« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の14件の記事

2007年12月31日 (月)

39 lover

Imgp6960r

さく~❤

Imgp6966r

さく~❤

Imgp6969r

さく~❤❤❤

と、飼い主が熱中する大晦日の夜、彼女は・・・

Imgp6967r

まったく無関心なのであった。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

梅の盆栽

Imgp6878r

ガーベラ、マーガレット、そして梅の花が花の中で特に好きな私。

年末の買い物のついでに衝動的に買ってしまった。

白い花が咲く見たい。

楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

忙しくて・・

年の瀬がせまり、あわせて仕事も忙しくなり、あたふたしてるうちにクリスマスも終わり、気づけば明日が最終出勤日。

そしてまだ仕事が片付かない・・・(涙)

「これ、12月31日に納品できます?」って、さっきクライアントから電話があった。

いやいや~、みなさんよく働きますなー。

できるだけ「できない」とは言いたくないが、年末年始の休業期間中は休ませてください。。

ここ数日はあまりかまってあげていないので、噛んだり吠えたりよっちゃんのご機嫌も斜め。

そりゃ怒るわな。。。ゴメンヨホントニ。

明日は午前中で終わるし、終わったら即効家に帰るからそれまで待ってて~。

Imgp6259r

待ってます。

Imgp6270r

ずっとずっとあなたのことを待ってます。

| | コメント (3)

2007年12月20日 (木)

よだれちゃん

昨日のこと。

朝家を出ると、通学中の子供たちが一人もいない。今日は何の日?フッフ~♪と歩いていたら「クラスで7人インフルエンザで休んでて、学級閉鎖なんですよ~。」と隣の奥さんがマンション関係者と話していた。そうなんだ。

でも、今は7人休んで学級閉鎖になるんだ・・。私が小学生の時は1クラス44、5人いて、日に日に登校者が減り残り10人くらいになってやっと学級閉鎖、臨時休校待ってましたぁ♪(親が厳しく、そして自分もたくましく馬鹿なので、結果6年間皆勤賞・・)という記憶がある。

確かに電車の中でも風邪菌が漂っている気配。

ウチはよっちゃんもだるも私もみんな、とりあえず今のところは元気です。

------

寒い夜は鍋。風邪引きそうなときは鍋。めんどくさい時は鍋。

鍋は大人になってから(特に結婚してから)好きになりました。

小さい頃は鍋が大嫌いでした。冬の食卓に湯豆腐があがることが多く、こんな味気ないものは子供は好きじゃないのに・・・と泣きたい気持ちを抑えながら食べていたので、今でもあんまり湯豆腐は好きじゃないけど。

引っ越してオール電化になった我が家では今までの土鍋が使えなくなってしまったので、先日IH用の土鍋を買いに行き、この際だからと卓上用のIHコンロも一緒に買ってきました。鍋は目の前でぐつぐつ煮込んでアツアツを食べるのがいいわ~♪この日は唐辛子が10本入り、粒胡椒も豆板醤もたっぷり入った火鍋をつくりました。

汗も噴きだし、顔も真っ赤になって、あったまったあったまった♪

ふぃ~、満足満足♪

よっちゃん、いつになく静かだけど寝ちゃったかな?

振り返ると・・

Imgp6543r

ガン見されてた!!

Imgp6544r

しかも、お口の端からだら~り長いものが・・。

この激辛鍋、ホントに食べたいの?

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

チュバチュバチュッチュ後

チュバチュバチュッチュ後。

珍しく日陰を選んだ。熱中したからクールダウンしてるの?

Imgp6508r

寝る。

Imgp6509r

寝る。

Imgp6512r

カメラの音に全然反応しない。こりゃ爆睡してるね。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年12月18日 (火)

チュバチュバチュッチュ

コングの中にはあのGreeniesが1本まるまる入っています。

飼い主が手に持ったまま噛ませて、ある程度やわらかくなったところでこの中に入れると全部入ります。

Imgp6463r

吸い付いて

Imgp6469r

床にはよだれがたらたら。

Imgp6470r

カメラ目線でもやっぱり吸い付いたまま。

Imgp6476r

どこまで行くのさ?

Imgp6478r

なめ尽くして、満足げに戻ってきた。

ママー、もう1本入れてくださいでつ~。

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

なんか残ってる?

Imgp6042r

そんなに身を乗り出されても、ないもんはない。

また出直してきなー。

■今日のメモ

英語関連の仕事をしていても、虫の名前や植物の名前などはからっきしだめな私。(あ、あと、動物の名前もね・・。)

今日は植物名が出てくる原稿をチェックしていた。

sasanqua?これってもしかすると・・・。カタカタカタ・・・・

ビンゴ。「さざんか(山茶花)」だった。日本語の発音がそのまま英語でも使われてるのね。ちなみに発音は「ササンクゥァ」。ってことは、外人があの演歌を歌うと「ササンクゥァの宿」となるわけだな。まぁ、その辺はどうでもいいけど。

そして別トリビア。日本では昔、漢字のとおり「さんさか」と呼ばれていたらしいが、さんさか→ささんか→さざんか、と呼び名が変わっていったらしい。

言葉は奥が深いにゃー。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

寝っ転がって日光浴

今日は有休をとってよつばと一緒に家でのんびりした。

ああ。毎日こうして過ごしたい。

暖かかったので暖房はつけず、ベランダに寝っ転がって日光浴。(私も)

Imgp6102r

Imgp6115r

食後に口周りを舌で拭い、片足立てて、まるでオヤジだね。

Imgp6124r

そこにおいしいものは落ちてないはずですけど?

■今日のメモ

だるのボーナスが出たので、ちょっといい寿司屋へ行った。

席につき、何皿か食べ、次は何食べようかと壁のネタ書きを見ようとしたとき、その先には見たことのある顔が。。。

うわ。社長じゃん。。(そうか、ここは社長の最寄駅だった・・・。)

私の昔の会社の社長。そして、だるの今の会社の社長。

うー。。。。気になってあんまり食べれない。。。

社長は気づいていなくてもなんだかバツが悪く、いつも食べる半量も食べれずにおあいそしてもらった。板長さんの真ん前の席だったのに「え?もうおあいそ!?」みたいな顔されちゃった。だるは社長の席まで行って挨拶をし、その後私も呼ばれ挨拶をして帰った。いやー、大物社長なので、ドキドキしっぱなしで何の話しをしたか覚えてない。でも8年も前に辞めた一社員の名前を覚えていてくれたのと、「頭がいいヤツで」と家族に紹介してくれたのはちょっとうれしかったデス。お世辞だろうけど。

ふぅ。。。おなか空いてきた。アイス食べよっと。

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

最近の指定席

アレ?よつばの気配を感じない。

と思ったら、ここでじっとしていた。

エアコンの暖かい風が上から直接吹き出し、さらにお日様もあたる、我が家屈指のぽかぽかスポットとわかっているらしい。

よっちゃんも隅に置けないねえ。

Imgp6047r

Imgp6006r

Imgp5987r

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

週末の夫婦の会話

何気ない朝の写真。

Imgp5926r

Imgp5929r

くつろいでます。

■今日のメモその1

金曜日、実に4ヶ月ぶりに髪を切った。

「今度はダンナさん、(髪を切ったことに)気づいてくれますよねぇ?」

と瑛太似の美容師さんに言われながら、胸のラインまであった髪を肩まで短くした。前髪も数年ぶりにつくってみた。

「ねー。これだけ切って気がつかないわけないよねー。どんだけニョーボの顔見てないんだって話よねー。」

その日はだるの帰りが遅かったので先に就寝。

---

そして翌日。

すぐわかるかな~、それとも少ししてから「あれ?髪の毛切った?」って言われるかな~。

どんな反応か期待して言われたのは・・・

「今日どうするの?髪切ってくれば?」

「髪、昨日切ったばっかりなんだけど」

・・・・・・・ピリピリした空気・・・・・・・・

「そうか、なんかいつもと雰囲気違うな~とは思ったんだ~。」

それならそう言えばいいじゃないかー!

でもそれなら「髪切ってくれば?」なんてセリフが出てこないはずだが・・・。

結婚3年目、世間のだんなさんの反応ってこんなモンですか?(涙)

■今日のメモその2

的矢牡蠣、今年もおいしくいただきました。義母さんありがとー♪

| | コメント (3)

2007年12月 7日 (金)

「いまかきました」

Imgp5950r

マンションの周りを散歩しているとよく子供に会う。

小学校低学年と思しきオマセな女のコ2人組が近寄ってきた。

「かわいいですね~、さわらせてもらってもいいですか?」

ちびっ子にしてはなかなかハイレベルなあいさつ。

いいですよ~。どうぞおさわりくださいませ。

名前は何か、今何歳か?体重は何キロか?普段何を食べるのか?アメはなめさせてもいいか?私に子供はいるのか?(なんだその質問は?)などその後怒涛の質問攻めにあい、最後にお礼としてよっちゃんの似顔絵を書いてくれた。

前足の黒いラインはよつばの胸元の白い部分らしい。

「いまかきました」って・・・ずっと見てたから知ってますけど~(笑)

子供との会話も結構楽しいもんだな。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

メタボ注意報

先月の体重と同じだったけど・・・

また一回り大きくなった気がする。

みかんとか柿を一緒に食べすぎたかも。

Imgp5942r

| | コメント (3)

2007年12月 5日 (水)

綱吉の湯

以前から一度言ってみたかった「綱吉の湯」に、日曜日に行ってきました。

家でだらだら過ごして終わってしまいそうな寒い冬の休日も、よつばのおかげでかなり行動的な我が家です。

肝心なカメラを忘れてしまったので、今回は写真なしです。。

今回はドッグランと温泉を利用させてもらいました。

ドッグランは、L字型の芝生&土で、シーソー、ポール、土管などがあり、飼い主の目も届きやすい施設でした。でも使用料がちょっと高いかも・・・。だからなのか利用者が少ない、というか、一人もいない。休日のお昼過ぎなのに自分たちだけ。よつばも相手がいないと走らないタイプなのでこりゃ参った・・・と思っていたら、その後8ヶ月のブリンドルのワンコがやってきた。それからはお互いバテるまで追いかけっこをしていました。同じテンポで同じ動きをするので、本人タチも楽しいだろうし、飼い主タチも気が楽。

遊んだ後は温泉へ。の~んびり湯船につかれば水嫌いを克服できるかも・・と淡い期待とともにドボンと入れる。のんびりどころか大慌てで這い上がりブルブルっと体の水気をとばす、そのしぶきで借りたエプロンはビショビショ。

「こっちに入れてみようよ」とだるが指差したのは、よつばの背丈ではおぼれそうなほどの深さ。大丈夫かな・・・。おぼれそうになったらおぼれる手前で抱きかかえよう・・・。オソルオソル放ってみたら・・・

犬かきしてる~~!すごい大慌てで犬かきしてる~~!!

犬の犬かき。感動的。

泳いだといっても10-20cmくらいだけど(笑)、もっと広いところで放っても泳げるかしら。

温泉の横には体を洗うスペースもあり。

家のお風呂でシャンプーするときと大違い。ちょっと高い位置にいるからか、暴れることなくしっかりシャンプーさせてもらいました♪そしてシャンプーの後にトリートメント。犬用のトリートメント、これも初めて。

体を乾かす場所も別に設置されていて、トリマー用の台の上に載せてブローをし、におい予防とかフケ予防のスプレーをつけて終了。

トリマーさん気分を味わえて楽しかった♪

温泉効果?それともトリートメント効果?それとも両方の相乗効果?いつもと毛ざわりが全然違う。思わず頬擦りしてしまうほど毛が柔らかい。

さらにうれしいことに飼い主の手もスベスベ。

ちなみにシャンプーとトリートメントはラファンシーズのしっとりタイプでした。

低刺激と書かれてたけど、肌に合うようであればこっちのシャンプー&トリートメント、買うかも。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

■今日のメモ

最近散歩で歩かない。ウンコハンターになり芝生に顔を近づけて我が道を進み、アスファルトでは飼い主の脚にまとわりついたり靴を噛んだり。

体重。10.2キロ。先月同時期と同じ。

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

歯磨きガム

「ハミガキは小さいころからおウチでやってあげたほうがいいですよー。」

と以前獣医さんに言われた。

人間の赤ちゃん用の歯ブラシ、キッチンペーパー、わんこ用の指サックみたいな歯ブラシとか、素手で指を突っ込むとかいろいろ試したがすべて拒絶されて、ずっとヒソカに悩んでいた私。

通販の広告で気になっていた「Greenies」という食後に食べるおやつ感覚の歯磨きガムがちょうどペットショップで安売りしていたので買ってみた。

Imgp5925r

当然歯磨き粉のようなミント系のさわやかな匂いだろうと思って嗅いでみたら、意外や意外。食後に食べるものというよりはメインディッシュ的な匂いがする。

こんなんで効果あるんかなぁ。

よつー、これ食べてみるかー?

Imgp5895r

Imgp5912r

Imgp5884r

Imgp5891r

Imgp5922r

Imgp5923r

あ、こりゃ間違いなく好きですね・・。

こんなんで歯磨き効果があるなんて、いい時代に生まれてよかったね、よっちゃん。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

■今日のメモ

昨日のバス停でのこと。前回のたばこポイ捨ておじさんが私の後ろに並んできた。缶コーヒーを飲みはじめ、飲み終わると今度はたばこを吸い始めた。さぁ、その吸い殻をどうする?どうする?じーーーーーーっと横目で見ていたらまた地面に捨てた!こんにゃろう!

「今地面に捨てた吸い殻、拾って持ち帰ってください。」

前回のように言うか言わないか考える前に、言葉が先に出ていた・・。

言い終わって、「ああ・・・ついに言っちゃった。無視される?それとも逆切れしてくる?ナイフなんて持ってないよなこの人」とここにきて妙に脳が活発になってきた。

「あ、すみません」としゃがんでちゃんと拾ってもらった。とりあえず何にもされなかった。よかった。

それより、わかってもらえてよかった。

こうして街がだんだんときれいになっていけばいいな。

もうひとつ。

今朝駒沢公園のドッグランへ行ったら、先週起こった事故のことが掲示板に張ってありました。

ドッグランの出入り口になっている二重扉をラン使用者が締め忘れて出たそうで、そのあと別の飼い主さんのワンちゃんが飛び出して道路ではねられて死んでしまったそうです。

先週、ここでそんなことがあったとは・・・。

一人のうっかりミスがこんな悲惨な事故を招いてしまったとは・・・。

亡くなったワンコちゃんの飼い主さんのことを思うと胸が締め付けられる思いがしました。

ドッグランはいろんなワンコちゃんと楽しく遊べる場所でもあると同時に、1つ間違うと事故の起きる可能性がある場所でもある。ボールを投げて取ってこいの遊びをしてる飼い主さんが今日いたけど、ボールを勢いよく遠くに投げるので当てられたらいやだなあと感じて、その飼い主さんから離れたベンチに座り直した。そのワンコちゃんも楽しそうだったので、座る場所を変えてからは気にならなくなったけど、帰り際にルールの書かれた立て看板を読みなおしてみたらボール遊びは禁止事項になっていた。以前読んだ看板だけど、ボール遊びのことはすっかり忘れていた。その飼い主さんもおそらく同じだと思う。だけど、それも一種のうっかりミス。何か事故があってからでは遅い。今度この飼い主さんと会うことがあったら、教えてあげないと。どんな小さな事故ももうこれ以上起きないように、起こす可能性を作らないように・・・と熱く思ったふりふりでした。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »