« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の8件の記事

2010年3月28日 (日)

ふざけた名前とふざけた加工

Imgp7112

だるさんや。

「ナニハトモアレ」なんてふざけた名前で却下せずに買っていたら

100円が8万円に化けたのにねえ。

はあー。またK7が遠のいた。

Imgp6965_edited2

K7を買ってはやくアタチをもっとキレイに撮って~ン。

▲ photoshop加工、とりあえず第1作目。

こういうファンキーなおばちゃん、本当にどっかにいそう(笑)

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

半分だけ

Imgp7095

半分は日光浴して、残り半分はひんやりキープ。

うまいこと考えたね~!

------------

『どうでもいいけど必死で練習したこと』が何かって?

私はチューインガムを膨らませることでした。

キウイ味のガムの味が30年近くたった今でもずっと残っています。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

親父トラップ

父の部屋を掃除していたときのこと。

私が買ってあげたお茶が何日たってもほとんど減らずに部屋の隅に置かれているのを見つけた。

「飲まないんだったら私がもらっちゃうもんね」

とキャップをあけてグビグビッと飲んだら、霧吹きのように勢いよくブブブーー!!と噴き出してしまった。口にしたものはウーロン茶ではなくウイスキーだった。

Imgp6956

と思っても、全面的に私がいけないのでそうとも言えず。

「他人のものも自分のもの」なジャイアン的行動をすると、たまにこういうトラップに遭遇します。。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

怪物くんのキャスティングに思う

ドラえもん、怪物くん、ハットリくん、パーマンといったら、私が幼い頃に見た藤子不二雄アニメだ。

最近ハヤリの歌なんぞは覚えようと思ってもメロディを覚えるのが関の山だが、幼少時代に見たアニソンは覚えようと思いながら見てたわけではないのに結構それなりに覚えている(勘違いも多いが)。

中でも怪物くんの歌はお気に入りで、今でもよく口ずさむ。

自分の自分による自分のための歌い方がある。「かーーーいかいかいっ、かーーーーーいかいかいっ」はクレッシェンド・デクレッシェンドで波打つように。最初の「か」は極力小さくコブシを適度にまわし、終わりの「かいかいっ」はスタッカートで軽く終わる。この2小節を歌っただけで気分が高揚する。後はもう止められない。終盤の「ピーキピキドカーン!!」は大通りにいようとも恥を捨てて大声で叫ぶと気持ちがすっきり、デトックス効果もあるとかないとか。ほら?ちょっと歌ってみたくなったでしょ?(笑)ほろ酔い気分でチンタラ自転車に乗りながら歌うともっといい気分になる曲なので是非お試しあれ。

で、そんなピキピキドカーンな怪物くんに嵐の大野くんはないでしょーよー。大野くんて・・嵐のメンバーの中じゃ好きなほうだけど、怪物くんってチビッこい子供だよ?おつむが大噴火するくらいのカンシャク持ちなのよ。穏やかそうな大野くんにこの大噴火演技ができるかな?

でなに?フランケンにチェ・ホンマンが決まったって?なーいなーい。絶対ありえなーい。フンガーしか言わないからって、ただでかいだけじゃだめ。フランケンの哀愁帯びた切ない表情がチェ氏にできるのかな?

そのほかのキャストも見てみたらまーなんとなんと・・驚きました。ジャニーズ、大野くんだけじゃないのねー。鹿賀丈史っていうのはなかなかあってるんじゃない?その鹿賀丈史の子供が大野くんって考えると・・やっぱり笑っちゃうわ。ミスマッチな感じを楽しめってことかな?

まぁ、私がキャスティングするんだったらよ、おおかみ男はケンコバにしてドラキュラは生瀬勝久よねー、フランケンはちょっと難しいけど阿部チャンあたりならいい味出せそう?と思案したが、なんのことはない、よくよく考えてみれば生瀬とケンコバは実写版のボヤッキーとトンズラーだった。(って考えるとヤッターマンのキャスティングはなかなかいい線だったのかなと思う)

やっぱり、アニメを実写化するのって難しいわけよ。で、人気アニメの設定を変えてやるなんてご法度なわけよ。新しい試みっていうならそもそも実写化なんてすべきじゃないと思うわけ。実写化するなら基本に忠実に。それができないならオリジナルで。実写で初めてその存在を知る子供たちは純粋に楽しめるかもしれないけど、私たちの世代にちょっとばかし失礼じゃない?ま、見ないだろうけどさ。

で、怪子ちゃんは誰がやんのさ?やっぱりヤッターマンに倣ってフカキョンにしとくのが無難なんじゃなあい?

| | コメント (2)

Don't disturb me.

テレビもつけず暖房もつけず、シーンと静まり返った家の中。

あら?よっちゃんがいない。

よつばー?・・・・・・・。

よつばー??・・・・・・・・・。

よーつーばーー??

Imgp6793_2

・・・・・・。

まさかこんなところにいたとは。。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

夢中かどうかなんて

Imgp6206

顔を見なくたって

Imgp6215

尻みりゃすぐわかる。

-------------------

ヒヒっ!だるに「あばれはっちゃく」を歌わせたら私と同じ間違いをした!

「でしょ?ずっとそう思ってたでしょ?実は違うんだな~」と正解を教えたのに、反応がイマイチ。「へぇ~」すら言わない。

だいたい、「鼻摘み」って言葉を知らないから、知ってる言葉の「鼻づまり」だと思い込むんだと、分析してるし。男っつーのは大概こういうときのりが悪い。でもこれって、「知らなかった」と素直に言えない(負けを認めたくない)男のプライドなのかも?

-------------------

昨日、3ヶ月ぶりに髪を切りにいき、そこで美容師さんたちと日本人フィギュアスケーターのメイクの話で盛り上がった。

どうしてあんなおかしなメイクなんだろうね。まおちゃんはメイクしてさらにはれぼったい顔になるし、ミキティはファンデーションの色がダークすぎて顔色悪く見える。クレオパトラになるっていうならメイクだってそれっぽく出来たはず。みんな練習中のすっぴんのほうが断然かわいい。あのメイクは一体なに!?

そんな話の末、あのメイクは自分たちでしてるんじゃないか?という結論になった。美容師さんたちの話によると、今もそうなのか定かではないが、事実数年前までは自分たちでメイクしていたという情報。舞台栄えするように濃い目にして立体的に見せているのだろうが、いいじゃない立体的に見せなくて!キムヨナみたいに透明感を出してあとは目張りだけしっかり入れればそれで充分みんなきれいだと思うんだけどな~?

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

勘違い

Mishin

激安ミシン発見。

自動糸調子の機能がついていないのが残念だが、それにしたってイチキュッパって安すぎだろ。

中学生の時に買ってもらったJUKIのミシンが壊れて、修理代がこのミシン以上に高そうで放置しっぱなし。アイツを手放してコイツを我が家に迎えいれるべきか否か。それとも手縫いで今年も頑張るか。

それになんだかこのミシン、赤の他人と思えないのよねぇ。

A型、35歳、イニシャルYFの自分がイチキュッパで売られているような気分。

-----------

会社にやってきた不動産屋さんが20年近く前にあった「ホテルニュージャパン」の火災事件を知らないことに総務のおばちゃんがえらくショックを受けていた。「ほら!ステテコ着たおじさんがさあ・・!」「日夜放送されていたじゃない!」「そのあと蝶ネクタイしたおじさんが裁判で・・」って言われても私も記憶にないです。私のリアルタイムな大事件の記憶はグリコ・森永事件とか日航ジャンボ墜落あたりなのです。

「懐かしい記憶」をさかのぼっていたらふと「あばれはっちゃく」を思い出した。

♪なんちゃーってなんちゃってー、その気もないのに無理すんなー。あばれはっちゃくはなづまり~、おいらは花のオチこぼれ♪

この歌はイタズラ&悪がき児童だったせいか妙に共感するものがあってよく歌っていましたが、

実はこの歌の最後、はなづまりじゃなくてはなつまみ(鼻摘み)、なんだってー!!!

ホテルニュージャパンを知らない自分よりこっちの勘違いの方がショック。

サザエさんの「今日は魂ハイキング」にしろ、このはっちゃくソングにしろ、私はどんだけ勘違いして生きてるのかしら・・。

| | コメント (0)

昨日のテレビ

太平洋沿岸に住んでいなくとも昨日の津波警報にはヒヤヒヤさせられた。

特にお昼前後の報道は見れば見るほど、予測時間が近づくほど不安になるので、だるが7巻まで買ってくれた「ちはやふる」を読みながら過ごしたが、一日経ってみれば各地の被害が少なかったようで本当によかった。

でも今回の報道体制にいろんな声があがっているらしい。

画面に表示される津波情報が邪魔だとか、予測が大げさだとと激怒した人が多かったらしいけど、それってジコチューすぎやしない?

被害が小さければ知らせなくていいの?

自分の地域に関係なければ邪魔な情報なの?

自分の国が大打撃を受けるかもしれないって時に、自分のお気に入りの番組の方が大事?

気象庁も過剰放送で謝罪した、というニュースを見て、一向に釈然としなかった。なんですぐ謝るのかなぁ。謝るのは悪いことしたときですよ。謝罪の必要性という意味で言えば気象庁よりもむしろ、暴言吐いちゃあロクなことしないあの老害都知事じゃないの?

-------------

Imgp6419

昨日のイッテQ、おもろかったなー。

たけじろう先生の実験と「まじぃ~」は何度見ても笑ってしまうので、確実に私のツボだ。

Imgp6425

にしてもだ。

闘争心が強くスタートダッシュはチーターより早いという最速犬グレイハウンドと、イモトの走りより遅いであろうこの子が同じ「犬」という大カテゴリーに属されることに疑問を抱かずにいられない。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »