« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の9件の記事

2008年7月28日 (月)

お手をマスター

また唐辛子をどっさり買い今日も佃煮作り。

Imgp9663r

「今日本で1番唐辛子食べてるんじゃないか」と言われた。

そう言われて「いやぁ・・1番じゃないと思うけど10番くらいには入ってるかも」と思ってしまうほど実際よく食べている。ほぼ毎朝食べている。

好きで食べ続けているわけだが、効果もそれなりにある気がする。

会社の冷房が強いらしく周囲が寒い寒いと言っているなかでも、今年私は全く寒さを感じない。これは唐辛子を毎日食べているおかげだとしか思えない。

体が燃焼して痩せてきたかというとその辺の効果は全く出ていないが(汗)、これからも食べ続けていくと思う。

唐辛子のみじん切りは時間もかかり散らかるので、フードプロセッサーをついに購入。

今まで何度となく購入を考える機会があったが「絶対に必要なもの」というわけではないので「いつかそのうち」と、毎回見送ってきた。しかし使ってみて、いや、使っている最中に「これはもっと早く買っておけばよかった」と過去の決断を後悔してしまうほどのすぐれものだった。

何分もかかっていたみじん切りがほんの3秒くらいで一気にみじんになった。

持っているミキサーもジューサーもフードプロセッサーと大差ないと思っていたが(それが今まで買わなかった一番の理由)、やっぱり全くの別物なのね。御見逸れしやした。

これは箱にしまわず、私の右腕として、キッチン台で今後活躍してもらおう。

だるに「買ってよかったね。これで料理のレパートリーも増えるね」と暗にプレッシャーもかけられた。

おっしゃ、がんばってやろうじゃないの。

今日の嬉しいことをもうひとつ。

よっちゃんが「お手」を覚えました。

買い物から帰ると、だるが「見せたいものがある」と言って、披露してくれました。

うわーーーーーー!!!お手してるじゃーーーーーんっ!!!

よっちゃんアンタ天才だよーーーー!だるも天才だよーーーー!!

Imgp9681r

「お座り」「伏せ」「待て」はずいぶんと早く覚えたのに、「お手」だけはどうやって覚えさせたらいいのかわからず、「お手」のコマンドの必要性もあまりないだろうと、覚えさせることを諦めてしまった。

フレブルは手足が短くて(よつばは特に)、普通に座った状態がひざを崩した女座りだったりすることが多いので、きっと「お手」をする時のように片手で体を支える体勢になるのが難しい犬種なんだと思っていたが、ある番組で丸々太った子豚たちがバランスも崩さずに次々にお手をマスターしていく様子を見て、その気になればよつばにも覚えさせられるんだなーと思っていた矢先のサプライズだった。

「お手なんてできて当たり前」とずっと思っていたのが、実際に覚えさせることは難しく諦め、諦めたと言いつつも内心は諦めきれず、そんな状況でマスターしてくれた「お手」の感動はひとしおだった。

よし、これで「お手」「お座り」「待て」「伏せ」、一通りマスターしたね。

あとは「トイレ」だね。。。

よっちゃん、あとこれさえマスターしてくれたらお母さんはもう何も望まないよ。。。多分。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

続・避暑地へ

2日目。

東京からだるの仕事仲間が来る。

駅から離れたバーベキューサイトで11時の予約を入れてるしてるというのに、11時に駅集合。しかも食材も飲み物も何も買っていない。かなりアバウト。

お肉だけはいいのを食べたい、と1ブロック12000円もする米沢牛を満場一致で買う。こういう時こそ思いっきりぜいたくするのがいい。こういう時に反対する人がいないのもいい。

米沢牛のほかにオージービーフやらタンも買ったが、食べる順序を間違えて、米沢牛以外はほとんどみんな食べなかった。

よっちゃんにも3切れ米沢牛をあげた。生肉はやはりおいしいのだろう、飲み込むように食べていた。またさらにグルメ犬にしてしまった。

バーベキューを終えて、川沿いを歩き滝のところまで行き水遊び。水が冷たく我慢比べだとはしゃいでいただるは胸ポケットに入れた携帯を水没。

トイレに落としたり滝に落としたり、あと何回水につけたら気が済むのか。ま、ダメになったら自分で買ってください。

バーベキューサイトを後にし、温泉へ。

みんなが温泉でのんびりしてる間、私はよつばとのんびり散歩へ。

お!いいところみっけ!ここでよっちゃんと寝っ転がろう♪

と垣根をくぐって入ったところは・・男性の露天風呂の前に広がる空間でした。

開放的な空間に開放的な殿方たち。

一目散にその場を離れました。

間違って入ってしまったとはいえ、これじゃ女湯覗く男と変わんないじゃん。

はずかしい、というかびっくりした。

私もびっくりしたけど、オジサンたちも突然犬を連れた女がにゅっとあらわれてびっくりしたことでしょう・・・。

Imgp9646r

Imgp9641r

Imgp9640r

Imgp9623r

Imgp9630r

| | コメント (0)

避暑地へ

金曜日の朝から軽井沢へ向かう。

空気がおいしい。風も気持ちがいい。

Imgp9608r

Imgp9600r

昭和45年築の別荘。というかただの山荘。

ロケーションはいいが、とにかく建物が古い。

何とかしたいが自分だけの力では何ともできない。無念。

Imgp9566r

よつばにとってははじめての軽井沢。

Imgp9573r

入口の苔むした石の階段。

Imgp9583r

涼しいから歩いても歩いても全然息が荒くならない。

毎日こんな散歩だといいのにね。

Imgp9590r

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

寝てばかり

2日前も

Imgp9361r

昨日も

Imgp9500r

Imgp9505r

今日も

Imgp9530r

寝てばかり。

この夏、君はがんばれるのだろうか。。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

会社の話。

会社の話。

先日10年勤務したTさんの送別会(+イケメン新人君の歓迎会)があった。

普段は家でそんなに飲まない方だが、飲み会だとついつい呑んでしまう。乾杯のビール1杯、焼酎もしくはウォッカのロック3杯、日本酒辛口純米2~4合がだいたいいつもの流れ。

記憶がなくなるほどには呑まない、酒に呑まれないのが私の呑み方。これ以上呑んだらやばい!という線引きが酔っていても自分でちゃんとわかっている私。自分で言うのもなんだがこの辺はかっこいい。さすがアル中一歩手前の父を持つだけのことはある。

そしてイケメン君もかなり呑める口といい、横に座らせていろいろ呑ませた。外人の顔(ウェンツと城田優を足して割ったような顔)して日本酒ばかり飲むのが結構笑えた。

普段どえらくまじめな好青年なのに、呑むとまったくの別人になるのがわかった。

「女より男のほうががんばっているのに、女ばかり注目されるのはメディアのせいだ」「主婦の大変さが理解できない」「家事なんて仕事のうちに入らない」とやたらと女性のことを蔑み、男子優位性を誇示する。

おめえは外人の顔した明治の男かよ。

ばっかだねー、あんたは。主婦の大変さが分かんないようじゃ、まだまだだね。夫婦なんてカカア殿下くらいのほうが結局うまくいくんだから。いまどきそんな時代錯誤も甚だしい考えじゃ結婚したってうまくいかないよ!

とそんなことを私や他の女性陣は思って、イケメン君を集中攻撃した。

もうみんな酔いまくりで言いたい放題。それはそれで楽しかった。

みんなグデングデンに酔い呂律も回らない人も出てきて何がそんなにおかしかったのか今じゃわからないほど笑いっぱなしで楽しかったのに、突如イケメン君に言われた言葉で酔いが一気に冷めた。

私は「生殺し」で「アル中」で「KY」だって。

生殺しってなんだよ。意味分かんない。

酒は呑める方だが、呑まなくても生きていけるのでアル中ではない。

KYって他人から言われるほどKYではないと思う。逆にこんなに盛り上がってる場で一気にシラケさせるアンタのほうがよっぽどKYだっつーの。

なんなんだよ、こいつは。

家に帰ってからむかついてちょっと(いやかなり)泣いてしまった。KYという言葉に少なからず傷ついた。

ばかみたい。あんな一回りも下のガキの意味不明な言葉に泣いたりして。

Imgp9316r

翌出勤日朝。

イケメン新人が朝礼で言ったのが「暴言を吐いてしまったようで申し訳ありませんでした。でも全く何も覚えていません。」だって。

こんのやろー。酔って覚えていないって言えば済むと思うなよー。

人を傷つけておいて、それはルール違反だからなー。

今度一緒に呑むときに、徹底的に懲らしめてやらねば。

-----

その10年務めたTさんに代わって、今度は女性の新人さんが入ってきた。

ビヨンセのマネをする女性芸人さんのような顔・ルックスの人。

「(私にとって)ビールはお茶です」って言った彼女を交えて早くみんなで呑みたいなぁ。

そしてあのイケメン(イケすかない男の訳)を徹底的に凝らしめてやらねば。(←かなり粘着質な私)

| | コメント (5)

おもちゃが一番

Imgp9434r

好きなおもちゃがソファの下に入ってしまった。

Imgp9441r

取ってくれ、早く取ってくれ!と部外者1に訴える。

ゲーマー部外者1はそれどころではない。

部外者2がみるに見かねて、手を潜り込ませておもちゃを取り出す。

Imgp9472r

ありがとうの言葉も喜びの表情もなく、また寝ころんで遊びはじめる。

こっちの呼びかけには見向きもしない。

部外者2、ちょっとさみしいです・・・。

| | コメント (2)

ダイソン来たる。

Imgp9391r

Imgp9389r

Imgp9390r

土曜日、ヨドバシでダイソンを買ってきました。

ついに12年だる愛用のオンボロ掃除機とおさらばです!

『排気がずっときれいで、長持ちする。』

その点にこだわった結果、ダイソンになりました。

ボーナスもまだ出てないのによー。出るかどうかわかんないのによー(涙)

普通の掃除機が2、3個買える値段だったので、これは大事に大事に使わねば・・・。

電気屋さんには驚くほどたくさんの種類の掃除機が売られていましたが

正直、掃除機の分野はまだまだパーフェクトな製品が開発されていない気がします。

紙パック方式のものはいずれ排気が臭ってくるし、
サイクロン方式も国産メーカーのものは目詰まりしないようにお手入れが欠かせない。
ダイソンはお手入れはしなくてもいいが、重くて値が張る。

サイクロン方式で半永久的にお手入れの必要がなくて軽くて値段が安い。

この4つがそろった掃除機が開発されたらバカ売れするんじゃないかな。

| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

毛が抜ける

(*ちょっと下のネタがはいります。苦手な方は下の写真のところまですっとばしてください。)

『バスが揺れますので、握り棒におつかまりください。』というバスの女性アナウンスにいつも小恥ずかしい気分になってしまうふりふりです。握り棒って・・・、言わないでしょ普通。普通に「手すり」でいいじゃん。握り棒なんかより「手すりとつり革」のほうがわかりやすいのに。なんなんだよこの変なアナウンスは・・。おかげで朝から変なもん想像しちゃうじゃんか!

『握り棒』という言葉が延々と耳に残り、バスに乗るたびに「ああ・・またあの言葉をきかなきゃいけないのか・・」と憂鬱になってしまう私はだいぶ病んでいるんでしょうか・・。

だるの仕事関係者(女の子)も、『受け専用』と書かれた電話に大興奮する人がいるらしく、「アイツは間違いなく病んでいるね」と言ってたけど、それよりはまだマシでしょうか・・・。五十歩百歩でしょうか・・。

さてさて、よっちゃんの普通の話。

このところ、毛がよく抜けます。

Imgp9236r

ふう~。さっぱりしたでつー。

さっぱりされた後の洗面台は大変なことになります。

7004

一面毛まみれです。

「今年は毛があんまり抜けないねぇ」なんてちょっと前までよっちゃんに話しかけていたけど、春になったら芽が出て花が咲き、夏になったら葉が生い茂り、秋になったら葉が色づき、冬になったら枯れる、それと同じように、夏目前のこの時期、ハゲになるんじゃないかと心配になるほど毎日毛がばっさばさ抜けています。黒い毛も胸元の白い毛もとにかく抜けまくってます。

このハンパない抜け毛を何か役立てることはできないだろうか、まぁ何もできないだろうなー、と全部掃除機で吸っていますが、掃除機の排気の臭いがかなり限界です(だるの10封年前の上京とともにウチにやってきた掃除機らしいので、単に寿命なんだと思いますが)。

毛を吸い終わってすっきりするはずが、掃除機の排気の悪臭のせいでさらに消臭スプレーをして、掃除が終わってよつばをサークルから出してあげるとまた毛が抜け落ちて・・・と、やることはつきません。

毛が抜けるのはしょうがない。問題は掃除機だ。吸引力のかわらないただひとつの掃除機がほしいわー。

はやくボーナスでないですかねー。

| | コメント (6)

2008年7月 2日 (水)

ベジタボーテイスト

最近さくらももこの昔のエッセイをトイレで読みはじめ、トイレが長くなったふりふりです。(父ひろしの勘違いネタには毎度爆笑。不気味だろうな、トイレの中で爆笑されるのって。)

みなさんお元気ですか。

先日、だるの会社の先輩(私が「おねーちゃん」と呼ぶ人)にデンタルコーンをもらったが、ホームセンターで違う味を見つけたので買ってみた。

今回はベジタブル味だけど、どうかな?

Imgp9264r

Imgp9288r

Imgp9284r

これも間違いなく好きだね。

前にあげたチキン味とどっちが好きかなーとチェックしてみたが、同じような夢中っぷりでさっぱりわからなかった。

鼻息荒く夢中で噛むガリガリ音が続くと、一緒に歯まで折ってないか気になってすぐによっちゃんの口をこじ開けて邪魔をしてしまう私。

その辺は自分でちゃんと加減して噛んでるのかなー。

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »