« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の15件の記事

2008年1月30日 (水)

狙われた干物

半身残ってるキンメの干物。

(だるの帰りが待ち切れず先に食べてしまいました。)

Imgp7351r

テーブルの上にあるのは食べものでつか?

うーん、どうだろ?なんだろ?違うんじゃなーい?

Imgp7352r

ちゃんとアタチの目を見て答えて!でつ。

Imgp7365r

じーーーー。

Imgp7371r

じいいいーーーーーー。

早く帰ってこないとよっちゃんに食べられちゃうよーー。

| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

ブリーダーさん宅行けず

よつばを産みの母に会わせたく(ウチで引き取って以降、まだ再会させたことがない)、また2ヶ月前にブリーダーさんのところで産まれたベビーたちに会いたく、またお気に入りのブリンドルの男の子に会いたく、ブリーダーさんに連絡を入れてみたが、

よつママはヒート中、

ベビーたちは巣立ってしまったとのこと。

残念。

よつばの避妊のこともどうしようか相談したかったので、また連絡します。

Imgp7254r

Imgp7260r

↑先が鉛筆のような形になってきた。

Imgp7262r Imgp7270r

↑マフィア

Imgp7274r

↑スナイパー

Imgp7277r

↑ハスラー

| | コメント (2)

ちょっと前のバトル

子はかすがい。

昔の人はよく言ったもんだと感心してしまう最近の慣用句。

----------

「こっち(関東)の人はさ、住所略すときに1-1-1(いちのいちのいち)って言うけど、あっち(関西)の人って『1丁目1-1(いっちょうめいちのいち)』って言わない?」

もちろん全員がそう言うわけじゃないとは思うけど、大阪・兵庫辺りに住んでる人と仕事をすることが多い私はいつもそのことが気になっていた。(超くだらないけど。)

ゲーム中のだるから「は?意味わかんないし・・・」となげやりに言葉だけ返されたので、その後2回繰り返し説明し、最後に返された言葉は

「知らん。別にどうでもいいし。」

カチーン。

「じゃあもういいっ!ずぅーーーーっと一生ゲームやってろ!」とブチ切れてしまった。

ゲームばかりやってることに腹が立ったのか、話をまともに聞いてくれなかったことに腹が立ったのか、どうでもいいと言われたことに腹が立ったのか、自分でもよくわからないが、最近の私はすぐキレる。

中学時代には「温和で寛容」と担任の先生から書かれたことも、まるで別人のように怒りっぽい人間になってしまった。はぁ・・。涙。

----

頭にきたときは寝るに限る。で、先に寝床に入っていたところ、後からだるはよつばを連れて部屋にやってきて、小声でよつばとひそひそ聞こえるように話し出す。

「おとーさん、またおかーさんを怒らせちゃった。」

「ブブ・・」

「どうしたらいいと思う?」

「ブブ・・」

「あやまったら許してくれるかな?」

「ブフーッ!!」

よっちゃんは相槌打ってるわけでも聞き上手なわけでもなく、いつもの鼻息なんでしょうけど、あまりにも完璧なタイミングの鼻息なので、私もブフーッと噴き出してしまった。これじゃ怒る気も失せてしまう。

よっちゃんは間違いなく、ウチのかすがいです。

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

初雪

今日は有休とって朝寝坊。

起きると雪が積もっていた。今年初めて見る雪です。

こんな日に会社行かなくていいなんて私ってなんてラッキーなのぉ♪

でも散歩はいかなくちゃ。よつばにとってははじめての雪だもんね。

よっちゃんはいつものコート、私はフリースのセーターの上にフリースのジャンパーを着て、さらにその上にダウンジャケットを着こんで、さらにさらに帽子にマフラーのイデタチでカメラを持って散歩へ。

あの歌通り、「犬は喜び庭かけまわる」のか?

Imgp7210r_2

冷たがるそぶりもなく、這うように雪道を突き進む。

もしや、雪食べてません?

私も小学校の時、絵の具かけて雪食べてたけどー。

Imgp7215r

雪だるま発見。いいねーいいねー。

よっちゃんも近くおいでよ!

Imgp7221r

なにが怖いのか、この距離で精一杯の模様。

Imgp7231r 

そんな冷たい方にわざわざいかなくてもいいのに。

それに、やっぱり食べてません?

| | コメント (3)

2008年1月22日 (火)

幸せとは

Imgp7077r

カーテンを引いてない部分から光が差し込む。

ここに座ったら暖かいよ。

な~んて教えてもいないのに一番いいポジションを見つけて日向ぼっこ。

こんな姿を見ておもわず噴き出してしまう私。

なんて平和で幸せなんだろう。

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

大丈夫かしら・・?

1月2日の誕生日にプレゼントした梨の木のおもちゃ、Fetch。

何が楽しいのかガリガリかじってくれています。

Imgp7115r

ふと思った。

よつばはもともと家具をかじらないワンコだけど、このかじっていいおもちゃをあげたことで木をかじることの楽しさを覚えて、家具に影響がいかないだろうかと。

ちなみに下の写真はサークルの木枠。

Fetchを与える前ってこんなにかじられてたっけ・・??。

Imgp7109r

木枠のサークルのほうがおしゃれ、と思って買ったサークルだけど、おしゃれを維持できるかどうかまで考えが及ばなかった。

サークル内でよつばが立ち上がって背伸びをしたときはサークルがぐらつくし、きっとサークル自体も破壊して買い替えなきゃいけなくなるんだろうな。

ふぅ。

子供ってお金がかかりますわ・・。

*lalaママさんのブログ (←lalaママさんすみません勝手にリンク貼って!)で書かれていた「探偵ナイトスクープ」の100匹の中から自分ちのワンコを見分けられるか編の放送日がわかりました。今週の木曜日20時に神奈川テレビでオンエアなので、絶対に絶対に絶対に忘れないで見る予定です!!あ~、超楽しみ♪

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

ゴブサタです。

いや~、このところ寒いですね。

風邪はひいてないものの、鼻水が突然ツーっと垂れたりくしゃみがとまらなくなったりしはじめ、そろそろ花粉症の時期だな・・・と体で感じているふりふりです。

ずいぶんブログをさぼってしまいました。。

実は今、このブログとは別に試験的に写真だけのブログを作っています。

よつばのことをとても好いてくれている義理の母に向けたブログです。

義母はよつばの写真を額に飾って毎日話しかけている、という話は前にしましたが、年末に新たに送った写真を今度はアルバムに入れてくれたそうで、この間電話したら「今日はこの写真とこの写真を見ながらよっちゃんと話したのよ~♪」って・・・。うれしいんだけど、

「写真に話しかける」という行為が何か危なく感じてしまう。

いや、死んでしまった人と話す場合に写真を通して話すのは「あり」だけど、よつばはまだ生きてるし。

なんか別に形でもっと喜ばせられないか?と思って写真ブログを始めてみました。(さすがにこのブログは「みかん地獄」とかたま~に書いているので見せられない。)

それに、一度ダカフェ日記のように写真メインで作ってみたかったし。

といっても義父も義母もパソコンの使い方を全く知らないようで、パソコンも義弟の部屋に一台しかないので、本当に見てくれるかどうかわからないけど(汗)、この写真ブログをきっかけに、まずはパソコンに興味を持つところからサポートしていきたいと思います。

とりあえず3か月は続けることにしたので、皆さんもよかったら見てください。

といっても写真はこのブログで使ってるのとほとんど同じだけど(笑)

昨日の散歩風景です。↓↓

Imgp7147r

近づきたいけど近づけない風情。

Imgp7156r

行きたいところに行かせる、という散歩パターンはそろそろやめていこうと思う。

やはり、よっちゃんがリーダーになってはいけない。

Imgp7159r

顔がまた変わってきた感じがする。

キミはフレブルの割にはあんまり顔が垂れてないね。

人間みたいに歳をとるともっと垂れていくのかな?

| | コメント (3)

2008年1月11日 (金)

わかりやすい

Imgp6975r

パパさん、これを持ってひっぱりっこしてくださいでつ♪

一番好きなのは、とってこい&ひっぱりっこ。

これはまだ体力が有り余ってる状態。

走り疲れると

Imgp6986r

寝そべって一人で遊びはじめる。

わかりやすいヤツ。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

宝くじ

買わなきゃ当たらないが買っても当たらない、それが宝くじ。

いつもはバラと連番1本ずつ買うが、今年は(ジャンボの前にBIGという6億円キャリーオーバーのサッカーくじではずれたので)ケチってバラ1本だけ買った。

当選番号のチェックをすっかり忘れてて昨日確認した。

下一桁の番号が当たるのは当たり前だけど、なんとなんと、今年は下三桁の「年末幸運賞」が当たっちゃいました!

080109_11260001

宝くじ買ってこんな金額が当たったのは生まれて初めて!

でも、うれしい反面微妙な心境。「え?これだけですか?」みたいな・・・、というのも、

誕生日占いで33のエンジェルナンバーをもつ私は、33歳で人生が大きく変わると出ていたので、今回の宝くじは絶対大当たりすると本気で思い込んでいた。宝くじを買うときも直感を優先して場所を選び、ブースの中のおばさんに「上から33番目のものをください。」とめんどくさいお願いまでした。

それなのに1万300円だなんて。

これじゃ人生なんて変わらないってー。

いや、諦めるのはまだ早いか。33歳でいられるまであと半年以上あるし・・。

今年の一番勝負はモトはとれたし幸先もいいので、この調子で今年は宝くじはマメに買っていこう。

2億当たったら即効仕事やめちゃうんだから~。

■今日のメモ

年末に会社ではやった四字熟語メーカー(これも脳内メーカーと同じ類)。

これが結構当たってて笑える。

私は「自炊大名」でした・・。当たってる・・。悲しいほどに当たってる。

その類の「高校メーカー」も腹がよじれるくらい笑ったので、お時間があれば是非お試しを。

| | コメント (4)

2008年1月 8日 (火)

ロックオン!

机の上の椎茸のいしづきに釘付け。

Imgp6934r_2

そんなもん、うまくないって・・・。

Imgp6938r

オヤ?

Imgp6944r

オヤヤヤ?

おやつを食べてる時と同じ、いや、むしろそれより高いテンションかも。

マタタビをもらった猫のようにうっとりしちゃって。

うまいのか?ホントにそんなにうまいのか!?

私も・・1つ・・、食べてみようかな・・・。

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

手作りごはん

Imgp6557r

ドライのドッグフードを食べなくなってきたので(いや、正確に言うと最終的には食べるが、あからさまに嫌そうな顔をしたりまたこのカリカリフードか・・とため息をつかれる)手作りごはんの本をみながら簡単そうで冷蔵庫にあるものでつくれそうなものをつくってみた。

勢いよく食べてくれてるけど、こぼしすぎでは??

■今日のメモ

今年最初の出勤日。午前中はみんなで休暇中の話や今年の抱負を語りながら酒を飲む。毎年必ずお歳暮で一升瓶の日本酒を贈ってくれる方がいて、今年のはサイコーーーに口当たりがよく(奥の松吟醸雫酒十八代伊兵衛という桐箱に入った福島の地酒でした)、うまいうまいとコップが空になっては手酌で継ぎ足し、かなりの量を飲んでしまった。お酒が苦手な社員もこれはうまい!とグビグビ、飲める組もさらにグビグビ飲んだ。ロレツが回らなくなってきてる人もでてきて、いきなり初日から飲み会状態。毎年この日ばかりはいい会社だなと思う。

| | コメント (3)

2008年1月 6日 (日)

新年会

今日は大学時代の友達5人と新年会。

今回の(私の)テーマは「大人の女性らしく優雅に」。

場所はマンダリンオリエンタル東京のヴェンタリオへ。

今回も私が仕切りだったのでビュッフェにしました(笑)

マンダリンオリエンタル系列のホテルはハワイで以前一度だけ利用したことがあり、ホテルはもちろんのこと、サービスも料理もロケーションも何もかもがサイコーだったので、東京支店が昨年できたとホテルからお知らせが来たのでぜひ一度行っておこうと思っていたのです。

宝くじにでもあたらない限りもうマンダリンオリエンタル系列のホテルには泊まることはないと思うので、とりあえず食事だけいただいてきました。

↓メインディッシュ。ローストビーフ&ローストポークめっちゃやわらか♪

これの前にもっときれいな色どりの前菜もあったが撮り忘れてしまい、気づいたときには食べ散らかしてぐちゃぐちゃになってた(涙)

080106_2

お店のスタッフも(怖いくらいに)笑顔が絶えず、サービスも行き届いていてすばらしい。

ホテル内にウエディング姿の花嫁さんもいて、なんだか幸せな気分になった。

この食事のあと、子連れで来てくれたもう一人の友人と合流し、お茶しながら学生時代にタイムスリップ。

そして明日から仕事だ。

明日、朝起きれるだろうか・・。もう寝よっかな。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

交渉上手

Imgp6598r

毛布なんか出してきて、ママさん寒いんでつか?

毛布よりアタチのほうがずっとあったかいでつよ。

アタチをソファの上に乗せてくださいでつ。

Imgp6634r

Imgp6643r

Imgp6651r

単に自分がここで寝たかっただけだよね?

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

ひざ枕

Imgp6677r

今日も飼い主の足を枕に爆睡。

顔、すんごくつぶれてるよ。

Imgp6687r

反対側からは足が乗っかってきた。

まったく、みんなしてなんなんだか・・・。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

1歳になりました♪

よつばは今日で1歳になりました。

大きな病気も怪我もせずこの日が無事に迎えられて、感無量な思いでブログを書いています。

今朝いつも行くペットショップへバースデーケーキを買いに行ったら、メーカーが年末年始は休業してて、在庫が1つもないと言われ撃沈。

ペットショップが年始も通常営業することは2日前に確認したし、そこでケーキを販売してることも確認していた。

でもまさか、ケーキ製造元が休業してるとは思いつきもしなかった。。

迂闊でした。

私が撃沈していても冷静なだる。Jokerへ連絡してみれば?と電話番号を調べてくれて、ケーキがあることを聞き出し、すぐにそこからグランベリーモールのJokerへ行って、なんとか買うことができました。(バースデーケーキは予約しないと買えないらしいが)

Imgp7008r

今年はこのプチケーキでお祝いしましょ。

Imgp7022r

Imgp7031r

またずいぶんと食べ散らかしてくれたじゃん。

Imgp7032r

文句言うな今日ぐらい。と言いたげな顔。

Imgp7001r

最初のケーキがなかった店に福袋があったので買ってみた。

何が入ってるのかな?

Imgp7011r

福袋は小型、中型、大型犬用に別れていて、値段も\1,000~10,000まであったけど、

開けてみると小型犬でも大型犬でも使えるような実用的な中身だった。

オレンジのマットもこの間色違いで買ったものだし、全部使えるものだし、お値段以上のものが入っていたので満足満足♪

Imgp7035r

そしてこれはパパとママからのプレゼント。

1か月くらい前から買って用意していた梨の木でできている棒のおもちゃ。

噛んで木くずが出ても粉々になり食べても害が一切ないので、犬に与えても安心で安全なおもちゃなのです。

Imgp7040r_2

さっそくくわえて走り回るよっちゃん。

Imgp7048r_3

ほんの数分でこんなボロボロに・・・。

気にいってもらえてよかったわ。

Imgp6993r

喜んだ顔が見れてよかったよかった。ふふふ。

Imgp7051r_2

と、テーブルに目を向けると梅の花が一つ咲いていた。

今年は暖かい正月なんだな。

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »