2012年12月20日 (木)

よつばカレンダー

毎年年末にカレンダーを作っています。
一年間撮った写真の中から季節に合わせて12枚選びます。
カレンダー自体は無料で配布しているサイトからいただいています。
私がいつも利用するのは
株式会社Tooさんの無料配布カレンダー。 
シンプルで書き込みやすく、使いやすい月曜日始まりのものがあってありがたいです。

Imgp1692_edited2_r

この写真、お天気があまりよくなくて、
空の色と川の色もイマイチですが、
引きで写真をあまりとらない私にはめずらしい一枚です。

対岸にはだるがいて
そこから、私がいる手前に戻ってこようとしている写真です。
水に濡れるのが嫌でへっぴり腰で石の上を歩き、
急に怖くなったのか真ん中辺で身動きがとれなくなって
困っている、そんな一枚です。

元の写真はこちら。
Imgp1692_r

赤いリードがカレンダーでは邪魔だったので消してしまいました。
色味も少し変えてコントラストもつけてみました。
フォトショップではこういうことが意外と簡単にできます。

カレンダーの中で今回一番のお気に入り写真はこちら。

Imgp2062_r

帽子とケーキは手作りです。
小物と表情豊かなモデルのおかげでスペシャルな一枚になりました。
モデル料はワンワンビスケット5枚、ノリノリで快く引き受けてくれました。








| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

こんなの買ってみました! -ヒマラヤチーズ-


ヤクと牛のミルクで作られた「エベレストの贈り物」、ヒマラヤチーズガムというものを買ってみた。

カッチカチの黄色い棒状のスティックで、ほんのりチーズの匂いがします。

スライスチーズのフィルムをはがす音で飛んでくるほどのチーズ好きのよっちゃんが気にいらない訳がない!!

と思って買ってみたものの予想外の食いつきの悪さ。。。

フンガフンガ匂いを嗅いだだけで「興味ないでつ」の顔をされました。

なぬーー!?

せっかく買ってきてあげてそれはないでしょーよー。

なんとかして一口だけでもかじってもらおうと、このチーズスティックに本当のチーズを薄く擦り込んでみました。ああ・・、わたしは一体何をやってんだか。

「これでどうだ!」

Imgp1422_r

Imgp1423_r

Imgp1523_r

Imgp1540_r

多少ズルをしましたが、わたしもよつばも満足したのでこれでいいのだ♪

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

同い年

よつばと私の年齢がちょうど同じになりました。
一緒に過ごして5年、人間なら幼稚園児の年頃ですが、
犬の5歳は人間の30代後半。

白髪が少しずつ出てきたなーと感じるだけで
他は特に変わったことはありません。
相変わらずよく食べ、よく寝て、よくおならをし、よくいびきをかいています。
それもほぼ私と同じデス・・・。

Imgp1323_r

今日もよく寝てます。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

昭和記念公園

春になると私が行きたくなる場所、それは立川市にある昭和記念公園。
桜の見頃が過ぎ、チューリップがちょうど時期だという先週の日曜日に遊びに行ってきました。
お弁当は、だし巻き卵と揚げない唐揚げをメインのおかずに、あとはおかかご飯を高菜の浅漬けの葉っぱで巻いたおにぎり(大きなおにぎりで目を張って口を開けて食べることから田舎ではこれを「めはり寿司」と呼びます。だるさんの実家で必ず食べさせてもらうおにぎりです。)とサーモン&チーズクリームのハンバーガーというようなピクニック気分を満喫できそうなお弁当を朝ちょっと早く起きて作ってみました。頑張ったな私!

園内は普通に歩いてお散歩もできますが、サイクリングコースが別にあるので自転車でも楽しめます。1周大体20~30分くらいかな。とても気持ちいいです。

Rimg0212_r

チューリップはこんな感じ。絨毯のように様々な色のチューリップが咲いています。あ~か~し~ろ~き~い~ろ~♪どころではないです。

Rimg0220_r

お花畑で撮るとラブリー度が2割増し?

Rimg0214_r

でもやっぱり写真ではうまく伝えられないな。。
いいな~素敵だな~と思った方、実際はこの何百倍、何千倍も素敵なのでお天気の日に是非行ってみてください(笑)


| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

キャリーバッグを買ってみた

衝動的に、ワンコ用のキャリーバッグを買ってみました。
Laughin' Dogというお店のワンコ用のカンガルーキャリーバッグです。
近所の丸井に期間限定出店していて、エスカレーターで降りている途中でそのお店を見つけ、吸い込まれるようにそのコーナーへ向かっていました。

バッグはMサイズとLサイズがあり、Lサイズは9キロまで対応。
よつばは10キロちょっとありますが、ギリギリ大丈夫とおっしゃる店員さんのお言葉を信じて
買ってみました。ま、だめだったら私の週末バッグにしちゃっても全然OKだし。

よつばを連れてどこか遠出するとき、ウチは必ずマイカーを使っていますが、
このバッグの上部はメッシュの巾着になっていて、それでワンコをすっぽり覆えば
バスや電車といった公共の乗り物もOKだそうです。

車を乗っていくより電車で行ったほうが身動きがとれやすい都心などに行く際は
この方法もありかな。

基本的に自由が好きなよつば。
何かに入れられたり着せられたりするのはあんまり好きな方じゃありません。
このバッグに入れてみた時も最初は手足をつっぱって嫌そうにしていましたが、
しばらくすると意外なほどおとなしくなり、底の部分にあたっているおしりをぽんぽんたたいていたら眠そうな顔つきになり、居心地はそれほど悪くないようです。

Imgp1167_r_2

結構かわいいでしょ。



| | コメント (1)

2012年1月 8日 (日)

寝るのが仕事


Imgp1105_r

冬はとにかく暖かい場所で一日中寝てばかりいます。
寝過ぎると私なんぞは頭が痛くなったり重くなったりしますが、
よくこんなに寝れるもんだと逆に感心してしまいます。

先日、ツタヤで「食べて、祈って、恋をして』という映画のDVDを借りてきましたが、
よつばを主演にした場合、『寝て、食べて、う○ちして』、そんなタイトルの映画ができあがりそうです。(絶対ヒットしなさそうーーー。。)


| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年になりました。

2012年になりました。
ホントにホントに久しぶりのブログ。
もう見てくれている人もあんまりいないかもなw
自分でもログインする場所を探してしまうほど、それほど時間が経ってしまっていました。

昨年を振り返ってみると、仕事の依頼が多く、そして仕事をサクサクこなせない自分の能力不足のせいで毎日毎日仕事に追われるという一年になってしまった感じがします。
頑張る時間、楽しむ時間、ゆっくり過ごす時間、そういうバランスをうまく取り
ブログも写真もベーグル作りも旅も、そして新しいことにも挑戦できるような
そんな一年を今年は過ごしたいと思っています。

よつばは今日で5歳を迎えました。
手作りご飯にしてもう大分経ちますが、毎日すごい勢いでもりもり食べていて
病気もケガもせずに元気に過ごしています。

Rimg0113_r

今年のケーキはだるさんがスポンジケーキからトッピングまで全部作りました。
ヨーグルトソースにハチミツを少しかけ、はかたとよのかを贅沢に使っています。
私の誕生日より気合いが入ってるように感じるのは気のせいかなあ。。。

Rimg0110_r

ケーキを見ちゃった後のよつば。
またよだれが出てますよー。
五歳になっても相変わらずの食いしん坊です。

今日は朝5時半に起きて7時過ぎに湘南の炭酸温泉に行き、
沼津でお魚を食べてきました。
これまで何度も訪れている「丸天」というお魚料理の超人気店ですが
今日は早めの到着で待ち時間ゼロ。
そして今日の私の注文は大正解!
でも食べるのに夢中になりすぎて写真取り忘れてもーたー。。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

めがねよちー

Imgp0869_r

ばーさんよちー。

Imgp0876_r

いんてりよちー。

Imgp0864_r

わしのめがねしらんかねよちー。




| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

よつばと私のお気に入りスポット

仕事が早く片付いた日に行く場所があります。




Imgp0263_r

長いお散歩の時に行く、いつもの多摩川の河原です。
土手沿いを歩く人は多いけど、この河原まで降りてくる人はほとんどいないので
人目を気にせずおおはしゃぎできます。

Imgp0318_r

水嫌いの彼女が自ら川に入って歩きます。
いつかこういう日が来てほしいと思っていたのが4歳にしてやっと実現しました。

Imgp0301_r

どっぷり漬かってます。

Imgp0351_r

この写真、今日のお気に入りの一枚。
置いてきぼりにされる!!と思ったのか、遠くから写真を撮ろうと離れた私の元にダッシュでかけ寄ってきました。

Imgp0442_r

在宅勤務になってよかったことの1つです。
こんなことはお勤めしていた頃は絶対にできませんでした。
私が遊んであげてるのか、それとも遊んでもらってるのか(笑)

Imgp0410_r_2

今日も楽しかったね、よつば。





| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

花とよつば

 
よそ様のお宅の前で這いつくばる犬。
いや、実は這いつくばってもらっている。
モデル料はクッキー2枚。
そんな私も実は正面で這いつくばっている。

Imgp0051_r_2

リードの取っ手が邪魔だったなー。。と撮った後で気づいたので、
近くを歩いてからまた戻ってきて同じポーズを撮ってもらおうとしたが
モデルが言うこと聞かず。

Imgp0081_r

しばらく撮らなかったら写真の腕前だけでなくモデルの扱いまで下手になってしまったような(汗)

Imgp0085_r

最後にいい顔1枚いただきましたっ!



 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき | キャンプ | ペット | 旅行 | 映画 | 適トーク |