2009年5月24日 (日)

いろいろ作ってます

こんばんは。

最近、私の大好きなふきの値段が安くなりあちこちのスーパーで見かけるようになりました。まさに今が旬なのかな。ふきと油揚げの組み合わせも好きだけど、今回はふきオンリー。大好物100%というわけ。むふふのふ♪

Imgp3007

ふきの何がいいって、それはやっぱり口の中に広がるあの独特のほろ苦さ!ふきをはじめ、ふきのとう、たけのこ、にがうりなど、えぐみ・苦みのあるものを食べると頭の中がポワワ~ンっとし、うっとりとした幸せな気持ちになります。(←絶対脳内物質(ドーパミン?)が分泌されていると思う。)これは子供のときはそのよさがよくわからなかった味覚。なんでこんなもんがおいしいと大人は言うんだろうと思っていたのに、いつ頃からおいしいと思い始めたんだろう。成長すると味覚って変わるから不思議~。

ちなみにこのふきは私がほぼ一人で食べます。だるはゴーヤチャンプルを食べて「なんか苦い。ごちそうさま」と箸を置くオコチャマですから。。まったく残念なヤツです。

Imgp3009

そしてらっきょう。1キロ箱買いして、甘酢漬けにしました。これも100%私用。甘酢より好きな塩らっきょがうまく漬からず、2日後急遽酢漬けに変更。塩らっきょうのうまい作り方だれか教えて~。

写真はないけど、新ショウガも大量購入し、これも漬けました。(だって岩下の新ショウガ、おいしいのにちょっとしか入ってないんだもん。)

Imgp3010

冷凍庫にあったカニを一気にゆでました。スペースの3割をしめていたのがやっと片付いた~♪

Imgp3092

これはドライトマト。何に使ったかというと・・・

Imgp3095

えへへ。ベーグルです(笑)。時間と体力があるときは相変わらず作っています。

今回は上にチーズをトッピング。

見た目もなかなかな仕上がり、でしょ?

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

失敗は成功の母

週末はくるみととうもろこしの粉を上につけた2種類のベーグルを作りました。もはやライフワークの一環です。

前回「初心忘れるべからず」と肝に銘じながらも、二子玉川の富沢商店でわんさか買ってきた応用バージョンの食材を使いたくてウズウズし、時間差をうまく利用すればできるだろう・・と安易な気持ちで同時進行して作ってみました。

結果は・・言わずもがな。時間差なんてうまくいくはずがない。

片方をこねている途中にもう片方の発酵時間が終わってしまい、手が粉だらけなのでそれを落としているうちに発酵がどんどん進み、発酵が終わったほうを急いでゆでてオーブンに入れてる間にもう片方はそのまま放置され不要な発酵が進んでしまい・・・という具合にアタフタしっぱなしで結局、どちらも中途半端な仕上がりになってしまいました。

Imgp2514

「同時進行しようなんて100万年早いんだよっ、このスカポンタン!」と、ドロンジョがいたらドロップキックされそうですが(週末にヤッターマン劇場版を見てきました。後日感想UPします。)、ちょっとした時間や温度で出来栄えがガラっと変わるパン作りではやってはいけないことだと痛感しました。

Imgp2526

二兎を追うものは一兎をも得ず、シルブプレ。

いえすまだーむ。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

ベーグル再び

またまたベーグルを作りました。完全にはまってます。プロフィールのMy favoritesに「ベーグル作り」を書き加えました(笑)

毎度変わりばえのない写真で恐縮ですが、こねる時間・水の量・発酵時間・ゆでる時間などで毎回微妙に違うものができます。製作者にとっては毎回どのコもいとおしいんです。(いとおしいといいつつも食べちゃうんだけど)

Imgp2499

分量や手順などが頭に入って作ることにも慣れてきた代わりに、今回は少し雑な仕上がりになっちゃいました。

初心忘れるべからず。だな。

Imgp2502

基本形をマスターしたので、次回は応用編に挑戦します。

ポピーシードにかぼちゃの種でしょ、クルミにラムレーズンでしょ、チョコチップなんかもいいねえ。

仕事帰りにいろいろ調達してきま~す♪♪

Imgp2505

目敏さピカいちよっちゃん登場。

よっちゃんもベーグル大好きなようです♪

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

999+ベーグル=HAPPY

銀河鉄道999:西武線・大泉学園駅の発車メロディーに 松本零士さんが壁画に直筆サイン

と、地元がニュースで取り上げられていた。

西東京にアニメ会社が多いことは有名だけど、練馬自体に90以上ものアニメ関連会社があって「アニメのまち」宣言をしていたり、あの松本零士が大泉に住んでいるとは全く知らず驚いた。でもそれよりなにより、大好きなあの曲が駅の発車メロディーになるとは!!!!!!!びっくりマークをいくつつけても足らないぐらい、ジモティの私としてはハッピーなニュースです。

999の放送当時はほとんど見ていなかったし(←ダークな絵と「宇宙」の設定にイマイチ惹きつけられなかった←「宇宙」「戦争」「歴史」関連が昔からどうも苦手)、正直あの曲(というかあのグループ)もそんなに好きじゃなかった。(←歌番組でゴダイゴとかジュリー、サザンらがどんなにいい曲を歌っていても、当時は「大人のおじさん(たち)」というくくりでしか見れなかった。)

そんなことを言っても、まつげをバッサバサさせたメーテルの落書きはノートによく描いたし、今じゃカラオケ行ったら絶対にはずせないほど大好き。(←アニおたと言われるのを少々我慢。)はじめて買ったマイカーのナンバーも「999」にしようと思っていたほどだ。(999のことを知らない父親に「9が3つもそろって三重苦で縁起でもない、バカなこと言うな」と珍しく叱られて却下されたという悲しい思い出付き。)

どんな発車メロディーなのかな。歌いだしとサビの部分のアレンジってことは、「さあ行くんだ~その顔をあ~げて~」と「Garaxy Express 999 will take you on the journey a never ending journey・・ 」ってところだよね。でも999ファンとしては、「あの~人はも~お~思い出~だけど~」の部分も切なくてたまらないんだよね~。2番の歌詞なんて耳にするだけで涙でちゃうし。発車するっていうのに涙誘っちゃうんじゃだめだね、元気いい曲でないと(笑)

メーテルと999の大きな壁画も見に行きたいし、発着メロディーもナマで聴きたいし、友達&友達のベイビーにも会いたいし、メーテルに落書きとかされないうちに帰ろうかな。

あれ・・?でもつい最近、高田馬場駅のアトムのメロディーが取り上げられてて、発車をわざわざ知らせるということで駆け込み乗車が増えて電車の遅延や事故の原因につながるから、発車メロディーは撤廃する動きがあるっていうようなニュースを見た気がしたんだけどなぁ??

-------------

今、ベーグル作りにはまってます。

土曜日(1回目):CookPadで見つけたベーキングパウダーで作る簡単レシピでやったみたが、全然膨らまずまずかった。(写真なし。)

日曜日(2回目):ドライイーストとベーグルのレシピ本も買って、本に習って作ったらそれなりにできた。(写真下)でもフランスパンのような噛み応えのたっぷりのベーグルに・・。もう少しふんわりやわらかなベーグルが好みかも。

Imgp2388

月曜日(3回目):仕事から帰って、ご飯やら洗濯やらよっちゃんの散歩やらいろいろ作業に追われながら作った。水の量・温度・こねる時間などでずいぶん変わるんだなー、とパン作りの面白さを実感。3回目にしてやっと満足のいく仕上がりに。だるからも「この作り方を忘れないように・・」としつこく言われました。

Imgp2498

クリームチーズはさんだり、照り焼きチキン&レタスをはさんだり、ハム&エッグをはさんだり。

ベーグルと999のおかげで今日はとってもハッピーな気分です♪

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

最近買ったものたち

Imgp1952

葉っぱがちょっと変わった観葉植物。

名前なんだっけなぁ。「アカサカサカス」みたいな響きで、カタカナで5文字くらいだったような。

Imgp1799

ほうじ茶と抹茶の生チョコ。

ネットでしか販売していないと思っていたものを偶然見つけて買った。

小さい割には結構いいお値段。。

食べ終わってもこの箱はキープだな。

Imgp1800

日本のお餅とはまた違った食感で、私はこっちの方が好き。

おでんのちくわぶが好きな人は多分好きな食感。

Imgp1813

「田園都市生活」という本の表紙に出ていたジャム。本の表紙なんかに出てるものはすぐ売り切れてしまうっ!!と焦って買いに行った。服屋のオーナーさんの趣味が高じて販売するようになったそうで、種類も豊富。チーズケーキとかにちょっとかけてもおいしそ♪

Imgp1801

「なに『タイプ』って」とだるが言った。言われてみると確かに。

「めんたいマヨネーズ」の後の「タイプ」が妙にジャマくさく感じる。

パンの上に千切りのキャベツを乗せて、その上にこのめんたいマヨネーズタイプをかけてオーブンで焼くと案外うまい。

Imgp1822

ついでに、よっちゃんのおねだり光線も。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

殻付きなんてこわくない!

毎年この時期に大阪から的矢ガキが送られてくる。

このカキ、届くのをとても楽しみにしている反面、殻付きのままの状態で届くので、殻を開ける作業のことを考えると少し憂鬱になる。

軍手とナイフと開け方の手引き書が同封されているが、ナイフを入れるべき場所がよく分からない。

漁師さんのように年がら年じゅう開けていたら間違いなくうまくなるんだろうが、年に一度会うか会わないかの頻度じゃ、うまくなるどころかコツすらつかめるはずがない。

と思っていたら、今年はなんだかあっさりとコツがつかめて、この作業が楽しいと感じるほどきれいにパカパカと割れた。

私、今なら今の仕事解雇されても、カキの殻開け人員が必要なところで採用してもらえるかも(笑)

Imgp1317

やっぱ、カキは生でしょ!

ビールも飲みたいけど、ダイエット中なのでがまんがまん。

Imgp1324

おかさん、楽しそうでつね・・・。

と、どよーんとした空気を放つよつば。

-------------

今朝の体重、ダイエット開始からマイナス3.5キロ。

昨晩は同僚と飲みに行ったが、お酒はビールと梅酒だけ。『好きなんだから飲みたいもの飲みなさいよ!』と勧められた日本酒・焼酎には手をつけなかった。そんな誘惑にも負けないほど今回の私は本気(と書いてマジ)なのだ。3.5キロ軽くなると体の厚みが以前と違うのがよくわかる。

あと年内の飲み会は1回。いや2回か。私がんばります。

-------------

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

手作りあれこれ。

先週のある日、だるがラーメンを作った。

Imgp1119

ラーメン好きな人は世の中にゴマンといるだろうが、自分でラーメンをイチから作ろうと思う人はそれほどいないと思う。ラーメン好きもここまでくると手に負えない。

その日の夜はだるの誕生日だったから、お寿司でもなんでもだるが食べたいものを食べに連れていこうと考えていたら、豚の背油(100g20円)と背骨(100g30円)と豚ロースの塊とラーメンの麺ともやしなどの野菜を買い出しに出かけ、夜10時に帰宅。それから圧力鍋を使ってスープ作り。にんにくもどっさり刻み入れ、そうして濃厚な豚骨ラーメンが完成した。本人はラーメン二郎の味に似てると大満足し、私もそれをうまいうまいと褒めちぎって食べてハッピーバースデーの宴終了。食べはじめたのは真夜中の12時過ぎ。しかも寝る直前のラーメン。間違いなく体に悪いことをして少し自分の体に対して罪悪感を感じた。

そして私は知った。「ラーメンは家で作るより外で食べたほうが精神的にいい」ということを。

外のラーメン屋さんで食べれば「おいしい」「まずい」のコメントで片付くが、家で作るとそうはいかない。半日経った朝の鍋の中は、もはや人間の食べものとは思えないほどの白い油(ラード)が占領し、今年一番の衝撃的な映像だった。ラーメンが体に悪いと言われる理由が鍋一面に繰り広げられていた。片付けも食洗機がなければ気がおかしくなっていたと思う。食洗機のすごさを改めて実感した。

「また作る」と上機嫌で言っていたけど、今度作るときは私の留守中にお願いいたしたく。

--------

一方の私は連休中にあるものを2つ作った。

Imgp1150

ひとつはミルフィーユ。何度挑戦してもコージーコーナーのような薄いクレープにはならない、もちもちとした触感のミルフィーユ。甘さは控えめに・・と砂糖の料を遠慮気味につくったので甘さが少々足らなかった。お菓子作りにはある程度大胆さが必要。

それともう1つは、11月に入ってからあーでもないこーでもないと、よつばを膝の上に乗せながら時間を費やしてきたカレンダー作り。

Imgp1142

フリーソフトに自分好みのものも妥協できるレベルのものもなくて一時は諦めたが、Microsoft Office Onlineでダウンロードしたもので猿でもできるくらい簡単に作れた。でもカレンダーは土日がくっついていたほうがいいと思うのは私だけ?日曜日から始まるカレンダーはなんとなく落ち着かない。

でも、テンプレートにはめ込んだ写真はちょっと傾いてフチも影もあって、見た目はおっしゃれ~でいい感じ。書き込みなどはできないが、トイレでぼーっと見る用ということで今年はひとつ。

| | コメント (4)

2008年9月30日 (火)

ごぼうのポタージュ

ワンコとは関係ない話。

料理番組を常にチェックしているふりふりですが、ここ最近で一番のお気に入りがごぼうのポタージュ

分量はごぼう1/2本で紹介されていますが、スーパーで売っているごぼうは2本セットが多いので、一気に2本分、つまりレシピの4倍分を作って冷凍保存しています。忙しい時やめんどくさい時はもちろん、お味噌汁に飽きたときやもうひとつ何かほしいという時に大活躍してくれます。

ごぼうと一緒にたまねぎもたくさん入るのでデトックス効果も抜群だと思います。

ちなみに、私の場合これを食べるとお通じの回数が普段の倍以上になります。汚い話で恐縮ですが、今日はすでに5回。。(下痢ではないし、普段便秘でもないのにすごいっ。)

おいしいし簡単だし体にもよさそうなので是非お試しあれー。

| | コメント (8)

2007年11月16日 (金)

神の味

私が今はまりまくってる10月16日の日記にも書いた青唐辛子の佃煮。

いくらおいしいと言っても言葉では全部伝えられないので空き瓶に佃煮を入れて会社に持っていった。

早速ランチでみんなが食べてくれ、「神の味」だと大絶賛された。お金払うからまたほしいと懇願された。

ね!ね!おいしいでしょ?絶対おいしいっていうと思ったけど、神の味とまで言われるとは思わなかった。この言葉が聴けただけでも大満足。

じゃあ、ご要望にお答えしてまた青唐辛子ごっそり買って作りますか!と、この間のスーパーに行った。

他のところでは大体20-30本入ってて300円前後だが、そこは倍以上入って280円なのです。うふふ。

店内に入り野菜コーナーへまっしぐら。入荷してるじゃん♪やった~♪とにやけて近寄り、手に取ってびっくり。

値段が倍以上高くなってた。

この間まで280円で売ってたのに800円って・・・。なんで~!!

この値上げ率、ガソリンどころの話ではない。

会社のみなさん、来年の夏がくるまでお待ちくだされ・・。

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

ご存知?

昨日久しぶりに「火の国」に食べに行きました。

ラーメンに関しては辛口コメンテーターの私ですが、ここはいつ行ってもまいうーラーメンを出してくれます。

店の雰囲気も店員さんも味もチャーハンも何をとっても抜群の店で、家から片道27キロあるけど、ラーメンが食べたくなって他に行きたい店が思いつかないときはここに来てしまいます。

昨日は高菜ラーメンと焼き飯を食べ、大満足。

店の外の自販機で初めて目にしたこんなものを買ってみました。

Imgp2094

ひやしあめ。

ヒヤシアメ??? 聞いたこともない名前。

自販機には「関東初上陸」と書かれていました。

だる ひやしあめも知らんのー?」

知らんわそんなもん。

そしてその缶の裏側は・・

Imgp2095

あめゆ と書かれていました。1つの商品に2つの名前。

あー、つまり、水飴を溶かして冷して飲むのが「ひやしあめ(冷やし飴)」、温めて飲むのが「あめゆ(飴湯)」っていうことなのか。なんかこの発想もこの缶もいかにも関西らしいにゃー。

だる 「オレはいらないから」

なるほど。そんなにうまいもんじゃないんだな。

味は・・なるほどなるほど。確かにうまくない。炭酸か何かを入れ忘れてるようなしまりのない味。甘くて顔がゆがみそう。こんな味、家でちょちょちょっと生姜すって蜂蜜入れたら簡単にできちゃうんじゃないの?

わざわざこの微妙な味を作って販売するこの会社ってすごいなー・・・。

日本サンガリアベバレッジカンパニー、あなどれん。。。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

つぶやき | キャンプ | ペット | 旅行 | 映画 | 適トーク |