていこうと思っております。

よつばも元気です。

_r

私が足腰悪いもんだから、よつばの好きなドライブもなかなかできず、
暇そうにしてます。ごめんよぉーーー。

ほんとにどげんかせんといかん。
とりあえず市民プールが割りと近所にあるのを今朝知ったので、
水中ウォーキングとかからはじめて筋力つけていきます。



| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

さらば3GS

電気屋にいった時にふらっと立ち寄った携帯コーナー。
買う気なんてさらさらなかったのに、店員の話を聞いているなか
「買うなら・・・今でしょ!」みたいな空気が押し寄せてきて、ついに買い換えてしまいました。
3GSから5です。
そしたら、なんと!一緒にipadもついてきました。単体で買うとそこそこいい値段するらしい。シートうまく貼れず気泡だらけです(汗)

Imgp2379_r

5の画像のなんときれいなこと!
5の処理速度のなんとはやいこと!

2世代前のものとはやはり比べ物になりません。
処理が早いのでいろいろ無料アプリ落としては楽しんでいます。

大きなものを買う時は大抵いつも

本当に自分に必要か?
本当に好きか?
本当に大事にしていけるか?
と、結婚の誓いみたいな確認をし、実際本当になが~く使う私。
いまだに小学校に使っていたものを30年以上経った今でもそのまま使っているものも多く、
一度買うと付き合いが長くなります。

携帯をはじめ電化製品もそういうものだとずっと思っておりまして、
携帯は電話がつながる限りずっと使いつづけるものという考えの持ち主でした。
でも・・・、5に変えて考えを変えました。

人間ストレスをためてはいけません。
現在非常に不自由な生活をしていて

外に出て楽しむことを奪われてしまったので
なおさらそう思うのかもしれませんが。

イライライライライライライラ・・・・・散々待った挙句、
「もうやってられねー!」と諦めるのがオチだった3G。
文字打っている時に突然落ちるのでメールの返事すらたまに放棄。

もうそんな使えないヤツともおさらばです。

で。

私のそのポンコツ3Gが今どうなったか?

旦那さんに受け継がれ、今も大切に使われております。

(ひどい仕打ちに見えますが、どうか誤解しないでほしい、これにはワケが・・・)

もうかれこれ半年くらいになるのかしら、
床に落っことした衝撃で画面が派手にひび割れた携帯(彼もまた3G)を
5Gが出るまではその携帯で頑張ると言うのでそれまでの間

私のこの携帯とデータを入れ替えて使ってもらうことにしました。

旦那の職場では
「どうしたんですかその携帯!」
「まだ使ってるんですか、その携帯!?」
と言われるらしく、
そんな状態になっても買い換えさせてくれない嫁ということで
知らないところではどうやらとんでもない鬼嫁扱いされているようですが、
とんでもない!
自分が大事に大事に使ってきた思い出の携帯を

トイレや床に落としたりする不注意者に譲るという、本当はとってもハートフルな嫁なのです。
そこをどうかみなさん勘違いなさらぬように。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

ヘルニアになっちゃいました。

「ヘルニアでしょうねーおそらく」と医者に言われた。

片方の足(右足の太ももの付け根裏側(尾てい骨付近)から足の裏側・外側を経由して足の甲まで)が痛くて痛くて、あまりの痛さに顔がゆがんでしまうほど、痛くて気絶するんじゃないかっていうほど痛くて、椅子に腰掛けることができなくなった。

バファリンを飲んでみたり、ストレッチをやってみたり、接骨院で温熱治療にテーピング、マッサージや鍼なんかもやってもらったが、効き目は持って数時間。マッサージに至っては「うわー!ウソみたいに痛みが消えた!すんごい楽になった!来た甲斐があった!ありがとうございましたー♪」嬉々と帰っている途中でウソみたいに痛みがぶり返した。

自転車に乗れば、100メートルも進まないうちに足にビビビーっ!と痛みが走り、

痛みで夜もすぐに寝つけず、眠っても嫌な夢ばかり毎晩見て、4時くらいにまた痛さで目が覚めて、そこからまた3時間ほど寝床でのたうち回って夜が明けるのを待つ。

楽な姿勢がほとんどない。立ってても座ってても辛くて、トイレに座るのも、顔を洗うときに前屈みになるのも、湯船につかるのも、お風呂で髪を洗うのも、キッチンに立っているのも、ただソファに座っているのも痛い。何をやっても何もやらなくても痛くて、情けなくて笑ってしまったが笑うのも体に痛みが響く。笑うことすら許されない。日常生活に支障きたしまくり。何もできない。洗濯物はバスケット3杯分たまり、床もゴミだらけ。犬の毛だらけ。

もーーーーいやーーーーー!!!

一週間、経験したことのない痛みに耐え、やっと時間を作って土曜日に医者へ。

朝イチで見てもらうおうと病院が開く前から一番で待っていたのに、優先されるのは予約して来ている患者。待てども待てども順番はこない。痛みに耐えて4時間待ってやって順番が来た。

そしてヘルニア疑惑浮上。

ほほーお。。。なるほどねー。。。これが世に言うヘルニアってやつなのねー。。。

妙に納得。「ヘルニアってなると大変」、「ヘルニアは怖い」、ヘルニアにはどんなものかもよく知らず、ただただそんなイメージしかこれまで持ってなかったが、確かにこれは大変だわ。これは怖がられるわ。

その日にレントゲンを撮り、レントゲンは異常なし。ということはヘルニアの可能性が出てきたということらしい。

MRIを取らないとなんとも、と医者がいうので、紹介状を書いてもらいすぐMRIを受けられる機関を紹介してもらった。

MRI初体験。ゴゴゴー!ガガガガー!という音の鳴る狭い空間に、クラシックのかかったヘッドホンをつけてじっと身を置き10分ほど。値段は8000円以上。懐も痛い。

そしてそれから一週間待ち、今日病院へ行き、やはり先生の思惑通り、ヘルニア確定。MRIの画像にボコっと盛り上がっているようなへこんでいるようなものが確かにありました。

ヘルニア自体は大きくないので手術はしなくて大丈夫でしょう、と、今処方してもらっている薬が合っているので薬でしばらく様子を見ていくくことになりました。

薬もかなり強い薬を処方してもらっていて、もがくほど痛かったあの苦しみからは解放されています。でも副作用で頭がいっつもボーっとしています。

はやく薬漬けの日々から解放され、ママチャリに乗ったり、車に乗って出かけたり、ご飯を食べに行ったり、普通のことがしたいです。。



| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
右欄のプロフィールを少し変えました。
よかったら見てください。

今年は我が家はこんな年賀状にしてみました。
2013newyearcard

いい大人なんだからそろそろ節度ある礼儀正しい年賀状にしないと・・
と思いつつも、
かわいすぎる愛犬の成長した姿?をお披露目したい気持ちは
子供の写真付き年賀状を送ってくるご家庭となんら変わらず、
今年もよつばの写真を使ってしまいました。
手に取ったときに思わずフっと笑っていただけるような
そんな年賀状になっていればいいのですが。

年賀状でしかおつきあいのない人も結構いますが、
すげー!あの子3人目産んだんだー!とか
なんとなくDinksを続けていくんだろうなと思っていたあの子に赤ちゃんできたー!とか
写真の顔が年々まるくなってきてるけど体大丈夫!?とか
子供の字で「みかんありがとう!」ってコメントもらって胸がキュン。。とか
また今年も「賑やかな毎日です」「毎日バタバタしてます」って、まだ当分は遊べそうもないなー。。とか、
相変わらず昔から字がきれいだなあ。。とか、
写真やコメントや文字からその人やそのご家族のことを感じることができます。
ビジネス上のおつきあいの方にはそこまでのことは望みませんしこちらもしませんが、
私は年賀状は相手の幸せを願いながら新年の挨拶をするとともに
お互いのことを短いメッセージに込めて伝え合えればいいなと思っています。

自分や家族の近況報告でも、
今自分が夢中になっていることでも、
これからチャレンジしたいことでも、
何かそこに「その人らしさ」を感じたいものです。

仲がよかったはずなのに印刷だけでメッセージが一切なくて
なんとなく心配になってしまう人がいました。

元気にしてますか?

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

またまた

またまたキムチ作り。
準備は多少面倒なところもありますが、おいしいもののためならなんのその。

Imgp1128_r

白菜は数時間干してから使います。
今回はスーパーで1/2個100円だったので、一度普通の買い物をして家に帰って荷物を置き、
その足でまた同じ店まで戻り、白菜3個分をママチャリの前かご後ろかごにどっさり積んで買って帰りました。

ザクッ!ザクッ!っという野菜を切る音を聞きつけると
早足でキッチンにやってくるよっちゃん。
白菜とキャベツが大好物で、好きな物の出す音はよく知っています。

Imgp1138_r

その顔かなりやばくない?(笑)


| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

キムチ作り

Imgp1109_r

じゃじゃーん!キムチなんぞを作ってみました。

昨年秋、昔務めていた会社の先輩から作り方を教えてもらい、
その2日後にはアミの塩辛や粗挽き、細引きといった韓国唐辛子など、
地元では入手しにくい材料を揃えに新大久保の韓国街へ行ってしまうほど
最初はいいフットワークだったのですが、
レシピをよく見ると工程が細かく、それを知ったとたんにそれまでの勢いが一気に失速し、
いざとりかかるまでにそれから1ヶ月以上もかかってしまいました。

でも、作って良かった!
作りたての時は味にもうひとつ深みが欲しいかな?と感じましたが、
作ってから2週間ほどたって発酵が進んで味がなじみ、
今、ちょうど食べ頃のキムチに仕上がりました。
お店で出しても遜色がない味です。
これ、白菜だけでなく、大根とキュウリでもうまくいくんじゃないかしら。

白菜は2~3株買って、高くても1コインするかしないか。
白菜を一度にそんなに買うのは怪しげだし持ち帰りも大変ですが、
それでも1コインでこんなにおいしいて長く楽しめるならやってみる価値大です。
キムチは家族全員が大好きな食べ物で、キムチ鍋にも豚キムチにも思い切り使えるので、
この冬はできればもう数回漬けたいと思っています。

Imgp1111_r

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

4月から

かねてからの希望が実現し、4月から在宅で仕事をするようになりました。

毎日、
たっぷり仕事して
たっぷり遊んで
たっぷり寝ています(笑)

Imgp0036_r

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき | キャンプ | ペット | 旅行 | 映画 | 適トーク |