« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の21件の記事

2007年8月31日 (金)

ウチのスネちゃま

服についてるタグとかパーカーのひもとか、

そういう「ちょっと飛び出てるもの」がよっちゃんは大好きです。

Imgp4315r

あ!まずいもの見られた。

よつばー。それ噛んじゃだめだからねー!!

Imgp4325r

ありゃりゃ。ちょっとすねちゃった。。。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

おもちゃ>飼い主

またしてもこのおもちゃ。

Imgp4311r

Imgp4312r

こんなに至近距離でも無視される私。

ねえ。そのおもちゃ、何がそんなに楽しいの?

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年8月28日 (火)

不可解

以前は見向きもしなかったおもちゃ(ロープをボール状にまるめたもの)。

今はかぶりつく。

Imgp4307r

Imgp4302r

何が楽しいんだか母さんにはさーーーっぱりわからね。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年8月27日 (月)

添い寝

頼んでもないのに毎晩添い寝してくれます。

Imgp4253r

やきもち焼かないように今度はこっちの人にも添い寝。

Imgp4300r_2

それにしてもよっちゃん、ちょっとむっちりしすぎ???

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年8月25日 (土)

暑気払い

学生時代の友達と暑気払いのつどいで東京駅へ。会うのは2年ぶり。東京駅へは数十年ぶり。

東京育ちなのに東京駅などには数えるくらいしか行ったことがなくて、今日が新丸ビルデビュー。丸ビルにもまだ行ったことがないのに。

タイ料理のランチビュッフェ、サイアムヘリテイジ東京へ行ってきた。暑気払いにはこいういうホットでスパイシーな店がいい!と私の独断で決定。

サワディカー、コプクンカー、と言葉が飛び交う店内。留学時代のルームメイトのことを思い出した。

タイ人シェフが作っていたが、日本人にも食べやすい味で料金もいろいろ食べれて\2,200とリーズナブル。

お母さんになった子、国会議員の秘書になった子、近々北欧に旅に行く子、ドイツで留学中の子、あの頃は自分たちがどうなるかなんてわからなかったけど、みんなその人らしい道を生きている。

私は?「なんか普通になっちゃってつまんない。」って言われた(笑)

そうだねぇ。今は私、ずいぶんおとなしく生きてるかもね(笑)

ま、そのうちまた弾けますんで。

タイ料理食べたり海外の話を聞いてたら旅に出たくなってきたなぁ。

070825_15110001

↑ろうそくのディスプレイがかわいかったので、お茶してる最中に撮りに戻った写真。

休日なのにまた長い留守番をさせてしまったので、今日の散歩は初めてのコースでたっぷりめに。階段の長い神社を抜けるとさらに上のほうからジャズが流れてきて、上を見たらベランダでくつろいでる外人おやじがいた。休日の夕暮れ時。時間がゆったりと流れてた。

Imgp4150r

↑薄いピンクと紫で染まる空。

Imgp4146r

お嬢様、今日の散歩は満足していただけましたか?

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

どんだけー

いつになく真剣な表情。

おやつを見ています。

Imgp4116r

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

相変わらずです

サークルの中でキューンと寂しそうな声を出すもんだから、またベッドの上に乗せていたら

またジョジョジョーっと恍惚の表情でやってしまいました・・・。ごらぁ!よつばぁ!

Imgp3998r

しかもシーツ変えたばっかりなのにー。頭にきた私はその夜はリビングのソファで寝ました。

え?乗せて遊ばせてた私も悪いって?

うーん。そうなの、かなぁ。。。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年8月19日 (日)

夕方の散歩

昨日は珍しく1日涼しかったので、夕方早めに散歩にいきました。

明るいうちに散歩にいくと写真が撮れるのがうれしい♪

Imgp4026r

自販機でたばこを買うだるを見てるよつば。

Imgp4035r

家に帰るころにはすっかり暗くなっていました。

ツクツクホーシの声も聞こえてきました。

今年の夏ももうそろそろ終わりかな。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

た~まや~!

多摩川の花火大会。

19時開始なのに、午前中の二子玉川はもう浴衣姿の人が歩いていました。

道路沿いにも警察50名以上がテントを張って万全体制。

普通のレストランも焼きそばや飲み物を店先に並べてるし、行った美容院でもお寿司が運ばれてきたりして、どこもかしこもそわそわ感が漂ってました。

「花火いくぅ?」「どうするぅ?」なんて話を19時前まで家でしていたので、今年は川べりまでいかずに家の近くで見ました。

Imgp4042r

花火撮るのって難しいわー。途中であきらめました。

花火が終わると夏も終わりだなーって感じでなんかさみしい。

| | コメント (3)

2007年8月15日 (水)

うちのリビング

先日の額縁を飾ってみました。

Imgp3979r

Imgp3980r

ちと上すぎた、かな・・・。

思い切ってもっと大きくしてもよかったかもー。

■今日のメモ

今朝(明け方から私が家を出る時間まで)ずっと座り込んでもそもそ動いていた。

後ろ足の方を気にして、体を左右にひねって顔を近づけている。

初めてみる動き。何が気になるのかな?

ひょっとしてひょっとすると・・もうすぐお赤飯ってことかしら?????

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年8月14日 (火)

わんべい!

最近、よつばは『わんべい』という言葉を覚えました。

「わんべい」というのはワンちゃん用のおせんべいの商品名で、よつばの大好物です。

「ほら、わんべいだよ」

わんべい、いる?」

「ごはん」「おやつ」と同じように反応します。

散歩中思う方向に歩かなくなったときでも、「わんべい!」といえばスタスタ戻ってきます。

どんだけ食い意地はってんだか(汗)

ひと箱食べきってしまったので、ネット注文しました。

Imgp3975r

普通の「わんべい」のほかに「五穀わんべい」、「SOFTわんべい」も買ってみました。

よつばはどれが一番好きかな?

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

熱しやすく冷めやすい

ひづめをかじってます。

Imgp3955r

今日も精がでますな。

Imgp3959r

あ、飽きた。

Imgp3965r

Imgp3966r

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

いい本見つけた

最近読んだいい本を2冊紹介します。

「犬と私の10の約束」
川口晴著(文藝春秋)

電車でこの本の広告を見つけたのが、きっかけでした。(いろんな雑誌や新聞で紹介されているというのは買った後で知りました。)

犬と一緒に暮らす上での10の約束ごとが箇条書きで書かれていて、それを目で追っていたら涙があふれでました。帰りのちょっと空いてる電車でよかった・・・。

これは読まねば!その勢いですぐ本屋へ向かい、その本を買ってきました。

昨日だるが「トランスフォーマー」を観にいってるときにカフェで読んでたらまた泣けてきました。

そのカフェのナプキンを3枚水浸しにしました。

この10の約束、私もよつばと約束して生きていこう。

と、思ったらまた今も泣けてきました。

犬を飼ってる人には特に読んでほしい一冊です。

「ダカフェ」
撮影・文 森友治(発売:集英社)

本屋の写真コーナーをフラフラ歩いていたときに見つけた写真集です。

家族の写真がとてもいい感じで思わず購入。

裏帯には「1日3万アクセスの大人気ブログが写真集に」と書かれていました。納得。

ちなみにその大人気ブログはこちら

ちょうど今写真展をやってるそうで、福岡に住んでたら絶対行くのにな~とちょっと悔しい気分。

10の約束

1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

| | コメント (3)

2007年8月12日 (日)

ミンミンゼミ VS. よつば

散歩コースにセミが地面でひっくり返っていた。短い生涯を終わらせる寸前といったところか。

セミに気づいたよつばは興奮して近づき、ジージー低空飛行するセミを追い回していた。

私はセミとかハエみたいなうるさい虫が苦手。なぜかセミがよくぶつかってくる。おでこにぶつかってきたり髪にもぐり込まれたりして襲われることもある。おしっこもよくひっかけられる。地面でくたばる寸前のセミが飛び掛ってくることもある。ハエは自転車乗って大口開けて歌を歌ってた時に口に飛び込んできたこともある。

終いにはよつばがびびって逃げてくるだろうと高を括ってそのまま遠くで見ていたら、セミをくわえて戻ってきた。うげ・・・きもいー。

セミはよつばの口元でジジジジいってるし、よつばはフガフガいってさらに深くくわえようとしてる。きもすぎる。

はきだせっ、ほらっ、はきだせってば!!私はよつばを抱えて上下に振りまくる。

よつばはブフブフいってさらにくわえこむ。このすっぽんわんこめ。

だいたいそんなのちっともうまくないじゃん!

今度は頭をさかさまにして、振り続ける。

それでもくわえてはなさないので、片手で抱え、よつばの口をこじ開け、セミを逃がす。互いにしばし放心状態。

セミさんごめんなさい。私の不注意というか私の怠慢でセミさんの命をさらに縮めてしまったね。次に生まれ変わったらどうぞ私とよつばをいじめてください。

あーーーーーーーーーーーーーー、こわかった。

こりゃまた夢で見そうだ・・・。

Imgp3993r

ママさんのいけず。カルシウム補給してたのに・・・。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月11日 (土)

血統書

我が家にもやっと血統書が届きました。

Imgp3971r

これでやってみたかったのが親戚さん探し

早速登録して検索してみたら、136件の親戚さんがいました。

よつばの父方の祖父はチャンピオン犬で、その父(よつばの曾祖父)もチャンピオン犬。

そっち経由の親戚さんがたくさんいました。

お友達のKコさんのところのさくらちゃんも母方の曾祖父つながりで親戚さんでした。

きっとこの親戚さんもこれからもっと増えるんだろうな。

こうしてまたフレブルの輪がひろがっていきそうです。

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年8月 7日 (火)

水浴び

毎日毎日暑いです。

こんな時こそ水浴びだ!

さすがにプールは用意できないので、よつば用のオレンジ色のバスタブに水を張ってベランダへ。

最初はパシャパシャ水かけて、そのあとドボンとバスタブに入れてみました。

どう?水浴び気持ちいいでしょー♪

という間もなく、這い上がってきました・・・。

Imgp3951r

その後も全然興味なし。

お風呂嫌いは水浴びも大嫌いです。

靴をくわえてぶんぶん振りまわすほうが楽しいみたい。

水浴びが好きだったら、川とか海にも連れていってあげるのになー。

---------------

暑気払いのお誘いで今日、大学時代の友達に電話した。6か月の人間の赤ちゃんがいるんだけど、今7キロだって言ってた。よつばのほうがでかいわ・・・(汗)

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

お気に入りスポット

ベッドの下が最近のお気に入りの場所らしいです。

ここに入って匍匐前進してます。

Imgp3947r

Imgp3946r

ヒンヤリしてて気持ちいいんでつ♪

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

英語でなんていう?

先日の富士サファリパークでの出来事。

「カバって英語でなんていうんだっけ?」

私が言ったのかだるが言ったのか忘れたけど、こんな会話になりました。

英語にはちょっぴり自信がある私。

略名はHippoだと知っているけど、全部思い出せない。ヒポなんとか、ヒポ・・・。ヒポクラテスじゃね?

英語に毎日接していても「カバ」なんて単語はここ数年目にしたことも耳にしたこともない。

だるはヒポポタマスだといいつづける。

ひぽぽたますだあ?

なんかのアニメキャラと勘違いしてるわこの人。ぷぷぷ。

ちなみにだるは Reason を「れあそん」と読んでしまうほどの英語力。

ヒポクラテスだったかどうかは自信がないものの、この私がだるに負けるはずがない。

「おっし、じゃあ晩飯かけよう!」と、私から切り出した。

そしてたどり着いたカバコーナー。

カバの横にカバと書かれた看板。そのカタカナの下にあった文字は 「HIPPOPOTAMUS」・・・・・・・。

負けた。Reason を「れあそん」と読む人に私は負けた・・・。

ヒポポタマスなんて東京の学校では教わらなかったような・・・。

ヒポポタマスってそもそも英語じゃないんじゃ・・・?

こんな変な単語の存在自体、いまだに信じられない。でも多分この先一生忘れない屈辱の単語となった。

このやりとりがあってもう大分経つけど、何か別の話で言い合ってて窮地に追い込まれると、「ヒーポーポーー・タマース!」と印籠のごとくその言葉を言い放ち、その場をしのぐウチの主人。

くーーーー、くやしい。

ちなみにヒポクラテスは昔の医者でした。いかにも。

| | コメント (0)

生後7か月のまとめ

7月中は飼い主共に忙しく、ドッグランにもあまり連れていけず、お留守番させることも多かったけど、いい子に育っています。

Imgp3945r

◆体
体重  8.9キロ(先月から+0.8キロ)
◆食べ物
満腹というものを知らない風情。
どんな時も食べ物が一番。どんな時もえさで釣られる。
野菜はあまり食べない。
果物は何でも好きなんだと思い、キウィフルーツをあげてみたが食べなかった。
果物の中でも好き嫌いがあるらしい。
◆吠え
ペットボトルを各部屋に置いて、「吠えたら鳴らす」を1か月根気よく繰り返した。その結果ほとんど吠えなくなった。
たまに遊んで興奮しすぎて吠えても、「吠えたら嫌いな音を鳴らされる」と学習したみたいで、すぐ泣き止む。
◆排泄
おしっこはマットの上でやる回数が増えてきた。(まだ完全にマスターはしていないけど。)サークルの中ではうまくできる。ウンチはベランダに出て一番遠い角でひっそりやり出した。
◆水
夏で喉が渇いているのか、散歩中でも家の中でも水をたくさん(200mlほど)飲む。
◆散歩
散歩中振り向く回数が増えた。アイコンタクトOK。
散歩中もペットボトルを持ち歩き、ダメなことをしたときは鳴らすようにしていたら、靴ひもも噛まなくなってきた。
散歩コースの最後の角を曲がったところから、踏んばったりフセをして帰ろうとしない。
◆病気
また頻尿で薬を1週間ほど飲ませた。その後は良好。
血便がでたこともあったが、これもその後は良好。
ケガは特になし。
クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

脱力系

あづーーーーい。

だるーーーーい。

カキ氷にカルピスかけて持ってきてー。

とまでは言ってないかもしれないけど、えらく力抜けてます。

Imgp3898r

クーラー(除湿のみ)もつけてるし、冷え冷えシートも置いてるし、快適なはずなんだけどなぁ。

食欲は相変わらずすごいから夏ばてじゃないと思うけど、夏はまだまだこれからが本番だぞ。

それと何度も言ってるんだけど、その上で寝るのはやめてー。

お♪今日でちょうど生後7ヶ月だ!

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年8月 1日 (水)

額縁

早速昨日の仕事帰りに額縁を買ってきました。(世界堂は渋谷になかったので、宮益坂にあるこじんまりとした額縁屋さんへ行ってきました。)

A4に拡大した写真を持っていき、どの大きさの額が合うのかまず店員さんに聞き、それからどのフレームがいいか店内をチェックして、深緑の枠にオフホワイトのラインが入った下のものに決めました。

額縁に入るとまた違う写真みたい♪

Imgp3909r

写真は絹目のものだと表面ガラスに直接触れててもいいけれど、光沢のある紙質だとガラスに張り付いてしまい、空気が入った部分からシミになったり写真が劣化してしまうので、枠にそって白い紙を挟んでもらいました。この紙もいろいろな色があって選ぶのが楽しかった。額縁の白いラインと似たオフホワイトにしました。

家のどの辺に飾ろうかと、額縁を持って家中うろうろする飼い主です。

Imgp3920r

↑全然関係ないけど、うちのかわいこちゃんです(笑)

クリックしてよつばを応援してください♪ ☞☞☞ フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »