« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月の3件の記事

2011年5月21日 (土)

よつばと私のお気に入りスポット

仕事が早く片付いた日に行く場所があります。




Imgp0263_r

長いお散歩の時に行く、いつもの多摩川の河原です。
土手沿いを歩く人は多いけど、この河原まで降りてくる人はほとんどいないので
人目を気にせずおおはしゃぎできます。

Imgp0318_r

水嫌いの彼女が自ら川に入って歩きます。
いつかこういう日が来てほしいと思っていたのが4歳にしてやっと実現しました。

Imgp0301_r

どっぷり漬かってます。

Imgp0351_r

この写真、今日のお気に入りの一枚。
置いてきぼりにされる!!と思ったのか、遠くから写真を撮ろうと離れた私の元にダッシュでかけ寄ってきました。

Imgp0442_r

在宅勤務になってよかったことの1つです。
こんなことはお勤めしていた頃は絶対にできませんでした。
私が遊んであげてるのか、それとも遊んでもらってるのか(笑)

Imgp0410_r_2

今日も楽しかったね、よつば。





| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

食いまくり歩きまくりの台湾旅行

週末、2泊3日で台湾に行ってきました。

Imgp0239_r

昔の日本の情景を想像していましたが、全然都会でした。でも・・ビルの外観がどのビルも薄汚い(笑)。そしてバイクが多い。

Imgp0246_r_2

ジャッキーが歩いていそうな、そんな場所ばかり。
看板を見て何のお店か想像するのが楽しかった。
「牛角」というパンにはまんまとだまされました。さて何のことかわかるかな?

Imgp0251_r  

地下鉄。日本の地下鉄よりも整備されている印象を受けました。
(タクシーでぼったくられるのが嫌だったこともあり、今回の旅では地下鉄をよく使いました。)現地のサラリーマン風の人やOL風の人をほとんど見かけなかったけど、地下鉄は通勤にはあまり使われてないのかしら。

Imgp0248_r

お寿司。ちょーかわいい。街を歩いていても9割方、台湾料理の店。日本のように各国の料理を食べたりしないようです。イタリアンもフレンチも見かけなかったけど、日本料理(といっても吉牛や回転寿司)はちょこちょこ見かけました。

Imgp0165_r

泊まったホテル。YMCAに泊まっていた頃ははるかはるか昔のこと。
安いホテルに泊まれなくなったのは歳を取った証拠です。

エクスペディアで予約すると、いいホテルがお手頃価格で手配できます。
バウチャーレス(チケット発行なし)というものをこれまで体験したことがなかったので空港のカウンターに行くまで心許なかったですが、一度経験してみるとエコだし、チケットがまだ届かない!という焦りもないし、なにより紛失したり持ってくるのを忘れたりする心配がないので、こういうシステム、いいと思います。

Imgp0168_r

ガイドブックにたくさん載っていた牛肉麺(ニューローメン)。肉はうまし。麺は・・。

Img_3334

小籠包はうまし!ひと蒸籠に8個も入ってるとは知らず2つも頼み、食べきれませんでした。ごめんなさい、せっかくおいしいのを作ってくれたのに。

Imgp0178_r

3日間とも雨で、予定していた台湾北部にある九份というところにまで足を伸ばせず、急きょ予定変更して故宮博物院へ。世界の4大美術館の1つだそうです。翡翠の白菜と角煮、とりあえず生で見てきました(笑)

Imgp0187_r

台湾本を見てるとどこもおいしそうな感じがしますが、残念ながら実はそうでもありませんでした。本当にどれもおいしかった・・・と満足できたのは実はこのカニおこわ(時価!)を食べたお店だけ。。スナップエンドウの前菜うまし!しじみの醤油漬けうまし!豚足のとろとろ煮うまし!この店でもまた食べ過ぎました。

Imgp0192_r

最終日。茶芸館でまったり。スイーツ、2つ頼んで1つ甘みがなくてむしろご飯のおかずのようなものが出てきました。そっちのほうが甘い方よりおいしかった。

夜市。「猪肉串」、辛みの強いネギが巻いてあっておいしかったな。

Img_4315

夜市で見たクマのキーホルダー。このクオリティー、マジすか?

Img_5588

マジらしい。スパンコールないほうがむしろかわいいのではないかと。。

-------------------

最後まで見てくれた人へのおまけ。
機内からの富士山です。
いい風景だったのでお裾分け。

Imgp0150_r

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

ポタリング 江ノ島~鎌倉編

少し前のことになりますが、小径車というタイヤが小さくて折りたたみのできるマイ自転車を2ヶ月かけて作ってもらいました。

その自転車で江ノ島~鎌倉を自転車探索( 「ポタリング」というそうです。)してきました。

江ノ島の駐車場は一番奥が安くてお勧めです。手前に駐車するほうが近くて便利と思いがちですが、そういう人たちが手前で渋滞を作っているので、出来るならその渋滞に並ばずに奥まで行くのがいいと思います。お昼近くなると江ノ島に入るまでの橋で大渋滞するので、10時くらいまでには到着するのがいいかも。

Imgp0121_r_2

まずは銭洗弁財天。小銭ないなあー・・と思っていたら、周りの人はみな万札を洗っていました(笑)。そ、そうよね、マックスの御利益を得るために、この際持ってるお金全部洗っちゃうか!

Dscn1047_r

Imgp0136_r_2

銭洗弁財天から少し行くと本に載っていた甘味処あり。私は宇治抹茶白玉クリームみつまめ、だるさんは宇治抹茶白玉あんみつ。あんこ全然食べれないくせになんで頼んじゃうかな・・。案の定、ほとんど私が食べることになりました(笑)注文してから白玉を茹でているんでしょう、温かい白玉でした。そして今までの人生で一番大きな白玉でした。

Imgp0139_r

ここでお土産を購入。ここもあんこ系でしたが、赤福を彷彿とさせるあまさひかえめで舌になめらかに伸びる感じ。賞味期限が短い、残したらもったいない、と理由をつけて結局これも私がほとんど食べちゃった(笑)

鎌倉駅前の野菜直売所も行ったのに、しらす屋の直売所にも行ったのに、いい景色もいっぱい見たのに、水族間にも行って大好きな箱フグやイルカショーも見たのに、しらすの天ぷら丼や生しらすの丼も食べたけど、写真取り忘れました-。てへっ!

鎌倉と江ノ島、自転車だと本当に短い距離です。道の高低差もそれほどないし、おいしいものが多いし、また来ようと思います。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »