« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年1月の6件の記事

2012年1月22日 (日)

キャリーバッグを買ってみた

衝動的に、ワンコ用のキャリーバッグを買ってみました。
Laughin' Dogというお店のワンコ用のカンガルーキャリーバッグです。
近所の丸井に期間限定出店していて、エスカレーターで降りている途中でそのお店を見つけ、吸い込まれるようにそのコーナーへ向かっていました。

バッグはMサイズとLサイズがあり、Lサイズは9キロまで対応。
よつばは10キロちょっとありますが、ギリギリ大丈夫とおっしゃる店員さんのお言葉を信じて
買ってみました。ま、だめだったら私の週末バッグにしちゃっても全然OKだし。

よつばを連れてどこか遠出するとき、ウチは必ずマイカーを使っていますが、
このバッグの上部はメッシュの巾着になっていて、それでワンコをすっぽり覆えば
バスや電車といった公共の乗り物もOKだそうです。

車を乗っていくより電車で行ったほうが身動きがとれやすい都心などに行く際は
この方法もありかな。

基本的に自由が好きなよつば。
何かに入れられたり着せられたりするのはあんまり好きな方じゃありません。
このバッグに入れてみた時も最初は手足をつっぱって嫌そうにしていましたが、
しばらくすると意外なほどおとなしくなり、底の部分にあたっているおしりをぽんぽんたたいていたら眠そうな顔つきになり、居心地はそれほど悪くないようです。

Imgp1167_r_2

結構かわいいでしょ。



| | コメント (1)

寒い日は


Imgp1145_r

ヒーターの真ん前で、座布団を3枚重ねたようなクッションの上で一日中ゴロゴロしてます。



| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

またまた

またまたキムチ作り。
準備は多少面倒なところもありますが、おいしいもののためならなんのその。

Imgp1128_r

白菜は数時間干してから使います。
今回はスーパーで1/2個100円だったので、一度普通の買い物をして家に帰って荷物を置き、
その足でまた同じ店まで戻り、白菜3個分をママチャリの前かご後ろかごにどっさり積んで買って帰りました。

ザクッ!ザクッ!っという野菜を切る音を聞きつけると
早足でキッチンにやってくるよっちゃん。
白菜とキャベツが大好物で、好きな物の出す音はよく知っています。

Imgp1138_r

その顔かなりやばくない?(笑)


| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

寝るのが仕事


Imgp1105_r

冬はとにかく暖かい場所で一日中寝てばかりいます。
寝過ぎると私なんぞは頭が痛くなったり重くなったりしますが、
よくこんなに寝れるもんだと逆に感心してしまいます。

先日、ツタヤで「食べて、祈って、恋をして』という映画のDVDを借りてきましたが、
よつばを主演にした場合、『寝て、食べて、う○ちして』、そんなタイトルの映画ができあがりそうです。(絶対ヒットしなさそうーーー。。)


| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

キムチ作り

Imgp1109_r

じゃじゃーん!キムチなんぞを作ってみました。

昨年秋、昔務めていた会社の先輩から作り方を教えてもらい、
その2日後にはアミの塩辛や粗挽き、細引きといった韓国唐辛子など、
地元では入手しにくい材料を揃えに新大久保の韓国街へ行ってしまうほど
最初はいいフットワークだったのですが、
レシピをよく見ると工程が細かく、それを知ったとたんにそれまでの勢いが一気に失速し、
いざとりかかるまでにそれから1ヶ月以上もかかってしまいました。

でも、作って良かった!
作りたての時は味にもうひとつ深みが欲しいかな?と感じましたが、
作ってから2週間ほどたって発酵が進んで味がなじみ、
今、ちょうど食べ頃のキムチに仕上がりました。
お店で出しても遜色がない味です。
これ、白菜だけでなく、大根とキュウリでもうまくいくんじゃないかしら。

白菜は2~3株買って、高くても1コインするかしないか。
白菜を一度にそんなに買うのは怪しげだし持ち帰りも大変ですが、
それでも1コインでこんなにおいしいて長く楽しめるならやってみる価値大です。
キムチは家族全員が大好きな食べ物で、キムチ鍋にも豚キムチにも思い切り使えるので、
この冬はできればもう数回漬けたいと思っています。

Imgp1111_r

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年になりました。

2012年になりました。
ホントにホントに久しぶりのブログ。
もう見てくれている人もあんまりいないかもなw
自分でもログインする場所を探してしまうほど、それほど時間が経ってしまっていました。

昨年を振り返ってみると、仕事の依頼が多く、そして仕事をサクサクこなせない自分の能力不足のせいで毎日毎日仕事に追われるという一年になってしまった感じがします。
頑張る時間、楽しむ時間、ゆっくり過ごす時間、そういうバランスをうまく取り
ブログも写真もベーグル作りも旅も、そして新しいことにも挑戦できるような
そんな一年を今年は過ごしたいと思っています。

よつばは今日で5歳を迎えました。
手作りご飯にしてもう大分経ちますが、毎日すごい勢いでもりもり食べていて
病気もケガもせずに元気に過ごしています。

Rimg0113_r

今年のケーキはだるさんがスポンジケーキからトッピングまで全部作りました。
ヨーグルトソースにハチミツを少しかけ、はかたとよのかを贅沢に使っています。
私の誕生日より気合いが入ってるように感じるのは気のせいかなあ。。。

Rimg0110_r

ケーキを見ちゃった後のよつば。
またよだれが出てますよー。
五歳になっても相変わらずの食いしん坊です。

今日は朝5時半に起きて7時過ぎに湘南の炭酸温泉に行き、
沼津でお魚を食べてきました。
これまで何度も訪れている「丸天」というお魚料理の超人気店ですが
今日は早めの到着で待ち時間ゼロ。
そして今日の私の注文は大正解!
でも食べるのに夢中になりすぎて写真取り忘れてもーたー。。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »