« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の2件の記事

2010年6月22日 (火)

三崎港の朝市

朝の3時半。外はまだ真っ暗闇。

Imgp8376

こんな夜更けに何してるでつか?

昔から「朝市」と単語にどうも弱い私。人々が寝静まっている頃にこっそり動き出し、たどり着くとそこだけ活気に見満ちていて、取れたての新鮮なものが売買され、びっくりするほどおいしいものにめぐり合える、まさに「知る人ぞ知る雰囲気」がたまらなく興味をかき立てるのデス。興奮しすぎてか結局3時半まで一睡もできず(笑)

父を誘いよつばも連れてみんなでいざ出発。高速も順調に進み5時前に到着。朝市は5時スタートで、5時の時点で駐車場はもうかなり埋まっていました。みんな気合いが入ってるー!!

Imgp8390

朝の5時とは思えない人だかり!通路を埋め尽くす人をかきわけて進み、アレコレ目を奪われているとあったいう間に迷子になった私。。迷子になっている隙に父とだるは一足先にまぐろ汁を食す。ずるいんだからー。。。

Imgp8383

三崎港のメインはなんといってもマグロ。マグロのハチノコと呼ばれる頭の部位を1ブロックと中トロを1ブロックを買い、父は好物のしらすをたっぷり買っていました。

Imgp8391

私がゲットしたかったのはこれ!右側の1山(2キロ)を買いました。帰ってサザエの壺焼きと佃煮とちょっと大人テイストのサザエカレーを作りました。

Imgp8387

市場の手前半分は新鮮野菜コーナー。タマネギ1山100円也!他に大根とジャガイモ、ニンジンを買いました。

長さ30センチは優にある巨大ズッキーニを買い、これはラタトゥイユに。

Imgp8388

Imgp8394

朝市での買い物を済ませ駐車場までの帰り道で見たイカの整列。その隣でモクモクと蒸かされるイカ饅頭とイカ団子を食す。たれはちょっと甘め。

とっても楽しい朝市ですが、ひとつだけデメリットあり。あまりに早い時間のため予定していた他の立ち寄りスポットの開店時刻まで時間をつぶせず、朝市オンリーで帰路に着きました。

朝市に始まり朝市に終わる三浦半島三崎港の旅でした。

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

今日は夏至だそうです。

今日は夏至だそうです。夏至を過ぎると日は短くなるけど、これからが夏本番!紫外線対策、熱中症対策、虫さされ対策、冷房病対策、夏バテ対策 etc.、いろいろ頑張っていきましょう♪

久々の更新となりましたが、私もだるもよつばも父もみんな元気にしております。

前回の更新から2回ほど小旅行をしました。その記事はまた次回。

Imgp8524

Imgp8533

せっかくの紫陽花がボケすぎちゃった。。。

よっちゃんがかわいいから、まぁいっか(笑)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »