« 大阪帰省(キャンプ編) | トップページ | 生後9ヶ月目のまとめ »

2007年10月 1日 (月)

大阪帰省(うどん食べ歩き編)

今回食べ歩いた4件を紹介します。

■山越うどん

Imgp4799r

門構えはこんな感じだが、中に入るとかなり広いスペース。

Imgp4801r

かまたまが有名だというのでそれにしてみたが、やま芋をトッピングしたのでかなりドロドロした口あたり。出汁が甘くて私には合わなかった。2度目はない店かも。

■なかむら

Imgp4810r

2日目朝一番に食べた店。

おばちゃんにうどん玉をもらってからは、自分でうどんを温め、自分でだし汁を入れ、自分でネギを入れる。

麺のこしも強すぎず弱すぎず、のど越しがいい。つるつる食べれる。スープも求めていたシンプルで上品な味。もう1玉追加すればよかった。

テンションあがりまくる。うまくて飛び跳ねた程。

星3つ!

■彦江製麺所

かなりわかりづらい場所にある。川沿いにあると思いこんで歩いていたら、「あんたら、うどん食べ行くのぉ?」と自転車に乗ったおばちゃんに道を教えてもらった。少し道を戻り、細い路地をくねくね進む。店前に来てものれんがでていないのでわかりづらい。おばちゃんさんきゅう。

「ネギを自分でとってくる店」とだるに聞いて期待していたが、ネギはタッパにたっぷり入っていた。

この店も「なかむら」同様、自分でうどんを温め、自分でだし汁を入れ、自分でネギを入れる。なかむらで食べた後、「どんぶりもちゃんと温めた?」とだるに言われ、そのやり方を教えてもらって、この店で実践してみた。うどんをまず温める。左手で丼を持ち、湯を丼に入れて温めつつ湯を切った。丼の中の湯だけ(左手だけ動かす)を捨てるはずが、一緒に右手も動かしてしまい湯切りしたうどんを湯の中に戻してしまった。おじちゃんとおばちゃんに「あ~あ~、こりゃもうだめだ。」って言われ、もう1玉もらいなおした。またドジやっちゃった~・・・)

写真撮り忘れた。

麺が太くコシも強い。おいしかったが「なかむら」の方が好みの味なのでここは星2つ半。

私は1玉頼んだが、前の人(ジモティぽかった)は5玉頼んでいた。すげー。。

■谷川米穀店

Imgp4812r 

他の店ではすぐ注文できたが、ここは行列ができていた。

営業時間も午前11時から午後1時と短い。ぎりぎり間に合ってよかった。

店内の看板には「うどん 大210円、小105円、たまご30円」 とだけ書かれていた。

「大?小?あついの?つめたいの?」店のおばちゃんも忙しそう。

Imgp4816r

うどん小を頼んだ。ここは醤油をかけて食べる。

青唐辛子の佃煮がいいアクセントになっているが、うどん玉が私にはしょっぱすぎた。

たまごを入れて食べたらちょうどよくなったのかも。

他の3人はここが一番おいしかったと言っていた。

うどんがしょっぱかったし、自分には常に正直でいたいので星2つ。

うどんブームが終わっても、香川にはまた来ちゃうかもな・・。

うどん屋巡り楽しかったでつ!

だる、リサーチ&運転ありがとね!また来ようね♪

|

« 大阪帰省(キャンプ編) | トップページ | 生後9ヶ月目のまとめ »

コメント

うどんおいしそ~
我が家もいつか四国にうどん食べに行こう!って言ってるの~
いいな~いいな~
うどん大好物なんだ
いつか行く時がきたら、ふりふりさんのブログ参考にさせてもらお♪
我が家は来週北海道に行って来ます
日帰りで!(笑)

投稿: Kコ | 2007年10月 1日 (月) 23時12分

Kコさん
Kコさんもうどん好きなんだー♪
シンプルな食べ物だけど、奥深いんだよね~うどんって。
京都に帰ったときに是非車で行ったらいいんじゃないかな?ワンコは実家にあずかってもらってさ。
香川のうどん屋の多さと安さにきっとKコさんもびっくりするよー。
105円とか130円なんてまず東京じゃありえないよね。
10月からの値上げでうどん屋に影響がでないといいなぁ。
来週北海道かぁ!日帰りなんてやるねぇ!(笑)

投稿: ふりふり | 2007年10月 2日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪帰省(キャンプ編) | トップページ | 生後9ヶ月目のまとめ »