« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の16件の記事

2009年2月27日 (金)

なんだかなー・・

ある企業から「漫画の翻訳を1冊○○円でお願いできますか?」という電話をいただいた。

はい、どんな内容ですか?何語から何語への翻訳ですか?1冊の分量はどれぐらいありますか?

「それが具体的なことはまだわからないんですけどー」ってアンタねぇ・・。ガキの遣いじゃあるまいし、最低限それぐらいのことは把握した上で確認してきなっ!喝っ!

とはさすがにクライアントなので言いませんでしたが、どうも近頃考えて行動してない(できない?)アホが多い気がする。脳は使わないとどんどん衰えていくんだよ。もっとよく頭使いなさいなー。

----------------

興味はなかったとはいえ、昨日のキティちゃんのマグカップの中についていたゼリーを取り出してみたら、あまりの薄っぺらさにびっくりした。カップ持ったときにずっしり重くてたらみのどっさりシリーズが入っているもんだと思っていたのになんだよーこの上げ底は。マグカップがおまけ感覚で売られているんだと思ったら、マグカップがメインでゼリーがおまけだったとはね。ま、私もマグカップ目当てで買ったんだけどさ。期待してなかったけどちょっっぴり裏切られた気分。

Imgp2340

よっちゃん、クロスした後ろ足がセクスィー。

頭をつっこんで食べてるときもさりげなく色気をかもす。乙女度レベル上級だね。完敗だこりゃ(笑)

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

気分転換と辛口性格診断

昨日のめざましで「この後ヒュー・ジャックマンが登場」のようなことをアナウンサーが言っていて、あーあの人ねとこの人を頭の中で思い浮かべていたら、全く違うハンサムな人が出てきた。うひゃー!!超かっこいーーー♪そして横の大塚さんちっちゃーーーい。。オーランド・ブルーム出現以来のハンサムガイだよー。画面に釘付けになってしまい朝の身支度も進まず、おかげで会社にも遅刻した。オージーでこーんなかっこいい人がいたとは。オーストラリア、あなどれんな。映画「Australia」の番宣来日のようでした。現代版風と共に去りぬ、しかもクラーク・ゲーブルがこんなにかっこいいんじゃ、これは絶対見ておかないとな。

気候のせいか花粉症のせいか、毎日なんだか眠くてだる~い。

仕事にも力が入らず、家に帰ってもご飯も作る気力がほとんど残っておらず、1年の中で一番不活発な時期かもしれません。あーん、早く夏になってくれないかしら。ってそれじゃ飛ばしすぎ?もういいよ春は。毎日寒くって全然来てくれる気配ないし、風強いし、体調崩すし、お肌荒れるし。来るなら早く来て早く去ってちょーだいっ。

でもさすがにこれじゃいかん!と一念発起、まずは気分転換にリビングのレイアウトを変えてみました。私はこういう思い立ったときの行動力&瞬発力は結構ある方だ。

ソファとテレビの向きを90度変えたら、なんか急に違う部屋になって気分もリフレッシュ♪このレイアウトだと、テレビとソファの距離がかなり近いので、テレビ前に座ってご飯を食べることもなくなり、ダイニングスペースにひっそりとあったダイニングテーブルが現在大活躍してます。そうだそうだ。せっかく家具蔵の立派なダイニングテーブルを買ったんだから、ちゃんと使ってあげないとね。

Imgp2345

Imgp2379

コンビニでふと見かけたキティちゃん。あら、あなたも今年35歳なのね。有名人で同い年っていったらSMAPのツヨシとかTOKIOの太一くらいしかいつも浮かんでこないんだけど、こんな世界的に有名な子ネコちゃんもいたのね。今まで全然知らなかったわ。私もみんなから愛される35歳を目指して頑張って生きようと思い、思わず買って帰りました。マグカップの中の桃ゼリーには特に興味なし。

性格診断で面白いものがあったので紹介します。「辛口性格診断」というものです。大分昔からあるサイトですでに600万人もやっているので知ってる人もいると思いますが。悲しいかな、これがケッコーあたります。ちなみに私は「現実逃避型」でした。ちなみにこんな診断結果です。↓

【あなたはこんな人】

あなたは可哀相な「現実逃避」タイプです。今のあなたはどうしようもない悪循環にはまっています。いわゆる「どつぼ」って言うやつです。あなたにはそこそこの能力があり、あれこれと気が多く何にでもすぐに首をつっこみたがり、ほどほどにこなすことができます。しかし、自己制御能力や統括能力が欠如しているために肝心なところではいつも混乱。結局すべてを中途半端に終わらせてしまう人の典型だといえます。そんな自分の理想と現実の姿のギャップに常に葛藤を続け、 「宝くじで1億円当たったらわたしの人生も変わるのに」などと実現不可能なことを考えながら欲求不満の日々を送り続けているのです。あなたは欲張りなうえに、主体性のない甘えきった人間なのです。自分が不幸なのをすべて他人や環境のせいにしてはいませんか?このままではいつまでたっても「夢見る夢子(夢雄)さん」のままで一生を終えてしまうでしょう。葛藤処理のためには、客観的な情報収集能力、クールな判断力、潔い行動力が必要となります。一度精神療法やカウンセリングを受けてみて客観的に自分を見つめなおしてみたらどうでしょうか。
---------------------------

コンピューターの診断ごときに「あなたは可哀想」と言われちゃいました。
そーですそーです。私は結局すべて中途半端ですよ。
肝心なところはいつも混乱しますよ。
宝くじが当たったらっていう想像も宝くじ買うたびにしますよ。それも1億じゃなくて3億の場合でね。
変わりたいけど変われない、変わる勇気が持てず、欲求不満の日々を送り続けてますよ。
「欲張りなうえに主体性のない甘えきった人間」ってそこまであなた私のこと言っちゃいますか。。。
でも、精神療法やカウンセリングまで勧められるほどではないと思うんだけどなぁ。。。
『今選んだのはちょっと本当の私じゃなかったかもな。落ち着いてよぉく考えてもう1回やってみよう・・』、と現実逃避型から逃れたくてもう1回どころか何度も何度も試してみましたが(血液型とか星座までも変えたりしたのに)何度やっても、極端に変えてみても出る結果は毎回現実逃避型でした。誰がなんと言おうとあたしゃ札付きの現実逃避型なのさー。ってこんなの自慢にもなりゃしねー(涙)。こうして何度もやってしまうところが現実逃避型なのかなー。かなりの辛口でそれがあたっているだけに心にグサっときます。本当の自分を知りたい方、Mの方は是非お勧めのサイトです(笑)。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

癖 and Oscar goes to・・

まだかなまだかな、とお昼前から気にしていたアカデミー賞、「おくりびと」がオスカーをとった模様です!

日本映画が世界にも認められ、イチ日本人としてとても誇り高いです。

--------------------

みなさんはどんなクセがありますか。

私は、足を組む、頬杖をつく、下唇の内側の肉を噛む、匂い(臭い)を嗅ぐ、くだらない作詞作曲をする、などがあります。

その他には、すぐ「あの人(顔が)誰かに似てる・・」と考えてしまうのも私のくせです。

私の最近のビビビっときたそっくりさんは、もこみちのCMのダメ顔と野球界の藤川球児。

似てる・・・。あれって実はCGじゃないんじゃないかと思うほど似てる・・。

スポーツ選手にはまったく興味がなくて、球児さんのことを知ったのもつい最近なんですが、

球児さんに失礼かしら・・・。そして球児ファンに失礼かしら・・・。

Imgp2242

でもそう思っている人多いかも。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

湿度とイチゴ

時々、白衣をきた人がガラガラと機材を運び込み、温度や湿度、騒音レベル、二酸化炭素、一酸化炭素量などを測定しにオフィスにやってくる。

遠くから測定結果を読み上げる声が聞こえてきた。「温度23.3、湿度22.1・・・」

ちょっと、ちょっとちょっと。湿度22.1って、22.1%ってことですかい?

ウチにある加湿器だって30%以下になると乾燥しすぎているので加湿しましょーねーって赤く光るんだよ。22.1%はひどすぎじゃない?

-----------------------

イチゴって小さい時はよく食べていたけど、今はあんまり食べなくなったな。

幼いころ風邪引いて寝込んだときにプリン(好物)と一緒にイチゴ(好物&ビタミン補給)を買ってきてもらうことが多かったので、私にとってイチゴは今でもどこかスペシャルなフルーツです。

Imgp2329

よつばもイチゴが大好きです。

1パック買って、私6割とよつば4割の割合で食べました。

これは最後の3個。

完全に狙ってます。

Imgp2337 

おねだりの顔されても今日はもうだーめー。また明日ねー。(といいつつ、この3個は私が食べる予定です。ひひひ)

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

貸し切り?

貸し切り?

二子玉川からマンション前行きのバスです。

38人掛けのシートに乗客2名。ほぼ貸し切り状態です。

もっとみんな利用してくれないとこのサービス、あっという間になくなっちゃうよ~っ!

| | コメント (0)

見覚えのあるコ

!!!

な~んか見覚えのあるカメだと思ってたちどまった。

それもそうだ。

去年父が人からもらったものを一口食べてからくれたカメじゃん。

今年もまたキミは同じ姿で売られているのね~。

頑張れ頑張れ。

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

言葉遊び

昨日重さ4キロ強の荷物を10分ほどでしょうか、途中腕が悲鳴をあげているのも無視しながら駅前から家まで自転車に乗ってえっちらおっちら片手で持ち運んで帰りました。普段あまり使わない筋肉を使いすぎてしまい、現在右手筋肉痛のふりふりです。あー、送料かかってもいいから配送してもらえばよかった・・。貧乏症の歪みが思わぬところに出てしまいました。

--------

同じ世代でも育った地域が違うことで、「えーーーーっ!?それ違うでしょっ!?」と言われることが家でよくあります。

まず、1つめ。じゃんけん。軍艦・沈没という類のアレです。

私の育った関東地区ではグーは「軍艦」、チョキは「沈没」、パーは「ハワイ」でした。

真珠湾攻撃を彷彿とさせ、なんとなくノスタルジックなオモムキがあります。

一方の関西人のだるはグーとチョキは同じ「軍艦」「沈没」で、パーは「破裂」なんだそうです。

2つめ。これは意味自体なんなのかよくわかりませんが、「エッチ、スケッチ、・・・」というアレです。

私は「エッチスケッチサンドイッチ」と言っていた記憶があります。エッチなことをする男子に使う言葉だったのでしょうか、でも当時なにかエッチなことなんてされてただろうか?どういうシチュエーションでこの言葉を使っていたのかイマイチよく思い出せませんが、だるは「エッチスケッチワンタッチ」と言っていたそうです。

会社でそんな話をしていたら、「ええーっ!?、私はエッチスケッチナンチッチだったよー」と・・・。

・・・・・・・。

なんやねん、ナンチッチって・・。

突然、どーでもいいことに脳を使っていると気づきました。

さっ、頭切り替えて仕事しよかー。

| | コメント (4)

2009年2月 9日 (月)

風呂上り

お風呂嫌いな子にとって、バスタイムはパスしたい時間なんだろうとは思う。

よつばもそのひとりです。

Imgp2201

さっぱりして気分爽快なはずなのに、絶望的な表情をされます。

ホーント、お風呂に入れ甲斐のない子です(涙)

世の中には水やお風呂が大好きなワンコもいるっていうのに、この違いはなんなんだろうな。

この間の「鉄腕ダッシュ」のダメ犬特集では、勝手に家の風呂に入って(しかも1番風呂に・・)、体の水気をブルブル払いながら家中歩く水浸しのワンコがいた。まあ、あれはあれで飼い主さんは大変だと思うけど、逆にお風呂嫌いを好きにさせる特集も是非組んでもらえないものだろうか。

鼻歌を歌ったり、アハハハハー♪と楽しげな声を発したり、褒めながら洗ったり、「お風呂は楽しいところ」という印象を残そうと飼い主は努力しているのだがどうも毎回カラ周り。お風呂の気持ちよさを教えてあげられなのが、なんとも無念。

Imgp2200

お風呂は嫌いだけど、鏡に映る自分を何気にチェックしてたりして。

その辺は人間同様乙女なんですがねぇ。

| | コメント (2)

みんなで散歩

みんなで川沿いの散歩。

Imgp2127

よっちゃんはいつだって先頭を歩く。

誰が散歩されてるんだか。

Imgp2134

1歳の誕生日に買ったFetchにはもうそれほど興味を持たないくせに、外に出ると異常なまでに棒に執着する。

Imgp2138

自分がどんな状況に置かれているかわかっているんだろうか。

高度1.5メートルくらいにされても食いついたまま離れない。

Imgp2141

アゴが強いというか、頑固というか、根性があるというか、怖いもの知らずというか。

この勝負、よっちゃんの勝ち。

■おまけ

Imgp2175

週末、うどんを食べに行くことが多い我が家(讃岐にいかなくても本場の味が食べれるお店が近くにあり月に2~3回は行ってます。)ですが、今週末は手作りうどんウィーク。土曜も日曜もうどんを打って食べました。

かき揚げ以外は全部だるがイチから作ってくれました。

初めて作ったわりにはうどんも出汁も上出来だったと思います。

おうちでつくると楽しいし(←特に足踏みの工程が)、簡単なのにおいしいし、原価もめっちゃ安いし、これだけで満腹になるし、この不景気にはもってこいのメニューかも。

手作りうどん、是非お試しあーれ。

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

アンニュイ

Imgp2203

ソファの上でもなく、ヒーターの前でもなく。

今日はなんかそういう気分らしい。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

眠くて眠くて

Imgp2074

超まったり顔・・

Imgp2084

目をつむった・・

Imgp2087

寝た・・

Imgp2089

お、目覚ました。

Imgp2102 

また眠り始めた・・。

そんなかっこじゃ右腕、凝っちゃうんじゃない?(笑)

| | コメント (0)

3本目のレンズ

ランターランターランターランターランターランターランターランター・・・とグーチョコランタンの歌が今朝からずっと頭の中から離れず困っているふりふりです。

えー、先日だるに新しいレンズを買ってもらいました。3本目のレンズです。

Imgp1855

ペンタックスユーザーのくせに意外や初めてのペンタックス純正レンズです。今まで使っていたシグマもタムロンも撮りやすくていいレンズだけど、今回のレンズは純正のためかピントが早く合い、今まで以上にサクサク撮れます。

非常に薄くて軽い(世界最薄、最軽量)ので日ごろのお散歩に一緒に出歩く機会が増えると思います。(最近、家の中での写真ばっかりだったしね。)

Imgp1860

今まで使っていたレンズと比べても一目瞭然。半端なく薄くて軽いです。

Imgp2045

これから気持ちも新たに、より一層激写していく所存です、と久々に自分を写してました。ネ、後ろのボケ方もいい感じに柔らかく撮れるでしょ?

だる、遅めのクリスマスプレゼントありがとね~♪

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

腕まくら

Imgp1967

飼い主と犬が一緒に寝るのはしつけ上あまりよろしくないと言われているが、腕まくらをしたときのこのかわいい顔を見れるなら別にかまわない。

本人も納まりのいい場所・悪い場所があるらしく、何度もアゴを乗せては場所を変え、いい場所が見つかると(たいてい脇)ブフーーーっと大きな鼻息をついて全体重を乗せてくる(←これがかなり重い。)

「みてみて。この顔、ちょーーーーかわいいー。」

「よつはかわいいよー。」「よつがかわいいのはあたりまえ」

という会話を毎晩しているふりふりとだるです。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

みじかー

昨日わからなかった葉っぱの名前。思い出せず気になってきたので、買ったお店にまた行って名前を見てきたら「マドカズラ」という名前でした。「アカサカサカス」の響きにそれほど近くなかったか。

-------------

今朝電車の中で立ちながら目を閉じてうつらうつらしていたら、突然脳天チョップをくらった。

「ハ?ナニ!?」と見上げたら、自分の真上のつり革につかまっていた人の手だった。

つり革につかまりながらこの人もうつらうつらしていたんだろう。眠りに落ちた瞬間に手も離してしまったらしい。

おかげで必要以上に目が覚めてしまった。

Imgp1926

みじかー。

Imgp1928

みじかー。

Imgp1931

みじかー。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

自動お湯張り

よっちゃーん。

Imgp1887_2

なんでつか?

ウチはさ、

IHコンロだし、雨の日でもお風呂場で洗濯物が乾かせるし、台所には生ごみを粉砕するディスポーザーがついてるし、ゴミ出しだって24時間いつでもOKだし、食洗機もビルトインだし。全然使ってないけど床暖房だってついてて、あってよかった機能が満載のマンションなのよー。

それなのに。

なんでお風呂の自動お湯張りができないのかなー・・とずっと思ってたの。

朝風呂派の私は朝起きてまずお風呂場へ向い、ポチっと1つボタンを押してまたベッドに戻り二度寝する日々をずっと過ごしてきた。これが毎朝不満だった。

なんでコレだけついてないんだろう、と思い2年。

朝起きたらお風呂が沸いてれればなぁ・・と願い2年。

取り扱い説明書を見直せばよかったのに、はなからないものと思い込んで2年。

そして昨日。

台所のディスポーザーにロックがかかってしまったので、ロック解除&リセットしようと取説の束を取り出したついでに、何気なくお風呂場のスイッチの取説も引っ張り出してパラパラみていたら、あ・・、「お湯張り機能」のページがあった・・・・。

なんで2年も気がつかなかったかなー。

いやいや、風呂場のパネルはカバーかかってるところだってよく見るのよ。お風呂入っている時ってトリートメントしながら掃除したり、かかとこすったり、体を塩で揉んでみたり、雑誌読んで見たり、結構「お風呂に漬かって体洗う以外のこと」も一緒にするスペースだから、湯船にのんびりつかりながらパネルだってよく見るわけよ。でも台所はどうよ?台所立ってるときって常にやるべきことがあって何かしているわけじゃない?しかも立ちながら。台所ではそのとき必要じゃないこと以外はしないというか、そこまで気が回らないというか、早く座りたいというか。。

Imgp1888

で結局何?おかさんは抜けてるって話でいいわけ?

あ。はい。その通りでございます・・。

---------

夜寝る前にタイマーセットして朝起きたら、ちゃんとお風呂が沸いてました。

そう!This is exactly what I wanted!! です。

これからは今までよりも快適に朝を迎えられそうです。

| | コメント (0)

最近買ったものたち

Imgp1952

葉っぱがちょっと変わった観葉植物。

名前なんだっけなぁ。「アカサカサカス」みたいな響きで、カタカナで5文字くらいだったような。

Imgp1799

ほうじ茶と抹茶の生チョコ。

ネットでしか販売していないと思っていたものを偶然見つけて買った。

小さい割には結構いいお値段。。

食べ終わってもこの箱はキープだな。

Imgp1800

日本のお餅とはまた違った食感で、私はこっちの方が好き。

おでんのちくわぶが好きな人は多分好きな食感。

Imgp1813

「田園都市生活」という本の表紙に出ていたジャム。本の表紙なんかに出てるものはすぐ売り切れてしまうっ!!と焦って買いに行った。服屋のオーナーさんの趣味が高じて販売するようになったそうで、種類も豊富。チーズケーキとかにちょっとかけてもおいしそ♪

Imgp1801

「なに『タイプ』って」とだるが言った。言われてみると確かに。

「めんたいマヨネーズ」の後の「タイプ」が妙にジャマくさく感じる。

パンの上に千切りのキャベツを乗せて、その上にこのめんたいマヨネーズタイプをかけてオーブンで焼くと案外うまい。

Imgp1822

ついでに、よっちゃんのおねだり光線も。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »