« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の9件の記事

2009年1月30日 (金)

小学校訪問

たいした悩みもなく、一番のびのび遊べて楽しかった時代。

この頃の同級生と一緒に母校を20数年ぶりに訪れてきました。

学校名、ドーンと出しちゃいます(笑)。いいんだ、別に有名人じゃないしー。創立130年以上になる「歴史は永い学び舎」です。

体育の授業中でなくても、真冬でどんなに体が凍てついても、そんなの関係ねーそんなの関係ねー。ってな具合で1年中半袖短パン(女子はブルマー着用)。

さらに、雨の日以外は毎朝「集団走」という日課もあり、1時間目が始まる前に全員校庭に集まり、朝礼台に立った先生が叩く太鼓に合わせて全学年全児童が足並み揃えて走るという軍隊並みに体育会系の小学校でした。この学校のおかげで、心身共に健やかでたくましく成長できました。

私たちが通っていた時代は1クラス40数名で4クラス。

今は1クラス28名程度で5クラス。

教室に入ってみると、机と机の間隔が広く、ゆったり感あり。

上履きは、今はいろいろ色があるみたい。

汚い下駄箱の写真を撮ってワーキャーしてて、側を通った小学生たちは変に思ったことでしょう。あなた達もあと20年経ったらこの気持ちが分かるようになるわよ。

090129_160400011

100メートル走が余裕でできるし、遊具もたくさんあって自慢の校庭。

でも子供のころはもっと広く感じたんだけどな。

タイヤの上をジャンプしながら進む遊具。

これもあの当時と同じままで懐かしくてやってみたが、1つも飛べなかった。。

童心には戻れても、体までは戻れないのね。

幼いころの体力って案外すごいのかも。

------------

■おまけ

昔から大好きな団子屋さんの団子。

Imgp1833

炭火の上に団子を並べ、団扇で扇いで焼き目をつけ、団子をひっくり返してまた団扇で扇いで、生醤油を塗って・・・と団子が焼きあがるまで結構長い時間なので店内で待たせてもらった。その間おじさんと昔の所沢話をした。おじさんの息子達のことも知っていたので懐かしい気持ちがさらに膨らんでいった。

団子は10本買って帰った。1本食べたらとまらなくなって一気に4本食べた。ダイエット?そんな言葉知らなーい。聞いたこともなーい。

「いつの時代に戻りたいか」と聞かれたら迷わずこの時代と言う。

私の黄金時代です。

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

She loves・・

Imgp1532

ぬぬぬー。

Imgp1551

なんでつかー?

いやいや、なんでつかー?じゃなくて、それはおかさんのものですから。

ぬぬぬーとひっぱるのはやめてねー。楽しそうだけど。

ダメといわれることが大好きな2歳児。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

咳とチーズと父の話。

このところ、空気が乾燥してますね。呼吸器官の弱い私は毎日咳き込んでいます。ケホっと軽く咳をすると電車の中では露骨にいやな顔されますが、決して風邪でもインフルエンザでもないので皆様ご安心を・・、ケホケホ。

毎晩寝てる間に喉を痛めてしまうので、加湿器をつけ湿度60-70%に保ち、マスクもして眠っているものの、あまり効果がありません。

「もしや自分は寝てる間、口呼吸してるのではないか?」と疑い、口をセロハンテープでふさいで寝てみたところ、体がリラックスできなくて寝付きが悪く、朝も起きたらテープが右手の親指と人差し指についていました。。やっぱり私は口呼吸しているんだ・・・。無意識の行動により明確に立証されました。

確かに子供時代はぽかーんと口半開きでほっぺた真っ赤のアホ丸出しりんご娘でしたが、それも大人になるにつれレディにあるまじき姿と自覚し、本当にアホなのだからせめて外見くらいはアホにみられないようにと意識して直しましたが、寝てる時間の行動まで直すことはできなかったということですかね。無意識のクセって直せるのでしょうか・・。

--------------

このチーズご存知ですか?

Imgp1776

仏ソワニヨン社のシェーブル(ヤギ乳チーズ)です。ヤギのチーズの割りにはクセが少なくて食べやすく、酸味のあるさっぱりしたチーズです。

最初に食べたのは確か高校時代。今ほどにはチーズが注目されていなく、スーパーのチーズコーナーには種類も少なく、スライスチーズのほかは6Pチーズとか給食ででたようなプロセスチーズしかなかったような頃でした。

そんな時代でもデパートという場所は別世界。味・色・形、様々な各国のチーズが並べてあり、一口味見させてもらいながらウンチクを聞いたりして、海外が案外身近な存在だと感じ初めた頃でした。

昨日実家に帰る際に寄ったデパート(昔このチーズを見つけた場所)でそのときのことをふと思い出し、吸い込まれるような足取りでそこへ行ってみたら、以前と同じ場所で同じようなラインナップで売られていました。

他店のチーズ売り場で「形がピラミッド型のヤギのチーズで・・」とこのチーズの話をしても知らない販売員も多く、もしからしたら二度と会えないものと心のどこかで思っていたので、昨日見つけたときはホントにホントに感動的でした。私に買ってもらうのをあなたは待ってたのねー。ごめんね、今日まで長いこと時間がかかって。なんて思ったりして。

-------------

晩御飯を食べながら、実家の父と話をしていたとき、

何かがほしい。それを手に入れて感動するのは、それが手に入らない期間があるから。

そんな話をされました。欲しいものがすぐに手に入ってしまうと感動は少なくて、ずっとほしくて「手に入れられない時間」が長いほど、手に入れたときの感動は大きいのだとか。父上様は妙に熱く語っておられました。このチーズのことだったのかな?今回のチーズに限らずともそれは当てはまることかも。昨日の話なのに、一体何についての話を聞いていたのか全く覚えていません。

金持ちより貧乏人のほうが実は幸せだ、みたいな話?それとももっと何か別の比喩?孫の顔見るのをずっと待ってるんだからそろそろ感動させてくれ、みたいな話?いやー、そういう話はやめてよねーって、深読みしすぎか?

Imgp1780

知らんがな。

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

散歩

Imgp1761 

草を食らう。

Imgp1723

木をかじる。

Imgp1731

また草を食らう。

Imgp1744

鼻の下、吹き出物できちゃったね。

Imgp1711_2

白い梅。

Imgp1717_2

紅い梅。

そんな感じで過ごした成人の日の散歩でした。

頭わるそーな内容ですみません。。連休明けで頭がふやけています。

| | コメント (4)

仲良くするのもほどほどに

ヒーターを出してつけてみた。

よつばにとっては初のご対面となる。

Imgp1680

Imgp1684

「アンタだれよっ!えらそうに通せんぼなんかしてっ」と思ったのかどうか知らないが、見知らぬ存在の出現に最初は吠えていたが、いつの間にか寝そべって見つめ合う仲になっていた。

まあ、これくらいの距離ならまだいい。

吹き出し口のすぐ下に顔やお尻を向けているので、やけどするんじゃないかとあわててずるずる引きずり離す。

近づきすぎるのは危険よ。お母さんはあなたのことが心配だから言ってるの。痛い思いをするのはあなた自身なんだからもっと気をつけてもらわないと。。

悪い男にひっかかりそうな娘を案じる親の言葉とたいして変わらない。過保護かしら。

よっちゃん、ヒーターと仲良くするのもほどほどにね。

| | コメント (0)

梅ラブ。

土曜日の梅。

Imgp1691

日曜日の梅。八分咲き。

Imgp1706

Imgp1708

梅の花がとにかく好きな私。

なんでこんなに惹かれるんだろう。

前世で梅と何かつながりがあったのかもしれない。とつい思ってしまう。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

保険選び

うー。今日から仕事。

この不景気にも関わらずお気楽ノー天気のウチの社長は『悲観的にならず楽観的に進んでいこう!』と新年の挨拶を締めくくった。さすがB型、オールウェイズマイペース。

そして各自新年の抱負を少し話し、年末年始はどう過ごしたか、どこへお参りしたか、年賀状の批評などなどどーでもいいようなネタで酒を飲み柿の種などをつまんで2時間経過。

いいのか?初日、しかも仕事前からみんな赤ら顔で。いくらなんでも楽観的すぎやしないか?

----------------

終身?10年タイプ?入院保障?死亡保障?

生命保険選びは本当に難しい。

適当に選ぶには高い買い物だし、かといってあれこれ検討したところで明確な答えがでるものではない。保険っていくつも加入してる人もいるけど、これだって一種のギャンブルなわけで、今健康な人間が将来どの病気にかかるか、ということを予測するのは競馬で3連単を当てるくらい難しい気がする。3連単以上か?

何度もやってきてくれる生保レディの勧める保険がもっともいいように聞こえる。「そりゃそうだって。それが彼女たちの仕事なわけだから。」「そんな風に言われるがままに加入していいの?あとでしまったーっ!て後悔しないの!?」という自分の心の声が聞こえる。

くーーー。なんともすっきりしない。

自分なりに調べてベストを尽くそうといろいろ資料を取り寄せて比較してみても、「で結局なにがいいわけ?」って自問自答。

Imgp1339

だるの保険を見直し中。

掛け過ぎは家計の負担になるし、かといって保障が少ないのも心配だし。

ふーーーん。

よっちゃん、あんたも少しは一緒に考えてよ。

こんなに悩んで、最後は「えーい、もうどれでもいいやっ!」と床にカタログを並べて、よつばが最初に向かったカタログの保険に決めたりして(笑)最悪だなそりゃ。

Imgp1349

そういったご利用はご遠慮くださいでつ。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

2歳

今日はよつばの2歳の誕生日。

ということで(?)みんなでドライブに行ってきました。目指すは沼津!うまい魚でも食べて帰りにアウトレットでも寄ってこよう。

Imgp1623

雪化粧の富士山。これぞ冬のドライブの醍醐味。

沼津港へ行くと予想以上の人でにぎわっていました。みんな、正月くらいコタツでミカン食べながらテレビでも見ながら家でゆ~~っくりしててよ・・。お目当てのお店は40分~1時間待ちということで諦め、第二候補のお店で海鮮丼、かき揚げ、刺身盛り合わせ、鮭のハラス焼き、と頼み過ぎ食べ過ぎました。ま、お正月だしこの際ダイエットのことは忘れよーっと。

090102_14000001

生しらす、桜エビ、アジのたたき、マグロ、いくらの5色丼。最高っス。

高速は行きも混雑していたけど、帰りはさらに渋滞して30キロ渋滞にどっぷりハマってしまいました。帰省してないのに帰省ラッシュに巻き込まれてしまったようです・・。

予定していた御殿場のアウトレットモールも高速を降りて案内された駐車場まで行ったものの、よつばといっしょにモールまで歩くのに30分くらいかかると知り、モール近くの駐車場へ移動しようとしたら、それも半端ない渋滞。正月だよー。みんなお参りしなさいよー。こんなときにモールなんてこないでよーー!もっと他に行くところいっぱいあるでしょーがー。高速乗っても高速降りても車だらけ。。モールも諦め、また戻って高速に乗り帰ることにしました。私たちはいったい何をしてるんだか。

帰る途中で鮎沢PAのドッグランに寄り、最後にたまプラのペットショップで「CLOSE」の札がかかってるところに無理を言って店内に入らせてもらい、よつばの誕生日用ケーキと7割引の服と福袋を買って帰りました。

Imgp1663

7割引の服。ドットがハートマークで羊の毛がモコモコ。ラブリーな一着。

Imgp1660

これが3000円の福袋の中身。タンクトップ、ノースリーブ、袖付きと形も違い、サイズもぴったんこ。春夏に活躍しそう。

Imgp1645

よっちゃん、2歳の誕生日おめでとう。

甘えんぼで焼きもちで怒ったりすねたりの困ったチャンだけど、

あなたが元気で健やかに過ごしてくれる、それがパパとママの一番の幸せだから。

今年もまたハッピーな1年にしようね。

| | コメント (6)

2009年1月 1日 (木)

2009年元旦

新年明けましておめでとうございます。

今年もこのブログとよつばをよろしくお願いします。

Imgp1564_2

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »