« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の5件の記事

2008年5月28日 (水)

フロントラインしなきゃだめ?

今朝出勤前に「今日のわんこ」を見ていたら、レタス好きなワンコが出ていた。

よつばがレタス嫌いだから犬は基本的にそういうもんだと思いこんでいたけど、犬の嗜好も犬それぞれなんだなー。おもろー。

----

昨夜、ノミ・ダニの予防薬「フロントライン」をよつばの首筋に塗り込んだ。

液体を首筋に垂らし、毛をかきわけて地肌に塗りこむ。それだけの作業を激しく拒まれた。

見慣れないものを手にして近づき、「これから何かやりますよー」的な空気が出てるのか、よつばの警戒心が高くなり、興奮状態になるとおやつ作戦すら効かない狂犬へと変貌する。(この辺にしつけの甘さを感じてしまう私。。)

首に垂らすと首を振られ、抱えるとジタバタされ、塗りこもうと背後に手を回せば牙をむいて威嚇され、結局ちゃんと塗り込めたのかどうか・・・。

あのねよっちゃん、病院行ったり注射したりお薬塗ったりするのは、全部よっちゃんに元気でいてほしいからなんだよー。親の心子知らず。

Imgp8842r

フロントライン、絶対しなきゃだめでつか?

絶対しなきゃだめですー。

| | コメント (3)

2008年5月21日 (水)

IHのススメ

満員電車でスポーツ紙の官能小説欄を読む老人を見て、なぜか切なくなったふりふりです。みなさんお元気ですか。

よつばは元気です。

相変わらずおやつに釘付けです。

Imgp8808r

旧友Mからの質問「IHコンロのメリットとデメリットを教えてー」に回答。

メリット①:汚れなくてお手入れが楽。(ガスだとコンロの台の下に野菜が落ちたり油がはねたりして汚れるけど、IHは平面なので使い終わったら拭くだけできれいになる。)

メリット②:揚げ物をするときに温度設定が出きて、その温度を自動的に保ってくれる。

メリット③:火力が強い。

メリット④:火を使わないので、料理本を近くに置きながら料理できる。

------

デメリット①:IH用の調理器具しか使えない。(オールメタル対応のコンロが一あるので完全に使えなくなるわけではないが。)

デメリット②:海苔をあぶったり出来ない。

-------

メリットはポンポン思いつくけど、デメリットはそんなに浮かばないなー。

小さい子がいるなら火の出ないIHにしたほうが事故は起こりにくいと思うし、IHはお勧めよん。

| | コメント (3)

2008年5月14日 (水)

暗闇撮影会

天井のライトを消し、ソファ後ろのフロアランプだけつけて撮影。

実際はほとんど真っ暗闇だが、シャッター速度をぶれない程度に遅くし、F値も最大値2.8に固定にすると、セピアっぽい写りになり、いつもと違うの感じになった。

Imgp8665r

Imgp8649r

Imgp8706r

Imgp8674r

↑超眠たげ。はい、あなたはもっと眠くなーる眠くなーる・・・。

Imgp8722r

我慢の限界、ついにアゴを乗せた。

Imgp8712r

眠たいときの顔はとても穏やか。

でもカメラ嫌いなのでなかなか目線をあわせてくれない。

カメラマン泣かせのワンコですわ。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

水溜り

洗面所で髪を乾かしていたとき。

Imgp8587r

いつも足元までくるのに、なぜか入ってこない。

Imgp8598r

どうしたの?

そんなところで伏せなんてしちゃって。

Imgp8597r

原因がわかった。

1歳4ヶ月。いまだにおしっこをアッチコッチでしてしまう。

うまくサークルの中のトイレでできるときもあるのに完璧まではまだ程遠いか・・。涙。

--------

5月5日の結婚記念日。に気づいたのが昨日の5月11日の夜。

だるに「そういえば・・・」といわれるまで全く忘れていた自分にショックを受けた。

子供の日に結婚、とあえて覚えやすい日にしたのにも関わらず、なぜか子供の日⇒結婚記念日とつながっていない現実。

人生の中では結構大切なアニバーサリーだと思うが、物忘れもここまでくると不安になる。

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

Wii Fitのススメ

Wiiを買って4日目。

インナーマッスルっていうやつですか。あれがとにかく痛い。

わき腹はWii Fitスタート翌日、へそ周りの筋肉は3日後に痛みはじめた。

くしゃみをしたらイテテテ・・という具合に、普段は存在すら感じることのない奥深くの筋肉が痛む。

Wii Fitのせいだ。と言い切れる。(それ以外は何も目新しいことはしていないので)

CMで見る限り単なる擬似フラフープ、単なる擬似ヘディング、単なる筋トレ、単なるヨガ、etc. と思ってしまうがあなどるなかれ、これがなかなかすごい。

人は体を鍛えるとき、腹に力を入れたり、足を高くあげたり、背筋を伸ばしたり、鍛えたたい部分にある程度意識を集中してやっていると思う。でもそれが本当に100%効き目のある動きなのかもわからない。自分で判断するしかない。テレビや本を見ながら同じような体の動きをしても、同じ格好をして内心は「これでいいんだよね?」と半信半疑でやっているのが大半だと思う。

Wii Fitはその点が違う。

体の重心を中央にもっていくこと(=バランス)を常に意識させ、グラフや数値にして一目瞭然に示してくれる。

ヨガや筋トレを初め、他のゲームでも画面に○や□が出てきて、「点がこの範囲からはみ出ないように」と重心をかけるべき部分が表示される。その範囲にあわせようとすると一段とただのヨガや筋トレが非常にきついトレーニングになる。このきつさがいい。「効いてる感」を実感する。さらにそれがどれだけ達成できたか結果をパーセンテージで教えてくれ、ランキング形式で毎回記録が残っていく。効果とやる気のどちらも損なわず楽しさもある満点トレーニングツールなのでは。

Wii Fitはすごいっす。本格的っす。専属トレーナーを雇ったみたいっす。

楽しみながら本格的に鍛えられる優れものっす。

久々に本ブログの「感激したもの」にエントリーしたほど感激しています。

本日4日目。

だるも私も、体重&BMI数値は右肩下がりでいい調子。

今日はジャックナイフの動きに挑戦します・・。むずかしそうだけど(涙)

Imgp8434rr

アタチもトレーニングするでつ!ムキキキーっ!

| | コメント (5)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »