« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の6件の記事

2010年1月29日 (金)

厄年の災難

Imgp6573

久々にこんなケガをしてしまった。(結構重症)

張り切ってご飯を作っていたら、沸騰したお湯を流しに捨てる時に足にこぼしてしまいました。

ここまでひどいやけどは小学生の時以来かもー。

足元に熱さを感じつつもやけどとすぐ気付かなかったのがまずく、靴下をはいたまま「あついっ!あついっ!!」とうろたえていたのがさらにまずかった。靴下を脱いだ時には水ぶくれになっていました・・。内側の皮膚が薄く柔らかい部分がヒリヒリするーーー。

こんな突発的な災難を「厄難」と呼ばずに何と呼ぶ?

厄年、まじ怖ぇぇーーー!!!

| | コメント (3)

2010年1月26日 (火)

音楽三昧

Imgp6547

へへっ!映画を見た直後にオーダーしていた「THIS IS IT」が届きました!

今日届くとわかっていながら、ツタヤのレディースデーの誘惑に負け、マッキーのベスト2枚とEXILEの2枚組を借りてきてしまった・・。

Imgp6559

しかも一泊レンタルでつ。

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

日曜日の夜といえば

Imgp6528

Imgp6518

ウケ狙いじゃないか?と思ってしまうほど毎日たっぷり笑わせてくれる。

ワンコのいる生活は最高にハッピーです。

-------------

歯を磨く、お風呂に入る、そんな行動と同じように日曜日の私の習慣の1つとして確立されている「サザエさん」のテレビアニメ視聴。

私の場合、「サザエさん症候群:日曜日の夕方 - 深夜、特に日曜日の夕方6時30分からフジテレビで放送される『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称。(ウィキペディアより抜粋)」とはむしろ逆で、見ないとなにか物足りなく、日曜日をすっきり終わらせて月曜日の朝を迎えるモードに切り替わらない。句点(。のこと)のない文章のような、鍋を食べて最後の締めの雑炊がないような感覚に似ている。うっかり見忘れると自分でも驚くほど(しまったーーー!!)という気分になる。具合が悪くてテレビの前にいなかった先週も、ジャンケンをだるに代わりにやってもらったほどだ。サザエを見ないと週を終えられないという、これも一種の病気かもしれない。

そんなサザエフリークな私だが、昨日見ていて「おや?」と思うことがあった。

「来週のサザエさんは~♪」というお決まりのフレーズが「次週のサザエさんは~♪」と流れていた。

あれ?いつからこのセリフ?

そしてジャンケンの後(今週も私の勝ち!)のサザエのウフフフフの含み笑いもいつもと微妙に違うような・・。サザエらしからぬ不気味な笑い声が耳の奥に残る・・。

放送40周年を迎え年も新たになったので諸々リニューアルしてみちゃった、とか、来週お休みだからという理由であればいいが、どうしても違う妄想がついてまわる。ご長寿番組だけあって声優陣の高齢化も進む。コアメンバーの平均年齢は74歳。昨年急病で倒れられた麻生美代子さん(フネさん)にいたっては83歳。みなそれぞれ体力的な限界も近づいているはずだ。まさか・・茶の間に毎週お届けすることが突然できなくなることを想定して「来週」を「次週」に変えたのでは・・・??と番組が番組だけに深読みしてしまった日曜日の夜でした。

30年以上続けている私の日曜18時半の大事なひと時がいつまでも続きますように。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

笑ったけど・・

「うわー、ハエみたい。」とだるが言った。

なんのこっちゃ?と目をやると、だるの先にあるテレビにバーゲンか何かで人が一点に群がる光景が映っていた。

ハエ?ハエって何?どーいうこと?

「ウンチにたかるハエみたい。ってこと!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あのー・・・だるさん。

たとえとしてはよくわかります。

個人的には、山田くん!だるさんに1枚やってくれ!な感じで好きですけども・・・

お願いだから外では言わないで。

Imgp6365

いい大人がウンチのたとえはあかんて。

| | コメント (0)

マイペース宣言

え?よつばがゆく!がずっと更新されてないって?

どれどれ?あらほんと。1月2日の記事からちっとも進んでないじゃない。

ふりふりさんどうしたのかしらー?と、他人になりすましたりして。

どーもスミマセン。

年明けからずっと仕事が忙しかったというか、ゼルダにはまり中というか、カメラをほとんど握らなかったというか、他にもいろいろ理由(言い訳)はありまして。。

見えないところでハードな生活を送っていたところ、3日ほど前から寒さの影響もあってか体調を崩したので一旦自分自身にリセットをかけました。

みなさん、マイペースなふりふりが戻ってきましたよ。へっ!

--------------

やってもやっても先が見えず、やり続ける途中で進む方向を見失い、それでも何かやらないと次のステージに進めないからと、ただもうガムシャラに、手当たり次第、やけくそで頑張っていたけど、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」、リセットをかけた途端そんな古めかしい言葉が浮かんできました。。

とりあえず今やるべきことはほとんどやった。

あとは散らかったところのおかたづけ。

あわてふためいてやる必要なんてこれっぽっちもない。

時間はたっぷりあるんだから。

他の大事なことが見えなくなるほど頑張らない。

とにかくマイペースにマイペースに。

------------------

美和明宏のインタビュー記事で素敵な言葉があったのでご紹介。

「わたしはよく『見えるものを見なさんな。見えないものを見なさい』と言うんです。見えないもの、つまり『心』ですね。ありとあらゆる悲しみや喜び、そういうものを経験して、味わうために、わたしたちは生まれてきたのです」

なんとも深い考え方。。。見えないものを見るというのは意識しても実践が難しそうだけど、それを知っているだけでも今までと違った景色が目に映るかも。

「黙れ小僧!」と同じくらい私の心にぐっときました。

Imgp6379

おかさん、あたちの心は見えまつか?

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

ハッピーバースデー♪

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Imgp6279

年が明けるとすぐによつばの誕生日です。

今日で3歳になりました。

願うことはただ一つ。

どうか今年も元気に1年過ごせますように。

(写真は手作りケーキ。ホイップクリームっぽいのはヨーグルトです。)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »