« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の15件の記事

2007年11月29日 (木)

しっかりせい!

日増しに寒くなり、低血圧気味の私は朝起きるのが辛くなってきました。

夜寝る前に「朝はさっと起きられないからお布団でだらだらする時間を入れて・・・10分早めに目覚ましをセット」すると、たいてい10分以上はだらだらとしてしまい、毎朝あわただしく過ごしています。

大急ぎで顔洗って適当にメイクして、パジャマ着替えて家を飛び出し、満員ラッシュでもみくちゃにされ、くたくたになって会社へ到着すると、上司も同僚も「休み」とボードに書いてある。

_| ̄|○ 

とにかくこの上司と同僚(どちらも男性)はよく休む。

同僚Tの話。ついこの間は「知り合いのおばあさんがICUに入り、その見舞い」だと言って、10日間毎日16時きっかりに早退。身内が入院したって毎日見舞いなんていかない(いけない)のに、「知り合い」の「おばあさん」ですか?ICUなんてそもそも危篤状態の人が入るところ。そっとしておいてあげるべきなのに、毎日顔出して、しかもおばあさんと筆談で話すんだよー、なんてしゃーしゃーといいのける。ホントノハナシデスカ、ソレハ?

7月の暑い盛りには彼の「親戚のおばあさん」が亡くなられたようで4日間休み、先週も連休前に「いとこのおばあさん」が死んだそうで4日間お休み。

まーまー、危篤のおばあさんがたくさんいらっしゃること。

親戚のおばあさんの時なんて、月曜日の朝礼で「来週葬式で休みます」って予告してるし。葬式って突然やってくるものでないの?1週間以上も遺体を放置するって普通のご家庭ではあまりしないことなのでは?

「いとこのおばあさん」っていうくらいだから自分のおばあさんじゃないんだよね、きっと。そんな血のつながらない、結婚式で一生に一回会うか会わないかぐらいの人の葬式なんて出ないだろー。というかわざわざ連絡がこないだろーがー。

これが全部本当だというのであれば、私はものすごーく反省するべきですが、どうしても信じられない。

その次に彼が休む「理由」、これがまた葬儀だったら会社の同僚として葬儀に出席してみるかも。

上司のTは40代半ばのオヤジ。色白のぽっちゃりおちびさんで血色のいい顔をしてるのに、とにかく休む。ほぼ毎日30分~1時間は遅刻してきて、2週間に1度は具合が悪い、お腹が痛いと言って休む。

「お腹が痛いっ」・・・て小学生かお前は。バファリン飲めバファリンを!!

もう。ホント会社にはロクな男がいない。情けない。

Imgp5630r

とまた愚痴ってしまった。

やわな男が最近増えてきた気がするのは私だけ?

| | コメント (4)

2007年11月27日 (火)

みかんの行方

今年もまたみかんがコンスタントに届く季節がやってきました。

先週、義理父の実家(みかん農家)から我が家宛に直送してくれたそうですが、間違って昔の住所を記入してしまったそうで、ウチには結局届きませんでした。運送業者がウチに住所確認の電話を入れてくれたそうですが、タイミング悪くウチの電話は故障していてつながらなくず、配送をギブアップされてしまったみかん1箱は運送屋さんのものになってしまったらしい。

届くはずのものが届かないとなんだか悲しい。でも今年はみかん地獄に陥らないかも。

と思っていた矢先、義理母から今週みかんが届いた。

みかんと一緒に庭でとれた柿とお菓子が入っていた。みかんよりこっちのおまけのほうが正直うれしい。

Imgp5764r

↑お菓子の包装紙の上にかけられたリボン、がお似合いのよつばちゃん。

超迷惑そうな顔(笑)

修理に出した電話も戻ってきたが、やっぱり同じ症状。電話はかけられるけど外からかかってきた電話が受け取れない。店頭で勧められたヤツを買ったのに、パイオニアはだめだな。IP電話がだめなのか?

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年11月26日 (月)

どあっぷ

ファインダーをのぞかずに撮るという高度な技を覚えたので早速実践。

Imgp5635r

カメラ目線で正面からのどあっぷが撮れた。すごい。。

サスペンスドラマのポスターみたい。

Imgp5636r

流し目でちょっと女らしさがでてる?(笑)

Imgp5644r

まじめな顔して舌がちびっと出てる。

んんんーーー!ママはよっちゃんのことが全部好きでつーーー!

ファインダーをのぞいて狙って撮る写真よりも、適当に撮った時の方が自分好みの写真になることもあるんだなあ。

ちなみに私はこういう迫力のある接写系が大好き。

適当に撮るんじゃなくて、こういうのが狙って撮れる接写レンズがほしい。

(だる、早くレンズ買ってー。)

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

yo2ba冬コレクション07

かぶり物がとてもお似合い。

Imgp5669r Imgp5702r

Imgp5713r

Imgp5651r

よっちゃんカレンダーつくっちゃおうかな・・。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年11月23日 (金)

おニューのコート

先日返品をしたコートがLサイズになって届きました。

初お披露目です♪

Imgp5564r

一足先にクリスマスの雰囲気です。

Lサイズだし、サイズ表示もよつばよりはるかに大きいサイズなのに、着せるとパッツンパッツン。なんでだ?

来年も着られるかしら・・・(汗)

Imgp5586r

何してるかと思ったら・・・

Imgp5589r

メッカの方角へお祈り、じゃなくて地面をなめてました。。

土なんておいしくないぞー。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば 

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

予想外

20時帰宅。

暗い部屋の中でじっと飼い主の帰りを待つ我が子に、真っ先に声をかける。

よっちゃんただいまー。ごめんねー今日も遅くなっちゃってー。今日もいい子にしてたー?

声をかけながらサークルの扉を開けてよつばをリビングに放つ。

こんなにアタチを待たせるなんて!!と怒ってるのか、それともうれしいのか、私に体当たりしてじゃれてくる。

ここまではいつもどおり。

あれ?

おめっちょさんが赤くなってる・・・。イチゴみたいに真っ赤だ。

ヒートも終わったのになんで!?!?

ヒートの時と同じように陰部が赤く腫れ上がり、中央部はどす黒い。

サークルには血のでた形跡はない。

でも、今朝オムツを脱がせた時についてた茶色いシミは血だったんだ・・。

あの時は全然腫れてなかったのに。

ちょっとのサインを見逃して大変なことになっちゃった・・・。

突如よつばの体のことが心配になり、頭が真っ白になった。

犬はそんな私の気持ちも知らず横で大暴れしてる。

どうしよう・・・・どうしよう・・・。なんの病気?考えてもさっぱりわからない。まずはだるに電話だ。

「ふ~ん。それ想像妊娠じゃないの?」

また適当なことを・・・。「とりあえず早く帰ってきて!」ガシャン。

どうしよ・・どうしよ・・いつも行ってる病院はもう終わってるし、別の病院をネットで探すか・・。パニック。たばこ。パニック。たばこ。落ち着け私。

あ!もう一人いた!ブリーダーさんに電話をかける。

これこれこうだと状態を説明したところ、

「想像妊娠かな~、多分。」

そ、そうなのーーーー!!!

犬の想像妊娠。予想外。超予想外。

想像力豊かなワンコは想像妊娠でお乳も張ってきたりするんですよーって。

よつばもそういえば下の方のお乳が張ってる。

いやはやびっくり。

漫画だったら間違いなく今アゴはずれてるよ。

心配してワーンと大泣きし、ホッとしてどっと疲れた一日でした。

今日はよく寝れそうだ。

あそうだ、だる、誕生日おめでと。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば 

| | コメント (3)

2007年11月19日 (月)

にらむ子犬

Imgp5532r

ジー・・・。カシャッ。

Imgp5533r

なんでつか・・・。

Imgp5538r

・・・・・。

Imgp5540r

ジー・・・。ジー・・・。カシャッカシャッ・・・。

Imgp5542r

に、にらまれた!(汗)

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば 

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

久々のドッグラン

ヒートが終わったので何週間ぶりかのドッグランに行ってきました。

Imgp5489r

公園内でハーフマラソンをやっていたようで人も車も多かったけど、ランはいつもどおり。

Imgp5497r

落ち葉を踏んだときのカサカサいう音が心地よいね。

Imgp5483r

何を見上げてるの?

Imgp5485r

黄色い葉っぱに青い空。空を見上げて秋を感じる。なんか幸せ。

Imgp5498r

久し振りのドッグランでよつばも楽しそう。

Imgp5502r

また来週も来ようね。

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば 

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

神の味

私が今はまりまくってる10月16日の日記にも書いた青唐辛子の佃煮。

いくらおいしいと言っても言葉では全部伝えられないので空き瓶に佃煮を入れて会社に持っていった。

早速ランチでみんなが食べてくれ、「神の味」だと大絶賛された。お金払うからまたほしいと懇願された。

ね!ね!おいしいでしょ?絶対おいしいっていうと思ったけど、神の味とまで言われるとは思わなかった。この言葉が聴けただけでも大満足。

じゃあ、ご要望にお答えしてまた青唐辛子ごっそり買って作りますか!と、この間のスーパーに行った。

他のところでは大体20-30本入ってて300円前後だが、そこは倍以上入って280円なのです。うふふ。

店内に入り野菜コーナーへまっしぐら。入荷してるじゃん♪やった~♪とにやけて近寄り、手に取ってびっくり。

値段が倍以上高くなってた。

この間まで280円で売ってたのに800円って・・・。なんで~!!

この値上げ率、ガソリンどころの話ではない。

会社のみなさん、来年の夏がくるまでお待ちくだされ・・。

| | コメント (2)

おニューの服とひと悶着

よっちゃんのお洋服をひさ~~~しぶりに2着購入。

水色のタンクトップ。赤い背中の王冠マークがいい感じ~♪

一気におっされ~なブヒ子ちゃんになりました。

Imgp5461r

もう1着はこれからの寒さに備えてフードのついたコートを買ったんだけど、うまく着せられない。片方袖を通すともう片方の手に届かない。あれ?どうやってきせるの?ん?んんん??

もがくよつばを抱きかかえてなんとか両袖通したけど、胸元のジッパーが閉まらない・・。

コートのサイズもちゃんと確認したし、よつばの体の大きさも何度も測って確認してから注文したのに。通販はこれがいやだね。

すぐ購入先のカスタマーセンターへ連絡した。

「袖はもう通されましたか?」

「はい。」

「そうしますと大変申し訳ないのですが、返品をお受けできないんですが」

はああああ?!?!

てことはなんですか?私に落ち度があるとでも!?(怒)

・・・・・・・。

袖を通したら返品ができないってどういうこっちゃねん!あなたじゃだめだわ。責任者に代わって!としばらく待つと、責任者が出てきた。

●ページにも書いてあるように、一度着たものは衛生上返品できないと最初の人と同じことを言われ、そういう話はいいからこっちの話をまず聞いてほしいと伝えた。

電話先で着られなかった服の首回り、胴回り、身丈を測って伝えたところ、掲載している寸法表示より4センチも胴回りが小さいことがわかり、ひとつ上のサイズと交換してもらえることになった。

よっしゃ!勝った!と思わずガッツポーズ。

やっぱり責任者と話してよかった。私が買う服より高いのに、一度も外に来て歩けないなんて悲しすぎるしー。

今日からだるは2泊3日で番組の打ち上げ旅行。

帰ってきたら「そういう風にズケズケ言うところアメリカ人だよね~・・」って言われそう・・。

いいんです。こういう主張は黙ってたら損するだけですから。

だってそうでしょ?

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

お疲れ様

ヒートが完全に終わりました。よっちゃんお疲れ様。

ヒートの時に飼い主のベッドで毎日寝せて甘えさせてしまった我が家。

2日前よっちゃんのお腹の調子が悪かったので、サークルに戻して一人で寝させたら、全然寝ない・・・。切ない声で鳴くし、だるも「よつが(ベッドに)いないとなんだか寂しいね・・」なんて話してるし。。

ヒートは終わったけど夜ベッドで一緒に寝るために、メリーズMサイズはまた買ってこなければ・・。

Imgp5309r

オムツはくのももう慣れまちた。

------------------

どうでもいい話。

今朝、瑛太主演、私助演のサスペンス系の夢をみた。夢なんだけどテレビ並みに見応えのある2時間ドラマ。(よっちゃんに4時ごろ起こされ、それから6時まで寝た時間)

母を死に追いやった犯罪者の父を憎んで生きてきた瑛太くんが、父の出所を待ち殺害計画を企てる。私はわけがわからないまま加担してしまう人。悪いこと・だめなこととわかっていても夢の中ではなぜかいつも抵抗できない。

そういえば瑛太くんって私の行ってる美容室の担当の人と似てるわ。

「自分が見る夢には自分の無意識の思いが詰まっている」、と学生時代に見た夢を記録する「夢日記」なるものを書かされて分析したりしたけど、そろそろ髪切りたいってことかしら。。う~ん。。

| | コメント (3)

2007年11月11日 (日)

ポイ捨てしないで

私も普段たばこを吸いますが、どうしてもこれは許せない。

Imgp5427r

犬を飼う以前からたばこのポイ捨てには腹立たしく感じていたけど、犬を飼ってからはさらに許せなくなりました。こういう1本だけじゃなくて灰皿をひっくり返したように落ちているのをみることもあります。こんなことする人っていったいどういう神経してるんだろう??

先週もバス停でたばこを吸ってる40~50代のオジサンが後ろに並んでて(バス停で吸うこと自体がマナー違反だが)、そのたばこを最後にどうするのかとじーーーーーっと睨んでたら・・・投げ捨てた。やっぱり!

これ、あなた今捨てましたよね!ちゃんと持ち帰ってください。

ってたばこ拾って目の前突き出して言おうかどうしようか迷って結局言えなかった。言いたかったのに言わなかったのは見て見ぬふりしてしたってことだ。そのあとずっと後悔してしまった。

逆切れされて殴られたり刺されたりするかもしれないけど、許せない行為に目をつぶってたらだめだ。そのひとも許せないし私も自分が許せなくなる。

今度からはビニール袋も持ち歩いて「これに入れてちゃんと持ち帰ってください。」って言えるくらい準備万端にしておこう。

Imgp5429r

間違って口に入れちゃうことがあるので、ポイ捨てしないでくださいでつ。

たばこ吸う前に最低限のマナーは守ってほしいと切に願う飼い主でした。

■今日のメモ

あるテレビ番組で「ひとは自分そっくりのイヌを飼う」というのが証明されていた。

街頭で、5人の飼い主さんの写真と5匹の違う種類の写真を見せて、どの人がどの子の飼い主かを予想する実験をしたところ、70%以上の確率で成功。私の回答も全問正解。

へえ~。

・・・ってことは、よつばと私は似てるってこと???

たくさんのブヒに会えるよ♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年11月 6日 (火)

ポジション争い

10か月目に入り、体重は10.2キロ。先月より200gプラスです。

Imgp5307r

なんだか眠たげ。

Imgp5300r

・・・って、そこはママの座る場所なんですけどー!!!

人目を盗んでソファにのぼり一番いい場所でくつろぐちゃっかり者です。

まぁオムツしてるから洩らす心配はないし、いっか・・・。

今日だけだからねー。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

イチジク

今日は二子玉川へ行って、よっちゃんのえさを1袋買ってきました。

いつも食べさせているAIMSとはちょっと違う、アボ・パピーというアボガドが入っていて、皮膚トラブル改善の効果が期待できるフードを選んでみました。(背中とかお尻近くの皮膚がフケのように白くむけてしまうのが最近ちょっと気になっています。)

バス出発まで時間があったので高島屋でうろうろ。新物の銀杏とか乾燥イチジクを買ってみました。食べ物ばかり(笑)

Imgp5380r

イチジクにロックオン!

Imgp5385r

Imgp5388r

Imgp5390r

Imgp5414r

諦めきれないまなざしに負けて、1つあげました。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

■今日のメモ

あっこちゃん第2子誕生おめでとう!落ち着いたらご飯食べに行こうね!

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

お宝写真

Imgp5351r

おもちゃの取り合いっこ。

Imgp5349r

顔つぶれてるよー。

---------------

ブリーダーさんが「写真の整理をしていたらよっちゃんの写真が出てきたから」と、小さかった頃の写真を送ってくれました。

Shasin_1085r

Shasin_1088r

Shasin_1091r

Shasin_1094r

どの写真もかわいいねー!

なぜだか、小さかったころの写真を見ると泣けてきます。

この頃は我が家に迎える前で、来る日も来る日もよつばのことばかり考え、週末に会いにいくのを楽しみにしている時期でした。

明日で生後10か月。ウチの子になってもう7か月半。

よっちゃんは私の一番の宝物です。これからも愛情たっぷりそそいで育てていきます!

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »