« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の14件の記事

2007年10月31日 (水)

エコライフ

ヒート中はいつも以上に甘えんぼのよっちゃん。

Imgp5311r

ソファの上でもこうやって足の上でくつろいでます。

Imgp5328r

それにしても犬ってちょーあったかい♪♪♪

体がちょっと触れてるだけで私もポカポカ。寒い時は手放せない存在です。

これでこの冬乗り切れ、ないか(笑)

■今日のメモ

おめっちょさん(陰部)が腫れた状態で丸見えの丸出しだけど、いいのかなあ。

こうやって今は丸出しの状態でもヒートが終わったらまた元の位置に引っ込むのかしら・・・。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年10月27日 (土)

新車が・・

だるが新車をもうぶつけてしまいました・・・。かなり激しくへこんでいます。

左後方は運転席から見えにくいとはいえ、バックで駐車するのに「柱があるのが見えなかった」って・・・。アンタ、一応ゴールドの免許だろーが。

あーあ。

12月のボーナスをこっちに回さなきゃなんなくなったじゃんかー。いらんことすなやー。

まあ、慣れたころが一番危険だっていうのは私もわかっているし、新しくするとぶつけてしまうもんだけど、ぶつけた後の態度がよろしくない。

車も凹んで自分も凹んでるのはわけるけど、現実逃避して布団頭からかぶって寝てばっかりはだめだからな!

もう私がぶつけたってことにしてくれてもいいから、早く修理の手配をしなさい。

以上。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

黒帯でつか?

腰回りのフィット感はいいんだけど、人間の赤ちゃん用のオムツはどこか合わなくていつの間にか脱げてしまう。

サスペンダー(これもまた人間用)をつけても支える肩自体がないので、いつのまにか腕の付け根まで落ちてきて、星飛雄馬の養成ギプスのように動きづらそうな状態になってしまう。

001

うーん、困った。

いろいろ考えたあげく、サスペンダーはやめて胴回りをマジックテープで固定するようにしました。

ちぇ。かわいいサスペンダーだったのにな。

Imgp5233r

黒帯でつか?

Imgp5246r

ドナルドダックのような後姿。ラブリ~❤

Imgp5266r

首輪をつけたときと一緒。オムツをはかせると動きがスローになる。

マジックテープのおかげで大分脱げにくくなったけど、履かせた状態で夜寝せると朝脱げてることもある。

まだまだ改良の余地がありそう。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年10月23日 (火)

大人げない飼い主

今日は仕事を早く終わらせてきたので、夕方16時くらいから散歩へ。

この時間は子供が多いな・・・。

エレベーターに乗ったら小学校低学年と思わしき3人が先に乗っていた。

よつばを抱いて乗り込むと、そのうちの2人がケタケタ笑い出した。

フレンチブルドッグを見るのは初めてなんだろうな。

「へんなかおー。」「ブーブーいってるー。」「へんないぬー。」

まあ、実際そうなんだけどさ、「ブタみたーい」でちょっとムッとしてしまった私。

へんじゃなくて、かわいいって言いな!!!それにブタじゃなくてブヒですから!このガキんちょどもめ。

「この子、犬じゃないんだよ。知らないのぉ?小学生にはわからないかなあ?じゃあね、ばいばーい。」

と降り際にちょっと意地悪言ってやった。

え?そうなの???ときょとんとした顔の小学生たち。

へっへっへーのへーだ。ウチの子を笑うコは許さんぜよ。

ってちょっと大人げない33歳のおばさん。

Imgp5283r

マンションの裏側は子供もいないし静かでいいね♪

今日はゆっくり散歩しよう。

Imgp5288r

金木犀の花が散ってた。

あれ?ここに金木犀ってあったっけ?

いつも夜の散歩ばかりだから気がつかなかったなぁ。

Imgp5276r

Imgp5281r

今日はわんべいはありません(笑)

Imgp5280r

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年10月22日 (月)

ウチのルール

飼い主たちがご飯を食べている時はここでじっと待たせるのがウチのルール。

Imgp5226r

ご飯一緒に食べたい・・・と、まずはものほしそうに見る。

Imgp5229r

ご飯中無視じゃないけど放っておくと、こっち見て~、とばかりくーんくーん鳴く。

どこで覚えてきたのか最近習得した技。

最近吠えなくなった代わりにこの声をよく出して意思表示する。

こうやって切なげに鳴けば叱られないし、注目してくれるとわかっている頭脳犯。

Imgp5232r

そして極め付けはこれ。柵の間に顔をはさみ、顎を乗せてつまらないのをアピール。

どんなに甘えた声出してもどんなにかわいい顔してもご飯のときはダーメなーのよーん。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

祝ヒート!

今日で9か月と16日。

まだまだお子ちゃまなところがたくさんあるけど、よっちゃんは少し大人なりました。

2日前からおしっこに血が混じっていたので、また膀胱炎かも・・・と思っていたんだけど、どこかがいつもと違う。

サークルから出すと何かにとりつかれたかのようにモソモソ動き続ける。

Imgp5191r

足の届かない場所がかゆいらしい。

Imgp5188r

えらい短いね・・(苦笑)

Imgp5210r

おっぱい(乳首)が大きくなってきたな~と思ったのは1週間近く前、外陰部も膨らんできたな~と思ったのがそのちょっと後。なんだか近頃甘えた声をよく出すな~とも思っていた。(甘えた声を出すのがヒートと関係してるかどうかわかんないけど。)体や性格もヒートにあわせて少しずつ変わってきたみたい。最初のヒートと出産の時期を飼い主と犬がどう過ごすかで性格は変わるらしい。やさしい穏やかなイイコになっておくれ・・・と願う飼い主。

ゆっくりさせようとサークルに寝かせていたらバスタオルに血がポツポツとついてしまったので・・

Imgp5214r

おむつをはかせてみました。サスペンダーはくまさんだよ。か、かわいい・・・♪

前にはかせた時はものすごい抵抗されたけど、今回は案外素直に履いてくれた。

メリーズパンツMサイズ、なにげにぴったりです。

どこも具合は悪くないけど、「ヒートですね!」ってちゃんと言ってもらいに病院に行くのは変かな・・・?

お赤飯炊こうかな。

いや~。それにしてももうこんな年ごろになったんだな~。

メガシラが熱くなってきちゃった。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年10月16日 (火)

風邪、ひいていませんか?

ワンコ話ではありません。でも風邪をひいている方には朗報です。

-------

風邪が巷ではやってますね~。私の会社でもそうです。私以外全員ゴホゴホしています。今日は私の後ろの席の二人が風邪で休んでいます。

ある意味「はやりものに敏感」な私は、誰か風邪をひくと真っ先に取り入れてしまう体質なんだけど(全然うれしくない!)、今年はなぜか私だけまだ元気もりもり。。

ナンデダロウ???

「めずらしいよね~、ゲホッ。ふりふりさんに風邪うつらないのって。。ゲホッ。」とさえ言われるほど。

自分の生活を振り返って考えてみたところ、答えがわかった気がします。

今、毎日あるものを食べているんです。

四国へうどんを食べにいった時に谷川米穀店にあった青唐辛子の佃煮をえらくだるが気に入ってしまい、家に帰ってから谷川米穀店の佃煮の作り方をネットで調べて、自ら青唐辛子をごっそり買ってきて、自ら同じように作ってみたんです。四国で食べたときは私はそれほど感激しなかったからあまり協力的じゃなかった私だったけど、だるが作った佃煮はまいうーで、それからというもの毎日毎食食べています。うどんに合うんだからごはんにも合う!とのせたのが最初。それからスパゲティーにのせて、サラダに混ぜて、スープに混ぜて、餃子につけて、会社で食べるお弁当にも入れてます。

四国から帰ってきて2週間毎日欠かさず食べています。

唐辛子の効能を調べてみました。

美肌・脂肪燃焼・老化防止・胃炎防止

「脂肪燃焼」は正直まだよくわからないけど・・・、美肌は確かに感じはじめています。

------

さらに調べてみると・・・唐辛子の辛み成分カプサイシンが、身体の免疫機能をアップさせることが発見されました。唐辛子を食べてから約 12時間後、細菌やウイルスから身体を守る白血球の一部の働きを3倍も活発に するというのです。つまり、風邪などの感染症に対する抵抗力が3倍もパワーアップ するということ。さらに、食後すぐに体内脂肪を燃やすダイエット効果や、発ガン性物質 に対する 予防効果 も。

唐辛子は、健康と美容、両方の効果を兼ね備えた魅力ある食品なのです。

トウガラシは 胃痛、消化不良、水腫、歯痛、痛風、リウマチなどさまざまな病気の治療に用いられてきました。風邪や扁桃腺炎 にも良いといわれ、うがい薬にも含まれていました。ビタミンA 前駆体であるカロチノイド類 や、ビタミンC を多く含有 しているので 栄養学的にも重要 です。辛味成分はカプサイシンであり、アドレナリン分泌促進作用があるため新陳代謝を上げ、血液中の中性脂肪値を低下 させます。

近年、カプサイシンが発がん性物質に対し科学的予防効果がある ことが分かってきているため注目されています。辛みの成分であるカプサイシンも繊維質と同じように胃腸内での消化を促す という作用があります。また、このカプサイシンには興奮を脳内に伝達するエンドルフィンの排出も促すので、「辛さがクセになる」という状態を作るのに一役買っています。   (http://www.rakuten.co.jp/hachijou/421853/439510/から引用)

・・・。・・・・・・。

すげー。唐辛子ってすげー。。。

こんなこと聞いたらますますやめられない。

こんなことならもっと青唐辛子買っておくんだった~。

自家栽培、してみようかな・・・・。

時期的にもう青唐辛子はお店で売ってないかもしれないけど、七味唐辛子もいいみたいです。「風邪をひいたとき、七味唐辛子は最高の漢方薬」って書いてるサイトもありました。

唐辛子売りの回し者でもなんでもないけど(笑)、今年の冬は寒そうだし、私は唐辛子食べて元気に乗り切っていきまーす♪

健康おたくのふりふりからのお知らせでした。

| | コメント (7)

2007年10月14日 (日)

BUHI祭り

土日は大概朝寝坊する私も今日は平日並みに早起き。

目覚ましなしで起きて朝からそわそわ。

なぜって?それはずーーーっと楽しみにしていた日が来・た・か・らっ♪

よつばのお里のブリーダーさんのおウチのワンコ3匹、よつばの親戚にあたるKコさんのところのワンコ4匹、さらに親戚もう2家族が各1匹、ウチが1匹、計10匹のBUHIが寒川町にある室内ドッグランプナヘレへ大集合しました。

ずいぶん前から計画はしていたんだけど、スケジュールがあわずなかなか実現できなかったこの日がついにやってきました~。

Imgp5068r

ブヒブヒブヒブヒ。 ブヒだらけ。

みんなかわいい洋服来てきてる・・・。しまった。

Imgp5075r

BUHIの行進。ドッグランにはビーグル犬も一匹。

↓よつばの父ちゃん空くん。

Imgp5092r

↓そしてよつばの兄ちゃんフランキー。さすが親子、くりそつ。

Imgp5101r

このレンガの囲み、どんなところかというと・・・

Imgp5100r

こんなところ(笑)ひんやりして一番涼しい場所らしい。

Imgp5083r

大和くんは一人寝そべってボール遊び。

↓はタンポポちゃん。

抱っこさせてくれるかなぁ・・・とそ~っと抱っこさせてもらったらずーっといい子でいてくれました。よつばと同じ犬種だなんて信じられない・・。

あの伝説のエアーDJ、私もちょっとだけさせていただきました。あ~もう最高♪

Imgp5113r

3兄妹。左からヒュウガくん、スミレちゃん、タンポポちゃん。

みんなママが一番好きなんだね!ママが走るとみんな後についていきます。

Imgp5116r

そして3兄妹の母サクラちゃん。本日一番のモテモテガールでした(笑)

Imgp5120r

よつばと大和くん。

ボールをくわえて一人遊んでいるところをよつばが狙っている。

よつばはこの後も大和くんにちょっかい出したり飛び着いたり。困った娘です。

大和くんもブリーダーさんもフトコロ大きくって助かりました(笑)

Imgp5099r

そして海くん。のんびりとおとなしくて優しそうで、これまた私ごのみ。

Imgp5142r

サクラちゃんもう帰りたくて抱っこをママにせがんでいる。

その手前でよつばが海くんの上をまたぐ。(汗)行儀悪いオナゴで失礼。

Imgp5159r

みんなより一足先に疲れ果てた大和くん。みんなと離れてひっそり休んでました。

独特の世界を持ってるワンコだ。

Imgp5161r

このあとブリンドルのアンズちゃん(よつばのいとこ)が到着。

Imgp5135r

大好きなBUHIに囲まれて私は夢心地。

よっちゃんも家族や親戚と遊べて大満足。

素敵な時間をありがとうございました!またぜひ!

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

------------

会社設立10周年を記念して社員旅行があった。

みんなしてゴホゴホ咳をして、「病人の集い」のような形ではじまった。

新人さんの下手なカラオケの歌声に酔って少しリバースしてしまった・・・。

どうせなら旅行より金一封のほうがよかったなぁ・・・。

| | コメント (5)

2007年10月11日 (木)

いじわるママさん

おやつを微妙に届かないところに置いてみました。

Imgp5029r

またしても目がイっちゃってます。

Imgp5038r

手をのばしても届かないねぇ。

Imgp5040r

おお!口先でずらした!

そのままくわえられるのか~!?

Imgp5047r

あともうちょっとなんだけどね。

がんばれがんばれ!

■今日のメモ

最近ジャンプ力が高まったようです。

朝、サークルから出してご飯を食べさせた後、タッタッタッターと走って寝室へ行き、寝ているだるを起こしに行ってくれるんだけど、最近はベッドの上に飛び乗って起こしてくれるようになりました。恐るべき身体能力。

| | コメント (3)

2007年10月 6日 (土)

海デビュー

「今日はどこでもいくよ~!」とだるが言ってくれたので、いつものドッグランではなく八景島のほうにある海の公園に行ってきました。

よっちゃん海デビューです。

Imgp4952r

ウインドサーフィンをしている人がいっぱい。

写真にとらなかったけど、すっぽんぽんの子供もいっぱい。

ピクニックしてる人や寝転がって本を読んでいる人、体を焼いている人もいました。

Imgp4915r

よつー。これが海だよー。中に入ってみるぅ?

Imgp4917r

前足立てて警戒態勢。

Imgp4918r

へっぴり腰。

ここで遊べればお風呂も嫌がらずに入れるようになるかも・・・♪と期待してたんだけど遊ぶどころか水にも触れず作戦失敗に終わりましたー。

波打ち際を気持ち良さそうに走る犬とか、海で泳ぐ犬になってほしいんだけどな、ママは。

Imgp4930r

Imgp4937r

ここでも極力濡れないように飲む。

Imgp4947r

わんべいくださいな♪

Imgp4963r

これも結構好きでつ♪

ピクニック中のご家族の横にブヒがいたので声をかけてみました。

Imgp4965r

モモちゃんとよつば、顔も体格も動きもそっくりだねー。鏡みたい。

今日は飼い主もよつばも大満足のお散歩でした、まる。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年10月 5日 (金)

R指定

まだ寝ないもん。眠くないもん。

Imgp4886r

まだまだ全然眠く・・・ないん・・・だ・・・もん・・・・。

Imgp4887r

って・・・もう寝てるんですけどーーー!!!

しかも・・・ビミョーなところに足乗っけてるよ~。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年10月 4日 (木)

生後9ヶ月目のまとめ

Imgp4877r

◆体
体重  10.0キロ。先月とほぼ同じ。
この辺で成長がとまるのかな。
◆食べ物
ドッグフード、ヨーグルト、ラム肉に飽きてきたらしい。
においをかいで一回大きく鼻息をしてから食べ始める。(「またこのカリカリ?」って言ってるみたい・・)
食べる速度も遅い。食べ残すこともある。
大阪帰省時においしいものをあげすぎたのかも・・。
◆吠え
遊んで興奮しすぎたり、不審物を見つけたときに吠えるが、回数的には少ない。
吠えることはほとんどなくなったが、く~んと、さみしそうな声で鳴くことが多い。
大阪でみんなにあまやかされすぎたかも・・・。
◆排泄
うまくできる日(サークルの中のシートorリビングのおしっこマット)もあるし、まったくできない日もある。
うんちとおしっこの回数が減ってきた。
肛門腺がたまっているらしい。しょっちゅうもそもそしている。
◆皮膚
大阪に帰る前にショップでトリミング(シャンプー)してもらったが、「部分的に毛が抜けている」といわれた。(トリミングに出す前はハゲてなかったんだけどなぁ・・。)
背中の下の方が数箇所10円ハゲのようになっている。フケ気味。
背中、お尻の周りを掻くと気持ち良さそうにする。かゆいのか?
◆散歩
飼い主より前に出て歩く。
芝生の上では勢いよく走る。
交差点やわかれ道では、飼い主がどちらに進むか合図を出すのを待つ。
違う方向へ先に進んでも、「こっちだよ」と声をかけたり、進む方を指差すとちゃんと戻ってくる。
首を縦に振るとOK、横に振るとNGという合図がわかっている感じがする。
◆前足
よく前足を1本上げて構える姿を見るようになった。
警戒心が強くなってるのかな。
クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

大阪帰省(うどん食べ歩き編)

今回食べ歩いた4件を紹介します。

■山越うどん

Imgp4799r

門構えはこんな感じだが、中に入るとかなり広いスペース。

Imgp4801r

かまたまが有名だというのでそれにしてみたが、やま芋をトッピングしたのでかなりドロドロした口あたり。出汁が甘くて私には合わなかった。2度目はない店かも。

■なかむら

Imgp4810r

2日目朝一番に食べた店。

おばちゃんにうどん玉をもらってからは、自分でうどんを温め、自分でだし汁を入れ、自分でネギを入れる。

麺のこしも強すぎず弱すぎず、のど越しがいい。つるつる食べれる。スープも求めていたシンプルで上品な味。もう1玉追加すればよかった。

テンションあがりまくる。うまくて飛び跳ねた程。

星3つ!

■彦江製麺所

かなりわかりづらい場所にある。川沿いにあると思いこんで歩いていたら、「あんたら、うどん食べ行くのぉ?」と自転車に乗ったおばちゃんに道を教えてもらった。少し道を戻り、細い路地をくねくね進む。店前に来てものれんがでていないのでわかりづらい。おばちゃんさんきゅう。

「ネギを自分でとってくる店」とだるに聞いて期待していたが、ネギはタッパにたっぷり入っていた。

この店も「なかむら」同様、自分でうどんを温め、自分でだし汁を入れ、自分でネギを入れる。なかむらで食べた後、「どんぶりもちゃんと温めた?」とだるに言われ、そのやり方を教えてもらって、この店で実践してみた。うどんをまず温める。左手で丼を持ち、湯を丼に入れて温めつつ湯を切った。丼の中の湯だけ(左手だけ動かす)を捨てるはずが、一緒に右手も動かしてしまい湯切りしたうどんを湯の中に戻してしまった。おじちゃんとおばちゃんに「あ~あ~、こりゃもうだめだ。」って言われ、もう1玉もらいなおした。またドジやっちゃった~・・・)

写真撮り忘れた。

麺が太くコシも強い。おいしかったが「なかむら」の方が好みの味なのでここは星2つ半。

私は1玉頼んだが、前の人(ジモティぽかった)は5玉頼んでいた。すげー。。

■谷川米穀店

Imgp4812r 

他の店ではすぐ注文できたが、ここは行列ができていた。

営業時間も午前11時から午後1時と短い。ぎりぎり間に合ってよかった。

店内の看板には「うどん 大210円、小105円、たまご30円」 とだけ書かれていた。

「大?小?あついの?つめたいの?」店のおばちゃんも忙しそう。

Imgp4816r

うどん小を頼んだ。ここは醤油をかけて食べる。

青唐辛子の佃煮がいいアクセントになっているが、うどん玉が私にはしょっぱすぎた。

たまごを入れて食べたらちょうどよくなったのかも。

他の3人はここが一番おいしかったと言っていた。

うどんがしょっぱかったし、自分には常に正直でいたいので星2つ。

うどんブームが終わっても、香川にはまた来ちゃうかもな・・。

うどん屋巡り楽しかったでつ!

だる、リサーチ&運転ありがとね!また来ようね♪

| | コメント (2)

大阪帰省(キャンプ編)

今回大阪の実家に帰るほかに、1)キャンプデビューをする 2)本場香川でうどんを食べる、という計画をしていたので、どちらも香川ですることにした。

だるの親友夫婦を誘って4人で香川へ。よつばも連れていく予定だったが、じーじとばーばによつばは家に置いて行ったほうがいいと言われ実家に残してきた。(単によつばを連れていってほしくなかったんだと思うけど。)

キャンプ歴8年のベテランキャンパー、だるの会社のイオさんに勧められ、ホッ!とステイまんのうという国営のオートキャンプ場へ向かった。全国でも最高峰にランクされるキャンプ場らしい。

最初の計画では、キャンプサイトに車を止めてその横でテントを張る予定だったけど、現地についたらキャビン(小屋)の空きがあったので、そっちに変更した。夜に雨が降ったので変更して正解だったかも。

キャビンだとキャンプらしさはあまり出ないけど、バーベキューや朝露が残るひんやりした空気の中を散歩したり、小鳥のさえずりを聞いたり、都会の喧騒を忘れてのんびりできた。

キャンプで意外と大事だと思ったのは睡眠。シュラフだし寝心地が悪くなることはある程度予測していたが、他人のいびきで眠れなくなることは予想外でした・・。疲れと酔いでだるのいびきは激しく、親友夫婦も私もほとんど眠れなかった・・・。

これからキャンプをするときは、耳腺は絶対に持っていかなければ・・・。

Imgp4807r

標高約200メートルの丘に登り、広大なキャンプ場を見降ろす。満濃ため池が奥に見える。(香川は溜池が多いが、うどんを作るのに適した場所なんだろうか・・・?と素朴な疑問)

Imgp4857r

夜に雨が降って落ちたどんぐり。ずんぐりしてて私のタイプ♪

1日1回ポチっとお願いしま~す♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »