« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の14件の記事

2008年6月24日 (火)

休憩

英文読み続け11時間半経過。

もうだめ。頭が回らない。文字見るだけで気持ち悪い。

というわけでちょっと休憩がてらブログを綴る。(それでもやっぱり文字・・うぷ。)

今日ひとつ勉強したこと。

大使というのは英語でAmbassador というんですが、

○○大使というときにAmbassador の前にH.E. が一緒につくことがあります。

私もはじめて見る略語で、隣のネイティブ君に聞いてもハテ?という顔をしたので、調べてみました。

このH.E.は”His Excellency” の略で、政府高官・大使など高官の役職の人に敬意を表してつけるもので、それをつけると閣下・特命全権大使というような意味が加わる。Majestyという単語もこれだけだと威厳という意味だけど、Your Majestyというと国王陛下のことになるし、恋人をMy Sweetie pie とかMy Honey と呼ぶのと同類の大げさな表現だと思う。 こういう仰々しい言い方って英語には他にももっとたくさんあるような気がする。

閣下か・・・。もしかしてもしかすると・・・。気になって「デーモン小暮」のサイトを検索したら、閣下にもちゃんとH.E. がついていた。デーモン小暮も抜け目ないね。こうやって私は無駄な知識とともに英語を覚える。

また違う話。

「うざい」 を検索すると「桂歌丸」が一番頭にヒットするらしいが、本当にそうだった。

歌丸さん全然うざくないのに。むしろ楽太郎のほうがうざいのに。

日曜日に笑点を見ていたら、歌丸さんが腰の手術で2~3週不在になると本人が告知していた。メンバーも晴天の霹靂顔で心配そうに歌さんを見ていたので、突然の知らせだったんだろうな。楽太郎は万歳してたけど。司会も誰にするか決めてないらしく、笑点もなんだか大変そうだな。今週末は絶対見なきゃ。きくちゃんが司会だったりしたら収拾つかなくなりそー。

またちょっと違う話。

ブログの管理ページでは、どういう検索ワードでこのサイトにたどり着いたかというのがわかる。

ギョっとしたのが『義母から荷物 迷惑』 。迷惑だなんて思ったこと一度もないのに!でも確かにこの言葉を入れて検索するとこのブログが一番に来ている。怖いわー。

そのほかにもこんな検索ワードがありました。

ドッグフードに納豆 気になるよねー。でもいいらしいよ。
宝くじ買うなら どこがいいの?こっちがききたい。
膀胱炎の診察 あらあら大変。
おばあさん  の何がしりたいの?
くしゃみが出て恥ずかしかった話 特にないけど・・。
東風。なんて読む こちとよみまーす。
飲み込んでしまった 何をですか?
ふつうの犬と私の十の約束 そのタイトルじゃ多分売れないね。
オムツはかすゲーム なにそれ?

よだれが多い小学生 やばいねー。
隣の奥さんが好き それもやばいねー。
家族が増えるよやったねよっちゃん あ、ありがとう。
不倫をする真理 それを知ってどうする?

いろんなことで悩み、いろんなことを知りたい人で世の中はあふれているんだなーと実感。

さ、頭がほぐれてきたので仕事再開しますか・・・。

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

青春のシンボル

Imgp9176r

おでこにプツプツ。

Imgp9191r

鼻の下にもプツプツ。

治るまで放置してたほうがいいのか、薬を塗ったほうがいいのか悩む。

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

板張りに犬張り付く

どこの家のワンコもきっと同じなんだろうなー・・と思いつつも、

Imgp9130r

Imgp9135r

Imgp9220r

来る日も来る日も床に寝そべってばかり。

こんな蒸し暑いのに全身毛皮のコートだもんね。そりゃ暑いよね。お察ししますわ。

板張りは冷たくて気持ちいいらしく、べた~っと張り付き、そこが自分の体温で暖まると体をくねらせてまた違う場所へ移る。

リビングの床だけかと思いきや、ベッドの下でも真っ暗な廊下でもじーっと張り付いてて、暗がりで踏みそうになったり気配がないので驚かされたりして、非常に心臓に悪い(お互い様だろうけど)。

ウチにはほとんど使わない床暖房が入っているけど、どちらかと言えば床冷房のほうが必要だったかもね。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

週末散歩

週末の夕方の散歩。

17時ごろでもまだ沈まぬ太陽。

Imgp9141r

マンション敷地内のアジサイ。きれいなピンクでおもわずパチリ。

(あれ?ピンクのアジサイってあんまり見たことがないかも・・)

その土地の酸性度が強いと青いアジサイで酸性度が低いとピンクになるらしく、雨が多い日本の土壌は全体的に青いアジサイが多いらしい。このアジサイもあと数十年もしたら青いアジサイになるのかな。

Imgp9147r

Imgp9168r

ガードレール越しに車が行き交うのを興味深げに見る。

Imgp9155r

喉が乾いたらここで水分補給。

Imgp9202r

今日も楽しかったね、よっちゃん。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

人間ソファ

いや、私は全然かまわないんだよ、そんなふうにアゴをのせられても。

よっちゃんにとって、私の体はソファみたいなもんだからさぁ。

でも、その体勢はちょっと無理があるんでねぇ?

Imgp8836r

首凝るんでねぇ?

| | コメント (3)

アタチも乗せて

Imgp8908r

アタチも上に乗せてくださいでつ。

この場所でソファに前足をついたらソファに乗りたいシグナル。

前のめりの体勢なら一刻も早くソファに乗りたいシグナル。

自分が映らないように大またひろげたんだけど、映ってる・・・(恥)

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

乙女チックなブヒ

昨日の夕方の散歩写真。

お花のところで立ち止まるところがなんとも乙女チックなよっちゃん。

Imgp9085r

Imgp9092r

Imgp9109r

Imgp9098r

いい顔だね~!(片目切れちゃったけど)

夕暮れ間近の散歩は景色も楽しめていいね♪

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

5コマ漫画

Imgp8983r

Imgp8985r

Imgp8994r

Imgp8997r

Imgp8998r

| | コメント (3)

青唐辛子で再び

昨日実家に帰ったときに八百屋で青唐辛子を見つけたので、あるだけ全部買ってきた。

約250本。

Imgp9075r

これをあの佃煮にするのだ。むふふ♪

-----

夏前か夏の終わりに会社を辞めようと決意。

30代での離職。決していいことばかりではない。

でも一度リセットして、自分の大切にしているもの(よっちゃんと家族)や自分らしい生き方を追求してみようと思う。

Imgp9082r

飼い主よりはるか前を歩く。リーダー的資質あり。

Imgp9084r

早く来なよー!

振り返って追いつくのを待つ思いやりもある。

犬にしておくのがもったいない逸材。

| | コメント (2)

だらだら

散歩している時に息を荒くすることが多くなった。

家にいても膝の上に乗らずに床で寝そべることも多くなった。

Imgp9065r

Imgp9071r

暑いんだね。

そろそろクーラーを入れますかね。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

プレゼント

だるの会社のH夫婦がよつばにプレゼントをくれました。

いつもありがとですーーー♪

Imgp8981r

(毎度のことですが開封してから写真を撮っていなかったことに気づく私・・)

Imgp9017r

Imgp9030r

Imgp9045r

Imgp9049r

夜は私のひざの上で寝てることの多いよっちゃんですが、今日はひとりで大はしゃぎ。

よっぽど気に入ったんだなーこれが。

その夢中な姿が、あのご満悦な表情と重なった。

Greeniesは噛んでるうちにどんどん柔らかくなって、気づいたら丸呑みされてて心配したけど、これは噛んでも硬さはそのままで細かく削れるだけなのでGreeniesよりは安心で長持ちしそうです。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

とりあえず生だけど

この間行った焼肉屋で、「とりあえず生!」と言って出されたビールがジョッキの7分目しか入ってなくて泡すら消えていたので、ちゃんとジョッキの上まで入れて持ってきてくれる?と物腰柔らかにつき返してしまった。横でそういうこと言うのやめて・・、とだるに恥ずかしがられた。そうなの?これって恥ずかしいことなの?

回転寿司で頼んだお味噌汁もぬるいときは店員を呼び出すか調理場まで行って一言言って出しなおしてもらうんだけど、こういう場面ではみんなどうしてるのかな?思ったことズバっと言っちゃうのかな?それとも、ムっとしつつもグっとこらえるのかな?

これが店側のご好意・無料サービスというのなら何も言ったりしない(できない)けど、サービスに相応する対価を払っているんだから客が満足できるようなサービスを提供してほしい、といつも思ってしまうのですが、実際どうなんだろうか?「あそこのテーブルの人、超うざいんですけど。」とか言われてたりして。

着実にオバタリアン化しているのは間違いないけど、自分が恥ずかしい人間なのかどうなのかわからなくなってきたふりふりです。

---

入社2ヶ月目になったイケメン新人クンの話。

普通は3ヶ月は見習 期間、4ヶ月目から社員として適用するウチの会社だが、派遣会社の都合もあり急遽2ヶ月目で異例の正社員となった。

本人もかなりまじめだし、仕事も覚えが早いし、英語もうまいし、顔もいいし(←全然関係ないか)、お昼も食べにいったりしないで自分で持参してきてるし(タッパにご飯だけつめて)、通勤費が高いからといってえらい遠回りしてきてるし、なかなかしっかりしてていいんじゃないの。と思っていたら。

その社員昇格通知翌日朝(木曜日)。体調が悪いと初めて休みの連絡を入れてきた。

まあ人間そういうこともあるよ。慣れない環境でいろいろ覚えさせられて体壊しちゃったか。うんうんゆっくり休めよー。お大事にー。

次の金曜日。

おはようございますっ!と元気に挨拶する新人クン。おお、若いと復活も早いな!と顔を見上げたら唖然。

髪が短くなってるしー。明らかに髪切ってるしー。

おいおい。具合が悪いって休んでるのに髪が短くなるって普通ありえないだろー。あっちゃいけないだろー。

この辺の感覚がちょっと信じられない。新日本人ってヤツかしら。

正社員になったらいきなりこれかよ。いやだなーこういうの。

と思う自分もいやだなー。もっとおおらかな気持ちで生きていきたい・・。

早く会社辞めて海外へ行かねば。友達の待つドイツへ行かねば。

-----

爪きりと耳掃除と肛門腺しぼりやってもらって、すっきりしたよっちゃん。

今日もまたりー。

Imgp8950r

Imgp8948r

よっちゃん。遠慮気味だけどやっぱり足の上に乗るのね。。。

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

どっちがどっち?

Imgp8903r_2 

夏に向けて一着買いました。

暑い日にはこの服を冷たい水にぬらしてお散歩するとよさそう。

Gaspard et Lisa。

どっちがガスパールでどっちがリサかわからないし、(ガスパール君ってブリンドルのフレンチがいるからきっと黒い方がガスパールかな・・。)、この白と黒いの自体うさぎなのか犬なのかも知らないけど、このキャラかわいいな。

ババールみたいなにぎやかな色使いも好きだけど、こういうのも結構好き。

シンプルだけど鮮やかなフランス人の色彩感覚って素敵。

| | コメント (3)

飛騨牛

義母からクール宅急便が届いた。

中身を見ないうちにとりあえずお礼の電話を入れたら、旅行に行った帰りに買ったと旅行話を聞き、「母の日のプレゼントありがとうねー」と5月半ばにプレゼントを送ったすぐ後にも言われたのにまたお礼を言われた。

このクール便はきっと母の日のお返し、という意味でもあったのかな。

******

夕食時。宅急便の包装紙をはがした。

Imgp8927r

飛騨牛最上級品(5等級)。ステーキ肉。

Imgp8923r

うわーーーーー!!!

すっげーーーーー!!!

奇声を発し、こぶしを突き上げ、異様に盛り上がるだると私。

赤み部分にこんなに細かくサシが入ったお肉なんて、もちろん食べたことがないし、こんな至近距離でお目にかかったこともない。

お肉ってテンションあがるー!見てるだけでもかなり幸せ。

でもこんないいお肉で失敗なんて絶対できない。バチが当たる。

あわててネットで焼き時間を調べ、超レアでシンプルに塩・こしょう、たまにわさび醤油でいただきました。

こんなに厚みがあってもお箸で避けるほどお肉が柔らかい。そしてお肉の脂が甘い。

いいお肉って脂まで甘くてうまみがあるんだねー。

本当に本当においしゅーございました。

豚肉、しかも切り落とし専門の我が家ではめったにないおいしい経験でした。

こりゃ、父の日もしっかりプレゼントしておかないとな。ニヤリ。(イヤな嫁だねあたしゃ。。)

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »