« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の16件の記事

2007年9月30日 (日)

大阪帰省(天橋立編)

ただいま大阪から帰りました!

久しぶりの更新です。

新車エクストレイルで出発、走行距離は2000km超。ガンガン荷物を積みこんで、山道を上り、でこぼこ坂道を下り、タフな四駆の走りを楽しんできました。

私たちの帰省にあわせて義父も休みを取っていたので、家族みんなで今回は日本三景のひとつ、天橋立へ行ってきました。

Imgp4777r

成相山からの眺望。曇っていたのが残念だったけど、なだらかな海と山に囲まれて伸びる松林は美しかったです。この風景は今も昔も、そしてこれからも変わらないんだな・・・とちょっとロマンチックな気分になりました。

Imgp4783r

ここに足を乗せて股の間から景色を見るそうだ。

Imgp4781r

股の間から景色を見るばーばとそれを見守るじーじ。

(今回初めてよつばを連れて実家に帰ったら、みんなしてかわいがりすぎ。よつばの話ばかりで、自らを「じーじ」「ばーば」と呼ぶようになってしまいました。完全に孫化しちゃいました・・・)

Imgp4788r

よっちゃんも記念撮影しとこうね。

Imgp4797r

2枚100円のかわらを買って・・・

Imgp4793r

「宝くじが当たるように!」うりゃ~っと投げる。大きくはずした。

何を願ったかは知らないが、義父、だるは見事1回で入れた。

義父が私に1枚くれたが、それもはずした。

オクマンチョウジャにはやっぱりなれないらしい。

Imgp4791r

おいしいアイスもじーじとばーばがくれたし、いい景色も見れてよかったね、よっちゃん。

1日1回ポチっとお願いしま~す♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

さよならアレックス・・・

6年前に買った私の愛車のアレックス君です。

Imgp4746_mdfyr

色と形に一目ぼれ。(人間も犬も車も、私ぽっちゃりが好きなんだなぁ・・)Vitzとさほど変わらない小回りも効く本当にいい車でした。

大阪によつばを連れて帰るのにもっと快適な車が必要だったし、アレックスの次の車として検討していたエクストレイルがちょうどモデルチェンジしたので、これは買い替えのタイミングなんだ!と思いきって買ってしまいました。

Imgp4752_mdfyr

今回のエクストレイルは旧モデルより大きくイカツい顔をしてます。

Imgp4754_mdfyr

新旧そろってパチリ。アレックス、今までお疲れさん。

新しい車になるうれしさもある反面、これまで数々の思い出を一緒に作ってきたヤツとお別れだと思うと切ない。たかが車なんだけどね。

さぁ!これから出発です!

無事大阪まで連れてってくれよー、エクストレイルくん。

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

ターバンの魔力

ヘアターバンっていうのかな?

顔を洗うときに額や生え際に髪がかからないように髪をあげる輪っか状のあれは。

なんでだか、あれが大好きみたいです。

Imgp4688r

はっ!!マ、ママさん、そ・・・それは・・・・!!!!

ちょっと見せるだけでこの表情。目がイっちゃってます。

Imgp4680r 

よつば用にもう1つ買っとこっかなぁ・・・。

1日1回ポチっとお願いしま~す♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年9月16日 (日)

シャンプー日和

14時。

暑くて外には出られないけど、風が強い今やれることは・・・シャンプーだ!!

晴れて風が強い日は、洗ったあとベランダに連れていって遊び感覚でタオルドライしてあげるだけであとは自然乾燥。家の中も毛だらけにならないし、なかなか乾かないドライヤーも使わなくていいし♪

今日もお風呂場では大暴れだったけど、シャンプーすると気持ちいいでしょー?

Imgp4715r

Imgp4716r

Imgp4721r

Imgp4725r

Imgp4731r

Imgp4742r

それは持ってきちゃだめー。

1日1回ポチっとお願いしま~す♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年9月15日 (土)

ママと散歩

わーい、今日から3連休!来週も3連休!!!

夏休みもなくがんばって働いた大人へのご褒美みたいなこの連休。

充実した休みにするぞー!と早起きした私は、久し振りによつばの朝の散歩に連れていきました。

Imgp4658r

↑目ざとくセミを見つけ、食べようとして叱られたあとのしょぼ~ん顔。

Imgp4662r

これならママもオッケーさっ♪

Imgp4671r

Imgp4672r

Imgp4676r

今日はたくさんお散歩に連れてってくれてありがとーでつ!

って言ってるのかな?(笑)

1日1回ポチっとお願いしま~す♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

かくれてます?

Imgp4599r

まるみえですけど・・。

------------------------------

■↑の写真を撮ったのは数日前。このときからもうすでにこの辺が(よつばが潜入する)危険地帯だということに気づいて対応するべきだった。でも時すでに遅し。

ソファにラップトップを置いているとソファに座れないので、「ダイニングテーブルの上に配置してほしい」とだるに頼み(私は配線とか機械のしくみに異常に弱い。ブログ書いていることも奇跡的。)、一時的にロデオボーイの上にラップトップを置いていました。何日たってもそのまんまの状態でラップトップにつながったコードやらPS3のコードがたれまくっていました。テレビ見るときに目に入れば、だるもいずれやってくれるだろうとあえてそのままにしていました。

昨日はトラさん遊びで夢中だったよつば。リビングを大暴走していたところ、ここに垂れ下がっている配線軍にひっかかり、PS3のコントローラがガツっと床に落ち、ラップトップがバーン!と床に落ちました・・・。そして床が割れました・・・・。

「こんなところに置いとくからだ」

「ダイニングテーブルに持ってってってお願いしてたじゃん」

「一回は聞いたけど、それから何度も(持ってってって)言ったか?」

「ここにわざわざ置いてたのに、テレビ見てるとき気が付かなかった?」

誰が悪い誰は悪くないとくだらない言い合い、そして終いには私のことを「自分の非を認めない」「責任転嫁する」「『私できない』『苦手だ』って全然学ぼうとしてない」って。得手不得手はだれもがあるもんでしょーが。じゃあなに?私が英語教えるって言ったら学ぼうとするわけ?学んだ暁には海外旅行で英語使う場面でもろもろお任せしていいわけ?そういうのは家でも社会でもみんな助け合って生きてるんじゃないの?自分こそどうなのよ。えらそーに。

鼻たれの子供じゃないんだから「言われなきゃやらない」「言われなきゃわからない」じゃ通用しないんじゃないの?世の中でも家の中でも。もうちょっと気配りして生きろっつーの。

もう仕事でも家でも疲れるわ。あーやだやだ。

あ。またここで愚痴ってしまった。。。書いたらすっきりするので最後までお付き合いいただいた方、どうか大目に見てくださいませ・・・。

よつばちゃんは夫婦喧嘩をよそに今日も元気です。

1日1回ポチっとお願いしま~す♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年9月11日 (火)

何かが違う・・

お座り!!

Imgp4630r

・・・・・・・・・・(汗)

その格好じゃわんべいはあげられないなぁ。

■おととい久しぶりに会った世界の巨匠N口さん。数ヶ月前に自転車を家に届けてくれたときに見た姿よりだいぶ太ったのでは??と思っていたら、逆に私も同じようなこと言われていた・・・。

だるが「N口さんが『奥さん太ったんじゃない?』って言ってたよー」だって。

ひゃー。直接言われるよりこたえるわー。

えーえー、おっしゃるとおり太りましたよーだ。スリムジーンズじゃないのに足パンパンですよーだ。でもこの言葉をバネに本気で頑張ってやるんだから。あと5キロやせるまではみなさん、どうかお食事や飲み会に誘わないでください・・。おやつもケーキも与えないでください。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年9月10日 (月)

外の世界

Imgp4582r

Imgp4587r

Imgp4593r

Imgp4597r

カーテンの向こう側は楽しかったかい?

■昨日だるは職場のN本さんと世界の巨匠N口さんと3人で玉川沿いをサイクリング。往復約50キロ、羽田まで行ってきたそうです。ものすごい汗をかき、いい感じに日焼けしてみんなが帰りにお家に寄ってくれたのでよっちゃんもおおはしゃぎでした。もうちょっと涼しくなったら私も是非誘ってください♪

1日1回ポチっとお願いします♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年9月 9日 (日)

なぜそこで?

平日に放送される料理番組を週末にまとめて見る。

ユン・ソナはいいとして、ジローラモと井森の下手さ加減に「ありえねぇ」「ばかかお前は」と罵りながら撮りだめたものを見る私。井森もあんだけ何年も番組やってるのにほとんど上達してないし。

Imgp4604r

よっちゃんも私もまったりポーズ。

体をどこかくっつけていると安心するらしい。

足先が私のふくらはぎにくっついています。

Imgp4608r

あの、そこの方。

そこでひづめ噛むのはご遠慮願えませんか・・・。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年9月 8日 (土)

病院へ

このところ、食欲がなかったり夜鳴きしたりして、調子が悪そうだったよつば。

昨夜は血便がでたり、うんちがでないのに何度も力んだりしていたので、今朝病院に連れていきました。

白いものがプツプツ混じって血のついたうんちをみせたところ、消化不良だとか・・・。

いつもと違うもの食べさせませんでしたか?

拾い食いとかしてなかったですか?

と聞かれたけど、特にしてないと思うんだけどな・・・。

注射2本打って1日分の薬をもらって帰ってきました。

ご飯は今朝は抜き、夜はいつもの3分の1、明朝のごはんは3分の2、3回目で元通りの量に戻すようにとのこと。

ご飯を食べないと水をたくさんのんで空腹を満たそうとするけど、お水の量にも気をつけてとのこと。

吐いたりしたら病院に絶対に病院に連れてきてほしいけど、今回のような症状であればご飯の量を少なめにして調節すれば自分で対処できるからと教えてくれた。

あとお尻をもそもそ気にしてることを先生に聞いてみたら肛門腺にたまってる合図だと教えてくれた。フレブルのようにお尻ががっちりしててしっぽが短い子は肛門腺を絞るのは難しいらしい。肛門に手を入れて肛門から4時と8時の方向にある肛門腺を直接つまむ方法を教えてくれた。その汁はとにかく臭いらしい。

え・・。肛門に直接手入れるの?ど、どれほど臭いの?

わ、私にできるかな・・・。

Imgp4623r

あ・・。先生。そういえばいつもと違うもの食べさせてた。今思い出した。

一昨日みかん2個食べさせてました。。

「みかんの薄皮切り」という便利グッズを見つけたので、それでみかんの薄皮がきれいにむけるのが楽しくて、テーブルに身を乗り出してガン見するコに2個分のみかんを食べさせた・・・。

それかな・・・・。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年9月 6日 (木)

目で語る

Imgp4407r

Imgp4408r

ベランダに出たそうだねー。

でもそこに出すと、ウンチするし(定位置あり)、おしっこもちょっとするし、セミやカマキリを捕らえてリビングに連れてくるし、スリッパはくわえて振り回すし、こっちももろもろ準備が必要なんだ。

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとだけ待っててねー。

■今日のメモ

もともと耳の後ろの毛が薄いよつば。今朝頭なでてるときに見たら毛がなくなってて、ざらざらしてた。うわ~うわ~っ!病院連れて行かなきゃ~っ!!とあたふたしてたら、ウンチが耳にこびりついていただけのようでした。夜中にゆるいウンチして、その近くで寝そべったってことか・・・。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年9月 5日 (水)

だらだら日和?

床はひんやりして気持ちがいいでつー。

Imgp4387r

Imgp4383r

Imgp4391r 

動く気配なし。

そんなにだらだらしてたら子豚さんになっちゃうよー。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年9月 4日 (火)

生後8ヶ月(体重編)

生後8ヶ月になりました。

今朝体重を測ったら、10.1キロ。(前月同時期より+1.2キロ)

9キロ台すっとばして2桁になってしまいました。(こんなに増えていたとは思わなかった。)

どうりでかかえるのが辛くなってきたわけだ。。(マンションの共有スペース(廊下・エレベーターetc.)ではペットは抱えて歩かないといけないので、エレベーターがなかなかこなかったり腕の中でジタバタ抵抗されると、散歩スタート前でも飼い主はすでにぐったりしています。)

えさの袋にも「離乳期~12ヶ月齢」と書かれてるし、まだえさはこのままでいいんだよな?と自問自答。

栄養たっぷりあたえていいんだよな?と自問自答。

まだ発育ざかりの年齢だから成長させていいのか、そろそろ現状維持で体重管理をし始めたほうがいいのか。

体はそんなに大きくなってない感じなので、ちょっと考えてしまいます・・・。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年9月 3日 (月)

久々のドッグラン

昨日は久し振りに駒沢公園のドッグランへ。

たくさんの人&たくさんのワンコで賑わっていました。

Imgp4472r

今日はブヒたちもたくさんいました。

Imgp4464r

Imgp4466r

ほかのブヒちゃんと比べてみるとよつばはかなり小さく見える。

体格はしっかりしてるんだけど、顔が小さくて足が短い感じ。

このまま小さいままなのかまだこれからも成長するのかな?

Imgp4473r

Imgp4480r

■今日のメモ

クーラーをつけなくても涼しい風が入ってくるので、昨日から窓を開けて寝るようにしはじめたが、昨日も今日も2~3時くらいにくぅ~んくぅ~んと小さな声で夜鳴きする。たまたまなのかウンチも昨日から大分ゆるい。何を訴えているのかな・・・。おなか痛くて助けてーっていってるのかな?それとも外の音が気になって寝れないよーっていってるのかな。

夜鳴きされると寝不足になって非常に辛い・・・。

700頭以上のブヒが勢ぞろい♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (7)

2007年9月 2日 (日)

影の住人

Imgp4332r

Imgp4335r

!!!

Imgp4342r

どなたでつか?

Imgp4330r

よつばと申しまつー。こんにちはでつー。

腰が引き気味ですが、目をみてちゃんとごあいさつ。

たまーに出没するうちの影の住人です。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

手ぬぐいの使い方

手ぬぐいとか風呂敷がちまたでブームみたいですが、我が家もそうです。

Imgp4418r

気に行った柄があると1枚買って・・・気づいたら大分たまってきました。

鏡やガラスの汚れはきれいに落ちるし、布巾として使ってもタオルと違ってゴミが目につまらないから手洗いで何回も使えるし、洗ってもすぐ乾くし、お気に入りの柄はテーブルに敷いて部屋の雰囲気を変えたり、いろいろ使えます。それに和のものってなんだか落ち着くし。

よっちゃんにだって使えます。

Imgp4420r

スッチーばりに首の横で巻いたり、

Imgp4444r

海賊風にしてみたり。おっ♪結構似合ってるじゃーん!

Imgp4439r

うわわ、角度変えてみるとETだ・・・。(汗)

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »