« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の13件の記事

2009年5月28日 (木)

頭の中が・・

きみはしぇんぱーしぇーん!

・・・と昨日から「君は1000%」のサビばかりが頭の中を駆け巡ってるふりふりです。集中力が切れてちょっと気を抜いたら最後、この爽快な歌が暴走しはじめます。。。「サビ以外はどんなんだったっけ?」と昨日YouTube なんかでわざわざ見たのがまずかったー。。誰か助けてーー(汗)

Imgp3050

Imgp3052

毎回私を見ながらあくびをしているのでは・・と感じるのは気のせいではない気がする。

ほら、今日もまた。

-------------

だるの健康診断が終了。

どうしようもなく気になるのはやっぱり血圧。はじめるのが少し遅かったかも・・、たかがお茶で変わるんだろうか・・と半信半疑で1ヶ月飲み続けさせたサントリーの胡麻麦茶。コヤツ、なかなかすごい。予想をはるかに超えてぐぐぐーーーんと下げてくれました。完全に正常値です。

サントリーさま、数日前は「効果でなかったら訴えるぞー」なんて暴言吐いて失礼しました。サントリーさまさまです。デカビタもビックルも大好きです。サントリーLOVEです。これからもよろしくお願いします。。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

エコ・ドッグ認定!

ヨーグルト食べてますか?

ウチはいつも「みんな」で食べてます。

Imgp3021

チューチュー・・・チューチュー・・・。

このヨーグルトの場合、容器のまわりに残った部分がよっちゃんの担当です。

側面はもちろん底の方まで洗ったようにきれいになめてくれます。

ずっと思ってたんだ。ゴミを出すとき容器をわざわざ洗って出すのって、そのために余計に水を使うから完全なエコじゃないって。。近隣地域では納豆のパッケージを洗い、納豆に上にペロっと1枚乗っかってるフィルムも洗って出さなきゃいけないらしい。。。それってなんだか変じゃない?地球にいいことをしようとして、ほかの部分で歪みが出ている気がしてならない。

よしっ!これから君のことをエコ・ドッグ(ヨーグルトパッケージ専任)に認定し、地球のために一肌脱いでもらおうじゃないか。

よつばくん、この任務を君ひとりにまかせて大丈夫かね?

Imgp3038

了解でつ!

地球と腸に優しく。エコ・ドッグの使命を担って日々頑張るでつ!

ってまあ、気合入れて頑張ってもらうほどのことでもないか(笑)

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

幸せの瞬間

散歩中私を猛ダッシュで走り抜き、前の方でピタっと止まって振り返り「おかさん、遅いなぁ」と言われているような気がするとき。

ご飯を食べる前の「待て」の時、一世一代のお願いとばかりに真剣なまなざしをするとき。

家の中で悪さをして、自分は関係ない、と気まずい顔をしてその場を駆け去っていくとき。

眠さが勝ってどんなことをされても無抵抗なとき。

遠いところにいても「カサっ」とビニールの音をたてると、ものすごい勢いで飛んでくるとき。

かくれんぼをしてて私を見つけられず家中ウロウロ探しているとき。

私はよっちゃんから幸せの瞬間をたくさんもらっています。

Imgp3073

誰々ちゃんは幸せそうだけど自分は幸せじゃないな~と感じるときはもう一度身のまわりをよーく見てほしい。

幸せは案外近くに転がっているもの。それを見つけようとするか、見つけて幸せと感じるかどうかは全部自分次第なの。

なーんちって。

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

Xデー

健康診断の時期になりました。

だるは明後日が検診日です。メタボ体型なのもやばいけど、それ以上に血圧が高いのがやばいので、とりあえず1ヶ月前くらいからゴマ麦茶を2ケース(24本)買って毎日飲ませ、今は残りのお茶はガンガン飲みまくれ!とりあえずご飯は食べなくてもお茶は飲むんだ!!とビシバシムチをたたいております。(ゴマ麦茶、これだけ飲んで効果でなかったから訴えるぞー。)

ウチの会社はちょっと遅めで、8月後半の予定。

私は血圧は低いけど、コレステロールがギリギリのところで毎回ひっかかります。(ハイ。運動のしなさすぎと食生活がいけないんです。)

8月後半まであと約3ヶ月。

親近感を持っていた友近もCM見たらなんだか別人のようにナイスバディになってるし。

私も本気だしてがんばりますかね。

といってるはなから会社の近くのスーパーで98円の激安オレオをさっき買っっちゃった。。意思よわ・・。

Imgp3271

おかさんは3日ももたない3分坊主でつ。

まま・・そう言わずに。あたたかく見守っておくれ。

| | コメント (0)

誰にそっくり?

Imgp3042_2

うわー。すげー顔。。。

そして誰かに似てる・・・と思ったら即ぴーん!とひらめきました。

露木茂アナウンサー。超似てる~!!

エ?似てないって?そんなことないって、よーくよぉぉーーーく見て。

鼻の下の長さとその空間に対する目の位置、まさに露木さんだよ。

いやぁ、いつもはシワがよっててわからなかったけど、実は鼻の下むっちゃ長かったんだねぇ。。。

3年目にして驚きの発見。

------------

アメリカンアイドル、トップ5にきてとうとう大学の後輩のマットが脱落してしまいました。彼の得意分野での挑戦だったけど、音程は彼が一番怪しかったし「見せるパフォーマンス」という点でのインパクトにかけてたし、ワースト3にも選ばれる回数も増えてそろそろ危ないな・・と思いながら応援していたので、アメリカ国民のジャッジは妥当だと思いましたが、残念。

毎回、国民の投票結果で最下位になってしまうと脱落してしまうルールですが、そのシーズンで「1度だけ」「審査員」が救う「ジャッジズセーブ(Judges' save)」という新ルールが今回から設けられ、そのルールに前々回彼が最下位になってしまったときに適用された時は感動しました。トップ5(10万分の中の5人!)に残ったという実績と実力で今後も更なる活躍を見せてくれると思います。電話インタビューでは今後作るアルバムの話なんかもしてたしメジャーデビューしそうな雰囲気です。頑張れマット!

そして頑張れ、ダニー・ゴーキー!これからはアンタを一番に応援するよ。

| | コメント (0)

2時間コース

日曜日の朝早く、だるが会社の人と釣りにでかけた。

おかけで私もよつばも目が覚めてしまったので、その勢いのまま散歩にいくことにした。

朝4時半。これだけ朝早いと空気もひんやり。人もまだ寝静まっている気配。

Imgp3104

Imgp3131

Imgp3141

Imgp3185

帰宅は朝6時半。河川敷コースの散歩でのんびり散歩し写真も撮ったりしてると、あっという間に2時間たってしまう。

結構濃厚な散歩だったけどまだ早朝。朝早く起きると時間がたっぷりだね。

よっちゃん、満足してくれたかな?

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

いろいろ作ってます

こんばんは。

最近、私の大好きなふきの値段が安くなりあちこちのスーパーで見かけるようになりました。まさに今が旬なのかな。ふきと油揚げの組み合わせも好きだけど、今回はふきオンリー。大好物100%というわけ。むふふのふ♪

Imgp3007

ふきの何がいいって、それはやっぱり口の中に広がるあの独特のほろ苦さ!ふきをはじめ、ふきのとう、たけのこ、にがうりなど、えぐみ・苦みのあるものを食べると頭の中がポワワ~ンっとし、うっとりとした幸せな気持ちになります。(←絶対脳内物質(ドーパミン?)が分泌されていると思う。)これは子供のときはそのよさがよくわからなかった味覚。なんでこんなもんがおいしいと大人は言うんだろうと思っていたのに、いつ頃からおいしいと思い始めたんだろう。成長すると味覚って変わるから不思議~。

ちなみにこのふきは私がほぼ一人で食べます。だるはゴーヤチャンプルを食べて「なんか苦い。ごちそうさま」と箸を置くオコチャマですから。。まったく残念なヤツです。

Imgp3009

そしてらっきょう。1キロ箱買いして、甘酢漬けにしました。これも100%私用。甘酢より好きな塩らっきょがうまく漬からず、2日後急遽酢漬けに変更。塩らっきょうのうまい作り方だれか教えて~。

写真はないけど、新ショウガも大量購入し、これも漬けました。(だって岩下の新ショウガ、おいしいのにちょっとしか入ってないんだもん。)

Imgp3010

冷凍庫にあったカニを一気にゆでました。スペースの3割をしめていたのがやっと片付いた~♪

Imgp3092

これはドライトマト。何に使ったかというと・・・

Imgp3095

えへへ。ベーグルです(笑)。時間と体力があるときは相変わらず作っています。

今回は上にチーズをトッピング。

見た目もなかなかな仕上がり、でしょ?

| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

扇風機

今日は真夏日・・と朝のテレビで最近耳にするが、ひんやりした風も流れていて5月の気候は比較的過ごしやすい。

でも、よつばはそうでもないらしい。

人間には涼しい(むしろ肌寒い)夜の散歩でも息遣いがハァハァと少し荒くなってきた。

息が切れない程度にゆっくり歩けばいいのよーと伝えたところで、彼女の「基本自分が先頭、追い越されたら追い抜く。それが私のモットー」スタイルは変えられない。

家の中でも舌をちびっと(5ミリほど)出して少し暑そうな表情に見えたので、昨夜扇風機を出しました。

Imgp2994

今年もお世話になりまつ。

----------------

最近雑誌・テレビ・書籍とあちこちで話題になっている24歳のフードコーディネーターのSHIORIさん。

彼女がとても大事にしているレシピ、「チキンカチャトラ」を作ってみました。

んまーい♪♪♪

1時間もコトコト煮る料理なんてあまりしないので(私は圧力鍋派なの←本当はめんどくさがりなだけ)、煮詰まっちゃったかな~水を足そうかな~、と思ったけどそのままで大正解!研究に研究を重ね完成されたレシピという印象を受けました。

彼女のブログに載せているほかのレシピ(フローズンヨーグルト、シーザーサラダ、長いもの豚肉巻き)も作ってみましたが、確かに全部おいしい。ブログもいいし(誰かと違って怒り&うっぷん発言ゼロ!えらい!)センスもいい。彼女自身がまたおしゃれさんでかわいい。話題になるワケがわかる。

「22歳で本を出す」と目標を決めて一歩一歩着実に前進し、その努力が買われて夢が1つ実現し、また新たな夢を見つけてと日々パワフルに生きる彼女。「成功者」という言葉がホントにぴったり。世の中にはすごい若者がいるなーと圧倒されました。

彼女より一回り近くおねーさんな私だけど・・、彼女のように目標を持って頑張って生きてみっか!と思いました。

で・・・、どんな目標を立てて何を頑張る????

うーーーん。入り口手前付近でもう迷宮入り。

道はすでに険しい。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

我が家の自家製

コマネタより。

“MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

そうですねー。手作り大好き人間なので自家製しちゃうものはいろいろありますが、この時期ならではのものをいくつか。

1つは、バジルの葉っぱを大量に使って作るジェノペーゼソースです。

オリーブオイルと松の実とバジルだけでできる簡単ソースで、冷製パスタにたっぷり絡めて小さく切ったトマトも混ぜて食べるとまいうーです。

せこい性分なので、市販のものを買うとチマチマ使ってパスタ自体も失敗し、結局全部使いきらないでダメにすることもままありますが、自家製だと細かいことを気にせず「なくなりゃまた作ればいい」とふんだんに使えるのがいいです。

あとは、ご存知(?)の青唐辛子の佃煮です。これはラクしてミキサーでペースト状にするよりも少し粗く切ったほうが辛味も残っておいしいです。香川で食べたようにうどんに混ぜるのもいいし、おにぎりの具としても相性ばっちりです。私はパンにも塗って食べるほどです。柚子こしょう・七味といった和風の辛い薬味が好きな方であれば絶対に好きな味です。

まだ定番というほどではないけど最近「こりゃいいなー」と満足し定番になりつつあるものはピクルスです。無印良品の店頭でもらってきた保存食の作り方がいろいろ載った冊子を見ながら、野菜は冷蔵庫にあるもので作りました。スティック状に切った野菜を塩水につけて、それから酢漬けするだけの非常に簡単な方法です。生野菜よりもピクルスにすることでポリポリ食べれて日持ちもします。まさに保存食です。この無印のパンフレットにはほかにもジャム・マーマレード・紫蘇ドレッシング・唐辛子のソースなどが載っています。ジャム・マーマレード・梅酒・ピクルスの作り方はWEB版もあったのでこちらをご参考にどうぞ。

Imgp2815

アタチの食べれないものばかりでつー。

みなさんは何か自家製するものはありますか?

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

房総再び

週末、アクアラインを利用してまたまた房総へ遊びにいってきました。

前回は暴風暴雨で景色はどんより、帰りはアクアライン全面閉鎖で迂回といったドライブには不向きな天候でしたが、今回は海も空も青く澄み渡り、マリンスポーツを楽しむ風景も見え、アクアラインを走るのがとても爽快でした。いい景色は気分リフレッシュに最適です。

マザー牧場へ行く!と張り切って家を出たものの、今回も11時過ぎ出発と出遅れ、結局前回と似たコースをたどることになりました。

ウチのお気に入りスポットはスーパー回転寿司やまと白浜ひものセンターです。

やっぱり房総は魚がまいうーです!

このお寿司屋さんはネタが豊富。本日のおすすめ品がホワイトボードに書かれていて聞いたことのないようなものも沢山あります。そのボードの中に「あじな」というのを見つけて何か分からず「あじな?ください」と板さんに頼んだら「アジ、ね?」と聞き返され、「あー、はい、アジお願いします」とあっさりアジを頼んじゃいましたが、「あじな」と書かれているように見えたのは実は「めじな」だというのがその後大分たってから判明。なんだ、めじなだったんかい!こっ恥ずかしい気分になりましたが、「ププっ。奥さーん、それはあじなじゃなくてめーじーなーって読むのー」と公の場で訂正されず周りにも笑われなくてまだよかったのかも。板さんのさりげない気遣い(←考えすぎ)感謝です。アジもとてもおいしゅうございました。。

ひものセンターでは自家製のイカの塩辛ととろアジの干物が絶品です。レジのおばさんも「これ(とろアジ)を食べたら他のものが食べれなくなる」「息子たちも大好物でお店のしか食べない」とおしゃっていました。わかるわかる!お世辞抜きでこんなにおいしい干物はめったに出会えません。大きいのに1匹350円というのもまたうれしい。冷凍保存できるというので3匹、イカの塩辛は2瓶買って帰りました。

道の駅で私とよつばはのんびり散策。だるは寿司屋で食べすぎたせいか、はたまた前日明け方までの飲み会がたたってか調子が悪くなり車内で休息。

Imgp2950

Imgp2959 

Imgp2952

よっちゃん、とてもいい顔してます。

旅ってやっぱり楽しいです。

アクアラインのPAの海ほたる。今回も行きも帰りも「駐車場満車」の表示が出ていました。駐車場が満車なだけでなく、駐車場が空くのを待つ車が渋滞しているような状態で、今回も寄ることができませんでした。いつ行っても大渋滞している海ほたる、とても気になります。。いつか行けますように。

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

我が家の儀式

Imgp2742

むむっ。

Imgp2746

この赤くて丸いものは・・・

Imgp2752

イチゴでつねっ!

大当たりー。パチパチパチ。

フルーツを前にした時のこの表情、おかさんはたまらなく好きです♪

フルーツを食べる前は毎回この写真を撮っているので、もはや我が家の儀式になっています。

本人的には「写真なんかいいから早くちょーだい!」という気分だと思いますが(笑)、これだけはどうしても譲れない。

だって、かわいいんだものー♪

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

間違えたー

Is this a beer?

No. it is not.

Imgp2803

一番目に付く棚に、こういうものを置かないでくれーー。(涙)

てっきり新しいカロリーオフのビールだと思っちゃったじゃないかーーー。

目新し物好きでそそっかしい人間はこういう失敗をよくしますので、どーか陳列・配置に工夫をお願いしたくー。

| | コメント (2)

あっという間のGW

お久しぶりです、ふりふりです。

だるががんばって作った映画を見に行き(涙を見せたらヤツの思うツボだと思い絶対泣くまいと誓って観たのに、冒頭からハンカチが離せないほどでした。前編以上によく出来ています。ロボット・宇宙など私の苦手(理解不能)な分野にも関わらず★★★★☆。)、

実家に帰って家の片付けをし、

何年ぶりかにピアノにさわり(アメリカンアイドル、大学の後輩がトップ7(10万人の中のトップ7人)に残っています!カラマズー市長も応援に来ているところがテレビに映りました。頑張れマット!)、

よつばの散歩をしながらゴミ拾いをし、

ベーグルを作っていたら、

あっという間に連休も終わってしまいました。

5日間なんてほんとあっという間。ダラダラするには短すぎます。

さあ、気持ちを切り替えて今日から仕事だ仕事だ!

よっちゃん、またお留守番の日々が続くけど、いい子にしててね。

Imgp2934

新しいおもちゃを買ってあげた直後の写真。

噛むのはそこでいいのかなあ?オレンジのブツブツのところを噛むんでないの?

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »