« BUHI祭り | トップページ | 祝ヒート! »

2007年10月16日 (火)

風邪、ひいていませんか?

ワンコ話ではありません。でも風邪をひいている方には朗報です。

-------

風邪が巷ではやってますね~。私の会社でもそうです。私以外全員ゴホゴホしています。今日は私の後ろの席の二人が風邪で休んでいます。

ある意味「はやりものに敏感」な私は、誰か風邪をひくと真っ先に取り入れてしまう体質なんだけど(全然うれしくない!)、今年はなぜか私だけまだ元気もりもり。。

ナンデダロウ???

「めずらしいよね~、ゲホッ。ふりふりさんに風邪うつらないのって。。ゲホッ。」とさえ言われるほど。

自分の生活を振り返って考えてみたところ、答えがわかった気がします。

今、毎日あるものを食べているんです。

四国へうどんを食べにいった時に谷川米穀店にあった青唐辛子の佃煮をえらくだるが気に入ってしまい、家に帰ってから谷川米穀店の佃煮の作り方をネットで調べて、自ら青唐辛子をごっそり買ってきて、自ら同じように作ってみたんです。四国で食べたときは私はそれほど感激しなかったからあまり協力的じゃなかった私だったけど、だるが作った佃煮はまいうーで、それからというもの毎日毎食食べています。うどんに合うんだからごはんにも合う!とのせたのが最初。それからスパゲティーにのせて、サラダに混ぜて、スープに混ぜて、餃子につけて、会社で食べるお弁当にも入れてます。

四国から帰ってきて2週間毎日欠かさず食べています。

唐辛子の効能を調べてみました。

美肌・脂肪燃焼・老化防止・胃炎防止

「脂肪燃焼」は正直まだよくわからないけど・・・、美肌は確かに感じはじめています。

------

さらに調べてみると・・・唐辛子の辛み成分カプサイシンが、身体の免疫機能をアップさせることが発見されました。唐辛子を食べてから約 12時間後、細菌やウイルスから身体を守る白血球の一部の働きを3倍も活発に するというのです。つまり、風邪などの感染症に対する抵抗力が3倍もパワーアップ するということ。さらに、食後すぐに体内脂肪を燃やすダイエット効果や、発ガン性物質 に対する 予防効果 も。

唐辛子は、健康と美容、両方の効果を兼ね備えた魅力ある食品なのです。

トウガラシは 胃痛、消化不良、水腫、歯痛、痛風、リウマチなどさまざまな病気の治療に用いられてきました。風邪や扁桃腺炎 にも良いといわれ、うがい薬にも含まれていました。ビタミンA 前駆体であるカロチノイド類 や、ビタミンC を多く含有 しているので 栄養学的にも重要 です。辛味成分はカプサイシンであり、アドレナリン分泌促進作用があるため新陳代謝を上げ、血液中の中性脂肪値を低下 させます。

近年、カプサイシンが発がん性物質に対し科学的予防効果がある ことが分かってきているため注目されています。辛みの成分であるカプサイシンも繊維質と同じように胃腸内での消化を促す という作用があります。また、このカプサイシンには興奮を脳内に伝達するエンドルフィンの排出も促すので、「辛さがクセになる」という状態を作るのに一役買っています。   (http://www.rakuten.co.jp/hachijou/421853/439510/から引用)

・・・。・・・・・・。

すげー。唐辛子ってすげー。。。

こんなこと聞いたらますますやめられない。

こんなことならもっと青唐辛子買っておくんだった~。

自家栽培、してみようかな・・・・。

時期的にもう青唐辛子はお店で売ってないかもしれないけど、七味唐辛子もいいみたいです。「風邪をひいたとき、七味唐辛子は最高の漢方薬」って書いてるサイトもありました。

唐辛子売りの回し者でもなんでもないけど(笑)、今年の冬は寒そうだし、私は唐辛子食べて元気に乗り切っていきまーす♪

健康おたくのふりふりからのお知らせでした。

|

« BUHI祭り | トップページ | 祝ヒート! »

コメント

おぅ!
そこまで唐辛子の素晴らしさを語ってその気にさせて佃煮の作り方はなしなのかい!!!!
確かに青唐辛子見ないけど・・・!
唐辛子の効能にすごく惹かれるぅ!
七味じゃぁ食べる量に限界あるからねぇ(>_<)
モリモリ食べれる佃煮ってステキじゃなぁ☆
今から「唐辛子」で検索・検索♪♪♪

投稿: りんご | 2007年10月16日 (火) 12時22分

りんごさん
おぅ!
厳しいつっこみ!!
そうですねー、肝心な佃煮の作り方を書いてなかった・・・。っていっても私は横で作っているのを見てた人だからはっきりわかんないのー(涙)でもちょっと待って、だるが見てたサイト見つけてみるからっ!
要るものはね、青唐辛子・薄口しょうゆ・かつおぶし・ごま油 これだけだったような。。。レシピ書くほどのものでもなさそうだけど(汗)もう一回調べてUPするね~!

投稿: ふりふり | 2007年10月16日 (火) 12時36分

りんごさん
http://meriken.blog2.fc2.com/blog-entry-149.html
のレシピでウチは作りました。(このレシピもアバウトだけど・・・。)
丸尾醤油とか甘長唐辛子っていうのは用意できなかったので、その辺は適当に。
でもこれ、なんにでも合いますよ~♪

投稿: ふりふり | 2007年10月16日 (火) 12時40分

すごーい!!!辛くないんですか?
じゃあいまそちらは静かな感じなんですね♪

私も作れるかなー。食べてみたい。

投稿: ena | 2007年10月16日 (火) 14時58分

えなちん
そりゃ辛いよ、一応唐辛子だからね(笑)でも、辛さって後引くんだよねー。その辛さにも慣れてきた感じ。たっぷり作った佃煮ももうかなり減ってます。。
唐辛子は一日小さじ3分の1くらいで上記の効能があるみたいなので、辛いの苦手だったらそんなにたくさん食べなくてもいいし。
自家栽培するまでは時間かかりそうだからお取り寄せしようかな。

今静かです。新人さんなんて週末の社員旅行の後ずーーっと風邪ひいたって休んでるよ。週末あんなに大声で歌ってたのに。会社なめすぎでない?あとビッグニュースです。T部さんの毛が増えてきた!!(爆)

投稿: ふりふり | 2007年10月16日 (火) 15時17分

ここまで連続でGoogle Buzzで貴記事を紹介させていただきましたゴールこそはこの記事です! http://goo.gl/FX9s

現在次女が白血病を患っており闘病中ですが http://goo.gl/qXdP
相当頑張っており http://goo.gl/6DOf そんな中
彼女の唐辛子好きの話が話題に上がってぐぐってみましたら、

このブログがHITした次第でした。

ありがとうございました。

投稿: 藍森 翔 | 2010年11月 1日 (月) 21時34分

リンクを追加させていただきますね http://goo.gl/MVUp

投稿: 藍森 翔 | 2010年11月 1日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BUHI祭り | トップページ | 祝ヒート! »