« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の6件の記事

2009年7月22日 (水)

5度目のヒート

ちょっと今日は元気がないな・・・と昨日思っていたらやっぱり母の目に狂いはなかった。

昨日からヒートになりました。

夏バテとヒートが重なって、毎日けだるそうに過ごしています。

あわせてお腹の調子も悪そうで可哀想すぎる。

ヒートは今回で最後だから頑張って乗り切ろうね、よっちゃん。

Imgp3798

--------------------

毎年遅くにやってくる私の健康診断もあと2ヶ月に迫りました。

まだ2ヶ月もあるって?

いやいやいやいやー。

減量は1日にしてならず、なのです。

今回はリバウンドしないように時間をかけて、焦らず、少しずつ、がテーマなのです。

とりあえずあと2ヶ月は目標に向けてがんばります・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

最近みた映画#6

■ハリーポッターと謎のプリンス

公開初日にレイトショーで観覧。ミーハー夫婦です。

これから見に行く方もいると思うので、極力ネタばれしないように気をつけて書きます。

仕方のないことだが長編小説を映画では2時間ちょっとで収めるわけで、前置き(脳の準備時間)がなく唐突にスタートするのは毎回困惑してしまう。あれ・・アノ人が逮捕されてるよ・・。前回はどんな終わり方だったっけ・・・?ん・・・このコはダレだっけ・・・。とほとんど忘れてる記憶を呼び起こしながら見なければならないのが大変。

とはいっても今回は群を抜いて面白かった。CMのナレーションで流れている「クライマックスは、ここから始まる!」というキャッチフレーズが見事にマッチする。内容が濃い。見応えあり。

こいばな(恋話)も着々と進みこれもまた面白い。蓼食う虫も好き好きというか、いやー、あのコのどこがいいのぉ!?としっくりこない点もあったが、人間見た目じゃないということらしい。それぞれの個性を考えればあの組み合わせが現実的には一番合うと数日経てから作者に共感。

これから観る人に忠告。ホラー映画さながら体がビクーッ!!となるところが1箇所あり。私もだる(だるは展開が読めていたのにもかかわらず)もまんまとやられました。斜め前に座っている人もハンパじゃない驚き方をしていました。。1箇所とはいえとても心臓に悪いです。

無性に今ハリポタが読みたい。それも全部通して一気に。隣の家の小学生がハリーポッターシリーズが大好きなのだが、貸してくれないだろうか。30半ばのオバサンが小学生に貸りるいうのもちょっとはずかしいが。もしこのブログを読んでいたらそっとポストにいれておいてください。なーんて。

次回作に続くという終わり方で視聴後のすっきり感はそれほどない。いろいろと残された疑問も気になる。謎のプリンスってホントにあの人のこと?マグルの血が半分入ってるの?プリンスって・・・?

ちなみに今回の邦題は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」となっているが原題は「Harry Potter and the Half-Blood Prince 」。Half-Blood Princeをそのまま訳せば「半血のプリンス」となる。

ハリーポッターと半血のプリンス。

半血のプリンス。

ハンケツのプリンス。。。

半ケツのプリンス。。。。。

うへへーうへへー♪とハレンチ姿のどこぞの国の王子が出てきて、そのアホ王子を相手にハリーが命をかけて戦ってるのって・・・やばすぎる。オースティンパワーズ並みの品のなさ。観に来た子供たちも興ざめだ。いや、逆に大興奮か?帰りの車中で1人笑いのツボにはまっていた私はハンケツのプリンス以上にアホかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

よつば、会社にゆく!

家でエリザベスカラーをつけたまま1日中ひとりでお留守番させるのもなんだか心もとないので、今日は私の会社に連れていくことにしました。

彼女は基本自由犬。そして好奇心のカタマリ。

でもここは職場。

社内で暴れまわらないようにダンボールでバリケードを張り、その空間内は自由に歩かせようと放っていたけれど、カラーをつけているせいかこちらが気にする必要もないほどおとなしくしており、終始いいコでした。

090713_13000001

ダレが一番疲れたか?

それは間違いなく私ではないかと。

ヒザの上に乗せろとクゥクゥおねだりの声を出したり、すかしっぺをしたり、イビキをかきはじめたり、ウンチをしたりで、みんなに不快な思いをさせていないか、みんなの仕事に支障をきたしていないか朝からずっとハラハラしながら過ごしたせいで、週の初めだというのにもう金曜日まで徹夜で働いたかのような疲れを感じました。おならもいびきもみんなは全然気に気にならない、わからないと言っていたのでとりあえずよかった。。

また明日もよっちゃん連れてきてぇ♪と言われたけど、いやぁちょっと当分は遠慮しておきますぅ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

カラーの代償

左耳の中が赤く炎症を起こし、左目の周りも何が原因か少し赤く腫れているので、夕方病院へ。

耳の方は私でも投薬できるが、点眼は多分できないデス噛まれマス・・と先生に訴えたら、じゃあ今回はカラーをつけて対応しましょうということになった。

カラーをつけると、そこから一歩も動かなくなる。

無言の抵抗。

そして気のせいかにらまれているような。。

だってつけてないとカイカイしちゃうんだもん、しょうがないじゃない。

しばらくの間嫌われてしまいそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

明け方の出来事

朝4時ごろ。

ひとり運動会のように走り回るよつばの足音で目が覚めた。

漏らしたウンチがオムツの中に残って気持ちが悪かったらしい。オムツを自力で脱ごうとバタバタ駆けずり回っていた。

私は寝ぼけながらベッドから這い出て、ウンチ付きオムツを脱がしておしりを拭き、新しいオムツをはかせてまたベッドへ連れていく。

それから眠ること2時間ちょっと。

今度は「おかっ!!!」と大声で叫んだ自分の寝言で目が覚めた。

大好きだったおばあちゃんの家に料理家の脇雅世さんが料理を教えに来て、脇さんが帰った後に食器棚からよつばくらいの大きな黒いネズミがのっそりと出てきて、鋭い目でにらまれながら威嚇される、という夢を見ていて、どうにも怖くて助けを求めて出たのがその声。

夢の内容はどうでもいいが、自分でも驚いたのがこの叫んだ言葉。

正味1秒もかかっていないこの叫びの途中で「あ。これは夢だ。」と気づき最後まで言い切らなかったが、実は「おかあさん」と叫ぼうとしていた。

私のおかあさんはこの世を去ってもう10年近く経つ。

長い時間の経過とともに母を亡くした事実を完全に消化できているはずだが、無意識に助けを求めるときはいまだに「おかあさん」なのか。。。この先ずっと?何十年たっても?夢から覚めて現実の世界に戻され、この世に母はもういないという事実を改めて確認した時、どうしようもなく切ない気分になる。

死んだ今もなお母の存在感は圧倒的だ。

同じように血を分けて愛情を注いでもらったのにお父さんって役はちょっと気の毒。。と世の中のお父様方に同情しながらまた7時過ぎまで眠りについたふりふりでした。

Imgp3944

アタチのばっちい話とおかさんのくだらない夢話でスミマセンでつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

Wii Sports Resort

「これは絶対、買いだね」と、発売前から楽しみにしていたWii Sports Resort

今、我が家はコレにはまっています。

情けないことに少し筋肉痛にもなっています。

Wiiは普段テレビゲームをしないような人でも気軽に遊べ(むしろそういった人向きかも)、手のひねりや体の動きをリアルに再現する本格的なゲームです。家の中で(たった2人でも)ワイワイギャーギャー騒ぎながら時間を忘れるほど存分に楽しめます。

キャラクターを自分そっくりにつくれば、あたかも自分が本当に画面の中で遊んでいるような感覚になるので、対戦型ゲームであればヒートアップしないわけがない。

▼だると私のボーリング対決。他のゲーム全般は生粋のゲーマーには勝てないが、ボーリングは素直なストレート投げをする私の方がうまい。一昨日はターキーを出してスコアは202。

Imgp3924

ちなみにどこからともなく旬な有名人もやってきます。画像が小さくてわかりづらいけど、隣のレーンでプレイするピンクの服をきた人は和製ビヨンセ。顔だけは本当にそっくり。私の右後ろにも浜口優がいるような・・。画面右端には千と千尋の顔なしがいるような・・。

▼これはバスケ(スリー・オン・スリー)。2対2の同点。攻めるのは・・

Imgp3922

タモさんだっ!!そして左側には所さんがっ!右の帽子の人はダレ!?

Imgp3923

さりげなくやってくる有名人探しもまた楽しみのひとつです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »