« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の28件の記事

2007年6月29日 (金)

食後の後は

朝―

いつもご飯の後はトイレシートの上に連れてきて、おしっこを出すように促します。

サークル内での失敗率は減ったけど、サークルの外でのトイレをまだ覚えてくれないので、飼い主(特にだる)は必死です。

Imgp3345r

また寝そべってるしー。

Imgp3347r

それになんだ、そのくつろいだ足は。(妙に色っぽいし。)

おしっこをしてほしいんだってば、そこで。

Imgp3354r

朝からうるさいでつねー。

ご飯食べた後はまったりしたいんでつー。

それに、あんまりカリカリしてると顔にしわが増えるでつよ。ぷぷぷ。

フレンチブルドッグひろばはこちらから

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

よつば、病院へゆく!

よつばの右前足1箇所、右後ろ足に3箇所が赤くなっていたので、昨日の朝、だるにお願いしてよつばを病院に連れて行ってもらいました。

人間だったらぺぺっ!とつばでもつけておけば治りそうな湿疹ですが、犬だとそういうわけにもいかないし、ひどくならないうちにと診てもらいました。

結果、単なる「湿疹」という診断でした。(「濃皮症じゃないのか?」と病院に一緒にいけなかった私は昼に先生に電話して直接聞いてみたけど、そこまでいく段階の湿疹ではないそうです。)湿疹の初期症状だったので塗り薬だけ処方してもらいました。

「散歩の時は草むらを歩かせないように」との注意あり。前回、目の様子を診てもらったときも同じことを言われたようなー。伸びてる草でサーっと目をかするのがよくないって前は言われて花や植物の植え込み近くには近づけないようにしていました。草むらっていうほどの草ボーボーのところは二子玉川土手の散歩以来歩かせていないんだけど、短く刈ってある芝生もよくないのかな。毎日の散歩コースにはアスファルトの道路の脇に芝生が植え込まれていて、よつばも芝生の方を歩きたがるんだけど、当面は控えるようにしようと思います。

困ったことに、病院が嫌なところだとよつばには完全にインプットされてしまったようです。

また診察台の上でガクガクしていたみたい。先生も気きかせておやつとかくれたらいいのに・・・。なーんて。どこまでもずーずーしい飼い主。

■家内業務連絡

散歩から帰った後のよつばの足洗い。これ、だるも徹底してやってください!

そのままにするとよっちゃんもばっちくなるし、床も汚れますんで。。

お風呂は相変わらず苦手みたいだけど、足洗いは案外いい子にしてますし。すごい体勢で蛇口噛むけど(笑)

フレンチブルドッグひろばはこちらから
       

| | コメント (4)

2007年6月26日 (火)

Domucaで買ったカラー

Imgp3341r

昨日行ったドムカで買った首輪。

カラフルなんだけどそんなにうるさくなくて、まさに私ごのみの首輪です。

Imgp3292r

Imgp3311r

よっちゃんもまんざらではない感じ。

★:゜*☆:゜*★:こちらもお願いします!★:゜*☆:゜*★:
       
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年6月25日 (月)

平日の駒沢公園

だるも私も今日は仕事の休みをとったので、よっちゃんを連れて平日の駒沢公園へ行ってみました。

午前中行ったときは着いたとたんに雨が本降りになってしまい(家を出たときも小雨が降ってましたが・・)誰もいなかったので、雨があがった夕方に再度行ってみました。

平日もいろんなワンコちゃんでにぎわっています。

Imgp3223r

私が一目惚れしてしまったクリームのむーちゃん。(1歳半)

このコかわいすぎない!?!?超私のタイプ♪

Imgp3226r

よつばは女の子だし、まだ成長過程だからだと思うけど、よく「(フレブルにしては)ちっちゃいねー」とか「小さな顔だねー」といわれます。(3日連続でいろんな方に言われました。)ちなみに体重は今7.4キロです。もうちょっとご飯の量を増やしたほうがいいのかな。

Imgp3233r

むーちゃんのお水なのに遠慮なく飲むよつば。

「遠慮なくてすみませーん。」といいつつ遠慮なく撮影する私。

むーちゃんの飼い主さんは持ち物も服装もとてもセンスがいい方でした。

Imgp3234r

ドッグランでひと遊びした後、もうちょっと歩こうとサイクリング・ランニング用のトラックに行ってみました。

Imgp3267r

2キロ以上あるこのコース、よっちゃんと私にはきつい距離でした。。

Imgp3276r

階段も上ったり降りたりできるんですよー。日ごろのお散歩でマスターしました。

その後、ずっと行ってみたかった下馬にあるドムカに行ってみました。

看板娘のかえでちゃんは今日は非番だったけど、かわいい首輪を買いました。

Imgp3283r

帰りの車の中。いつもなら這い上がってひざの上に乗ってくるけど、今日はずいぶん遊び疲れたみたいです。

飼い主も帰って爆睡しました。。

-----------------

今日のメモ

よっちゃんの右足3箇所と右前足1箇所に湿疹ができました。特にかゆがってはいないみたいだけど、なにが原因?この間のトリミングのシャンプーのすすぎ残しかな???

★:゜*☆:゜*★:こちらもお願いします!★:゜*☆:゜*★:
       
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年6月24日 (日)

お買い物

よっちゃんにこんなものを買ってみました。

この服に水を含ませてお散歩中に着させると涼しいようです。

この夏は暑い日が続くらしいので、一応準備しておきました。

Kコさんが言ってたアンタイとはまた違うのかな?

でも先を見越しすぎてでかいサイズを買ってしまい、よっちゃんにはブカブカでした。

マジックテープでよっちゃん仕様にしてあげないとだめかも。

Imgp3214r

それと、いろんな方のブログで紹介されているおせんべい「わんべい」

「飼い主と愛犬が一緒に食べる」と書いてあるので、一緒に食べてみました。

なんとまあ、味気ないこと。飼い主は多分もう食べないと思います。。

Imgp3217r

それとしつけグッズ。

Imgp3219r

この音がするとおやつがもらえる→いいことがある♪

と思ってくれればトレーニングもはかどりそうです。

でもこれをどうトイレトレーニングと結びつけたらいいのかわかんないけど(笑)

------------------

今日のメモ

よつばグッズもいろいろ買ったことだし、私も自分用になんか買おうと久々に高い服を買ったら、買った袋をどこかで落としてしまいました・・。本屋、雑貨屋、ベンチ、総合受付、買った服屋 etc. 買った後に立ち寄った店にすべて行き確認したけど見つからなくて意気消沈して昼ご飯。ご飯もぜんぜん味がわからない。食後もう一度見て回ろうとだるも一緒に探してくれて、全箇所を2度見て回りました。そして、もうないだろうと諦め、だるが「これで同じの買ってきな!」とお金をくれたとき、まさにそのとき、靴屋の前を通りかかりました。そこにもちょっと寄っていたことを思い出し、まったく期待せずにお店の人に忘れ物が届いてないか聞いてみたら!なんとそこの靴屋に忘れ物が届いていました・・・。よかった~~~!!「俺が泣かせたみたいだから泣くな」とだるに言われながらもうれしいやら情けないやらでふりふりさんは顔をぐちゃぐちゃにして泣いて帰りましたとさ。

教訓:いろんなところで買い物して袋がたくさんになったら、ひとつの袋にまとめること。

★:゜*☆:゜*★:今週は22位でした:゜*☆:゜*★:
       
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

トリミングデビュー!

ふぅ。今日も暑いですねー。

Imgp3202r

実はさっき、トリミングにいってきました。初トリミングです。

キャバリアの秋ちゃんのママにいいペットショップを教えてもらったので、予約をして行ってみました。246号線沿いにあるお店です。

先日予約の電話口で、初めてのトリミングで甘噛み癖があることを伝えたとき、あまりひどい様だと対応できない場合もあるといわれて、飼い主はかなりドキドキしてこの日を迎えました。

店内に入ると10匹以上のミニチュアダックスが一斉に吠えて、お出迎え(?)してくれました。

予定より30分も早く着きましたが、すぐトリミングをはじめてくれました。

こっそりトリミングされてるよつばの姿を覗いてみたら・・・意外や意外。片足あげてじっとしていました。爪をやすりでけずってもらっているところでした。

それからちょっと外出して戻ってきて、また覗いてみたら・・・またしても意外。

顔も体もモコモコの泡だらけの姿で、目の下をなでられてうっとりしてました・・・・。

あれがよつば????

リビングでも外出先でもお風呂でもいつも大暴れする子とは思えないほどのおとなしさ。

プロのトリマーさんはやっぱり違うんだなあー。。。

シャワーはやっぱり嫌いみたいで、終わりのほうは我慢できずちょっと暴れた以外は、ドライヤーのときもじっとして、とてもいい子でした。

店員さんも昔クリームのフレブルを飼っていてその子がブリンドルを産んだらしく、よつばを見てそれを思い出したと言っていました。お産かあ・・・。あと1-2か月もしたらよつばも生理が始まる。避妊手術するか赤ちゃんを産ませるかまだ決心がつかない飼い主。

紹介してくださった方と同じマンションに住んでるという話をしたら、今度トリミングするときは、家まで迎えにきてくれて、帰りに届けてくれるそうです。やった♪

お店の入り口近くにいたおじいちゃんわんこのチョコレート色のチョコレ、店員さんが飼ってるチワワのチュワちゃん(足元にきたので、抱っこしてあげました。チワワってこんなに人懐こいっけ?)、店員さんたち。どうもありがとうございました。

長々書きましたが、ひげもなくなり、爪も短くなり、耳もきれいになり、いい匂いがするよつばです。

Imgp3204r

アタチきれい?

★:゜*☆:゜*★:あともうちょっとで20位!!★:゜*☆:゜*★:
        
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

牛のひづめ

先日の豚の耳に続き、今度は牛のひづめをあげてみたところ・・・

Imgp3169r

Imgp3174r

Imgp3177r

Imgp3199r

これも気に入っていただけたようです。

こんなに夢中にする牛のひづめってどんな味がするんだろ。

ちょっと気になる・・・。

★:゜*☆:゜*★:こちらもお願いします!★:゜*☆:゜*★:
       
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

フレブル顔

家の中でも散歩中でも、最近こんな顔をよくしてます。

Imgp3156r

舌出しててかわい~♪と思ってしまうけど、これは暑がってるサイン。

平熱は38度もあるし

体に毛穴がないから舌でしか温度調節ができないし

はなペチャさんだから熱い空気がダイレクトに鼻から体に伝わってしまうし

フレブルさんにとって夏は至極大変な季節。

いつも以上に体調管理に気をつけてあげないとね。

------

持っているクレジットカードでオイシックス(oisix)のキャンペーンをやっていたので、試しに注文してみた。4000円分が1980円というお試しセット。

Imgp3159r

これが正味4000円の内容かと思うと、今後買うかどうか微妙ではあるけれど、卵と牛乳とアスパラが評判いいらしい。

さーて、この材料で何つくろっかなー♪

★:゜*☆:゜*★:ポチっとお願いします♪★:゜*☆:゜*★:
        
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

吠えないで・・・

最近、よつばとだるのためにクーラーをつけて寝ているんですが、(クーラー代節約のためケージを寝室に移動してみんなで同じ部屋で寝ています。)今朝、よつばの朝吠えで4時半ごろに起こされました・・・。それからよつばをリビングに置いてるキャリーに入れ、またひと眠りしたんだけどいやな夢を見て(アンガールズ山根の頭を割り箸でたたいたら打ち所が悪く死んでしまい殺人罪でつかまるというわけのわからない夢)もう朝からぐったり。。

前から気になっていたけど、フレブルってあまり吠えない犬種じゃなかったっけ?なんでこんなに毎日吠えるんだろう?無視作戦もあんまり効果ないし。

お互いのためにやっぱり寝室は別にしないとだめかな・・・。

---------------

5-6月分の水道代の請求もこの間きてびっくりしました。以前の2倍です・・・。洗濯しすぎ?

電気代もこんな風になってしまうのかしら・・・。

★:゜*☆:゜*★:ポチっとお願いします♪★:゜*☆:゜*★:
        
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年6月20日 (水)

そこはばっちいよー!!

今朝のごはんの直後。

ごはんを食べた直後はたいていおしっこをするので、シーツのところによつばを連れて行ったら・・・

Imgp3122r

いやーーーん。

自分がおしっこしたところで寝そべっちゃった。

もしかしてもしかすると、お腹いっぱいになってくつろいじゃってます?

べっちょりしてて気持ち悪くないのかな・・。

Imgp3123r

その後、だるとよつばの無言の戦いが続き、結果だるが根負け。

おしっこはしなかったそうです・・・。

放っておくと遠慮なくあちらこちらで粗相するし、ここでしてね!と連れていくと一滴もださないし。

相変わらず犬心は読みにくい。

★:゜*☆:゜*★:クリックしてね♪★:゜*☆:゜*★:
     
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

お兄ちゃん

昨日から写真の整理をしているんですが、かわいい写真がでてきました♪

よっちゃんとよっちゃんのお兄ちゃんの2ショットです。

Imgp0120r

兄弟でのじゃれあい風景。

Imgp0109r

Imgp0111r

Imgp0113r

どう見てもよつばの負け、だね。

また会えるといいね♪

★:゜*☆:゜*★:クリックしてね❤★:゜*☆:゜*★:
     
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

靴フェチ

(American Idolのファイナルを観ていて遅くなりました・・。)

犬はどうしてこうも靴が好きなんでしょう。

Imgp3056r

だめだよ!と遠くに投げても

Imgp3063r

うれしそうにくわえて走ってくる。

Imgp3066r

なぜまた足元にくる?

Imgp3059r

ちなみに私がはいてるサンダルも歯型がいっぱいついてます・・。

靴だけはいいものは買えません。

★:゜*☆:゜*★:かわいいブヒが集合!★:゜*☆:゜*★:
       
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

家具蔵の家具はいい!

注文して約2か月。家具蔵のダイニングテーブル&チェアが届きました!

Imgp3040

このテーブルの魅力はなんといっても耳。

Imgp3051

樹形の曲線を活かしているので、ここから自然のぬくもりを感じます。

床の色にもマッチしてるし、落ち着いていて居心地がよさそうな思い通りのスペースになりました。ここでコーヒーを飲んだり、本を読みふけったり、友達を呼んでおしゃべりしたり、月を見ながら一杯呑んだり、想像するだけでいい気分になります。

このイスがまたいいんです♪(私の撮り方はあまりうまくないので、お店のサイトを是非見てください。惚れぼれしますヨ。)

Imgp3044

シンプルだけど美しい曲線。

お尻の丸みと背中のカーブは、長時間座っていても疲れないように工夫されています。

職人さんの心遣いが感じられます。

見ているだけでも温かい気分になる家具です。

本当にいいものにめぐり逢えました。

大事にこれから末永くお付き合いしていこうと思います。

Imgp3048

よっちゃんに一番最初に座らせてあげるよ。

よつばにはこの良さ、わかんないかな?

★:゜*☆:゜*★:今週は31位!★:゜*☆:゜*★:
      
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

特徴

Imgp2956

でーん!

いきなりお尻のアップで恐縮です。。

お尻の左側につむじを発見しました。

お尻の周りにつむじがあるワンコちゃんはたくさんいるみたいですが、みなさんのワンコちゃんはどうですか?

それとよっちゃんの特徴は足裏。

Imgp3018

ブリンドルだけど、足の裏の毛は白いんです。

この間マルメちゃんのおにぃさんに言われて気づきました。

ちょっと!ちょっとちょっと!

今日はお尻と足だけしか載せないんでつかっ!

と横でフンフン鼻息荒く抗議してるので、よっちゃんのどアップも載せときます。

Imgp2890

あ・・ありがとうございまつ・・・。

もう。照れ屋さんなんだから。

今日会社の人たちと恵比寿で夜一杯。えなちゃんも参加ありがと。

揚げナスの器に入ったあんかけ。

ヘタ以外すべて食べれる気分もおなかも満足の一品でした。

Photo_1

★:゜*☆:゜*★:祝!600ブヒ超え!★:゜*☆:゜*★:
       
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

ムッチリさん

ソファの下ばかり見てるよつば。

何か気になるものがあるのかな?

Imgp3014

Imgp3017

Imgp3019

Imgp3020

ムチムチした足だこと。でもかわいい・・。

★:゜*☆:゜*★:もうすぐ600ブヒ!★:゜*☆:゜*★:
      
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

中国で人気?

先日のある昼下がり。

このブログのURLの一部でもあり、メールアドレスの一部でもある「yo2ba」とググってみたら、中国のあるサイトにたどり着いた。

Chinaweb_2

黄色のマーキング箇所。確かにこのブログのアドレスが載っている。うそっ?なんでっ?

やばいサイト?これ以上クリックしたらお金取られちゃう??なんて心配のもと、チャイニーズアメリカンのハズバンドを持つえなちゃんに相談してみた。

だんなさんから、以下のお返事あり。(そのまま引用)

---------------

The text is quite normal.
The site is China's website ranking.
流量排名信息 is ranking of traffic.
The ranking is based on sites recommended by users of the site.
so maybe someone liked her site and put her site for ranking.
This means that her site actually gets a lot of traffic to be ranked so high.

---------------

中国のウェブランキングのサイトできわめて普通のことが書かれているようです。「ユーザーお勧めのサイト」ということでランクインしてるらしいんだけど・・うーん。。。中国で読んでる人がいるってことなんだよね??どうも信じられない。真上にmixiのトップページが載ってるのもなんだか理解できない。

中国から今、これを読んでる方がいましたら是非ご連絡ください。。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

豚の耳

豚の耳と牛のひづめがセットになったものを買ってみました。

Imgp3038

1日目―

Imgp2815

微妙な距離感。。気にはなるけど近づけない。確かに不気味だね・・。

2日目―

Imgp2816

おもちゃ感覚。口にくわえてベランダまで出てきた。存在には慣れてきた様子。

3日目以降―

Imgp2920

無我夢中。

そして「取るな!」と言わんばかりの右手。

Imgp2974

サークルの扉開けても出てこない。

「よつばー」と呼んでも全然声が届いていないみたい。

牛のひづめもこんな感じになっちゃうのかしら?

★:゜*☆:゜*★:今日もワンクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

肩凝りよつば

こんばんは。よつばでつ。

Imgp2854

えっ!?今夜のアタチはすごいブサイクでつか?

みなさん、アタチのことよく見てくれてまつねー♪

見たくないものを見せられて、ついつい顔にでちゃったんでつ。

ここだけの話でつけど、ママさんは最近、ビリーさんのBoot Camp をこっそりやってるんでつ。

みんなのペースには全然ついていけないし、足も上がらないし、あんまり動いてない割にはゼエゼエ息切らして、かっこ悪いんでつよー。ぷぷぷ。

「こんな姿誰にも見せられないわー」ってママさんは言ってるけど・・・アタチのこと忘れてないでつかーー?

もう。変なモン見せられたせいで肩まで凝っちゃいまちた。

犬だって肩凝るんでつからねー。

今日の疲れは今日のうちに、と・・・。

いっちにーさんち

Imgp2858

にーにっさんち

Imgp2859

さんにっさんち

Imgp2862

ちーにっさんち

Imgp2864

まえにーのびてー

Imgp2868

ろくにっさんちー。

Imgp2870

この後もよっちゃんの首回しはしばらく続きました。

by母

★:゜*☆:゜*★:今日もワンクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年6月11日 (月)

ぴっちぴち

このところあまり服を着せていなかったので、久し振りにミツバチよっちに変身させてみました。

Imgp2766

うわっ!もうぴっちぴちだ・・・。そしてちょっとムッとしてます?

2か月ちょっと前は、まだこんなにぶかぶかで後ろも折り曲げて安全ピンつけてたのに、ずいぶんと大きくなったね。

Imgp1032

Imgp1065

・・・ということは、ミシンが壊れて作りかけたままのキャミソールも着れないんだろうなー。

・・・・・・残念。

でも、いいんです。

こっちのことはまったく気にせずどんどん大きくなってね!まったく気にしないだろうけど(笑)

★:゜*☆:゜*★:今日もワンクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年6月10日 (日)

DOG INC. へ

今日は二子玉川の近くにある室内ドッグラン、DOG INC. に行ってきました。

室内ドッグランデビューです。

(ここは予約連絡とか電話で事前確認していったほうが無難です。)

お店のスタッフも親切・丁寧で清潔なところでした。飼い主さん向けのお茶コーナーがあるのもいいですね。

室内の利用法の説明を受け、放っておいたよつばを探すと・・・

Imgp2797

同じブリンドルの子と並んでいました。相変わらず積極的だね。

かわいい服を着ている横の子は、マルメくん。

飼い主さんにご挨拶したら、「『よつばがゆく』のよつばちゃん?」とおっしゃってくれて、飼い主、超感激!

Imgp2798

はげしく動き回る2匹についていけず、ブレた写真ばかり。

せっかくブレ防止のカメラなんだから活かして撮らないとな・・(汗)

Imgp2802

Imgp2806

よつばがこんな風に馬乗りになって遊ぶ姿を初めて見ました。

ここまで一緒のテンションで遊んでくれるワンコが今までいなかったんだよね。

マルメくん、マルメくんのパパママ、ほんとにありがとう!

よつば、すごく楽しかったみたいです。

今度会ったときはもっといい写真撮るんで・・。

Imgp2807

マルメくんが帰った後は、ほかのチワワやラブラドール etc. みんなを追い回して、吠えられ逃げられで、一人ヘトヘトになっていました。1時間は利用する予定だったのに結局40分くらいで帰ることになりました。。帰りの精算時、お店のオーナーさん曰く、

すごい存在感でしたね」

皆さんお騒がせしました。。台風の目のようにおおはしゃぎして、引っかき回して。

母さん、よつばの元気な姿が見れてうれしい反面、少し恥ずかしかったデス・・・。

自分の子が追われる側・やられる側だと笑って見てられるんだけど、

よつばが執拗にほかの子を追い回したり取っ組み合いになると、ハラハラして見てられくなってしまう母。

でも犬は犬同士手加減してやってるんだから大丈夫ってだるは言うけどそうなのかな?

またよつばの育児法について考えてしまう。こんな悩んだり考えてばかりだと、母はげちまうよー!

★:゜*☆:゜*★:今日も1回クリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年6月 9日 (土)

3回目の病院

瞬膜気味と以前言われたよつばの目の様子をもう一度見てもらおうと、今日病院に行った。

ワクチン接種、膀胱炎の診察に続き、今日でまだ3回目の病院なのに、病院に入るなりガクガク震えるよつば。

診察室に入り診察台に乗せると恐怖のあまり私にしがみつき、先生が来ると暴れる暴れる(笑)

以前の注射の記憶が強く残ってるんだね、かわいそうに・・・。

先生、開口一番「問題ないね」

瞬膜のひどい状態の写真を見せてくれて、こうなったら点眼とか手術をしないとだめだけど、目も腫れてないし赤くないし問題ないらしい。よかった!

犬は鼻がよく利く分、目でよく見ないでどんどん突き進んでしまうから散歩の時は要注意とのこと。草などが目にサーっとあたるのもよくないらしい。ふむふむ。草むらを歩かせないように気をつけねば。

あっけなく診察が終わってしまったので、乳歯が抜けたことなどを話して口の中を見てもらった。犬歯はまだ乳歯だねって言われた。

それと歯は今のうちからハミガキしてあげたほうがいいとアドバイスも。歯磨きしたかしないかで10歳くらいになったときに差がでてくるらしい。ガーゼを指に巻きつけてこするくらいでいいからって・・・簡単にいうけど結構難しそうだ。

Imgp2779_1

「ワンワンワン!」とテレビから聞こえてきてクギ付けのよっちゃん。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

一抹の不安

うっすら感じていたことだけど、

うちのよつばは私と目をあわせるのをとても嫌がっているような・・・。

Imgp2738

遊んだ後や興奮してるときにはこんな風に愛らしい顔を見せてくれるけど、大概クールな表情をして遠くを見ています。

それで、抱っこしたり顔を近づけて気を向けようとすると顔をそむけます。

あ~ん。もっと見つめあいたいのにぃ・・。

私がよつばにかまいすぎなのかな?

おやつを持ってる手の先はしっかり見てるけど、私の目は見てない感じ。

う~む。どうしたもんか。

アイコンタクトに悩む母です。

| | コメント (4)

2007年6月 6日 (水)

初オペ

つい先日買ったIKEAの真赤なクッション

このフカフカのクッションでただそっと寝てもらいたかっただけなのに、底の布は引きちぎるわ、中に入ってる綿を出して遊ぶわで、あっという間にボロボロになってしまいました。

とりあえず家にあったフェルト生地で応急処置。

Imgp2762

Imgp2764

ちょっと雑ではありますが・・・今度は大事に使ってね♪

そんな飼い主の声にも全く耳を貸さず

頭突きし

Imgp2752

持ち上げ

Imgp2753

押し倒し

Imgp2755

ひっくり返し

Imgp2756

抑え込み

Imgp2757

乗り込んで

Imgp2758

押しつぶす。

Imgp2759

そして・・・

Imgp2760

オウノーウ!もう見つけられちゃった。。

目立たないように黒いフェルト買ってきて縫えばよかった・・・。

この分だと次のオペの準備もしておかなくちゃね・・・。

| | コメント (2)

祝!10000アクセス!

早いものでこのブログをはじめて5か月目に入りました。

最近はネタ切れだったり忙しさにかまけて更新が遅れがちですが、

マイペースに続けていくので、今後ともよろしくお願いしま~す!

Imgp2749

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

低血圧?

朝の散歩直前。

だるが「あ。トイレ行ってくるからちょっと待ってて」

と、リードをつけたままサークルに戻したら・・・

Imgp2721

この有様。

ねえ。よっちゃんの好きなお散歩これから行くんだよー!

Imgp2722

ねえったら。

なに?お外行きたくないの?

Imgp2723

まだねむいんでつ。

やれやれ。。

---------

今日のメモ

・膀胱炎だったころからずっと様子を見ていた瞬膜が一向に良くならないので来週病院に連れていこうと思う。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

生後5ヶ月のまとめ

生後5ヶ月のまとめ

◆体
体重 6.7キロ
首周り 30センチ
胴回り 45センチ
背丈 50センチ

◆ご飯
基本的に先月と変わらず。
AIMSのチキン味とライム&ライス。
カップ8分目をたっぷりの水でふやかして1日3回。
時々トッピングでゆでたささ身、おから、ヨーグルトをあげる。
アボカドもあげてみたが、恐る恐る食べた(納豆と同じ反応)

◆おやつ
ドギーマンの『ふわふわささみ』と卵ボーロがメイン。
骨型のガムは夢中になって噛むが、最後丸呑みして吐いたのであげるのをやめた。
ドギーマンの『紗』もあまり噛まずに呑んで吐いたことがあったのであげるのをやめた。
ガム系は向いていないのかも。
みかんが好きな様子。

◆おもちゃ
フリマで買ってきたおもちゃでよく遊ぶ。
タオル生地でできたリングはとってこいの遊び。
ヘビのパペットは噛み付いて興奮しすぎる。
スヌーピーのぬいぐるみは目玉のボタンばかり狙って噛んでいて危険なので遊ばせていない。

◆しつけ
「お座り」「待て」「おいで」のほかに最近「伏せ」を覚えた。
ボール遊びの時は「とってこい」と声をかけなくてもとりに行くが「ちょうだい」のコマンドはまだうまくできない。
厳しく叱ったり、大きな声を出したりする方法はやめた。

◆悪い癖
【噛む】ほとんど先月と変わっていない。今まで噛むことのなかった二の腕を飛びついて噛むようになった。靴下をどこからか見つけて持ってきて引き裂くように夢中になって噛んでいる。
【吠える】ケージに設置した水飲みには慣れて吠えなくなった。人間がご飯を食べているときによく吠える。
【食糞】普段ほとんどしないが、たまにまだしている。
【隠れおしっこ、隠れウンチ】リビングから離れどこかに一人でトコトコ行ってしまうが、他の部屋や廊下でウンチやおしっこをして、何食わぬ顔でもどってくる。

◆健康
良好。ウンチも毎日たっぷりでる。おしっこは少しまだ頻尿気味か。
散歩中のウンチは相変わらずゆるい。

◆お散歩
先月とあまり変わらず。
人とすれ違ったとき、気にしないで素通りする回数も増えてきたが、
子供、犬連れの人、複数人には立ち止まったり近づいていったりする。
散歩の後半、足にまとわりついたり靴紐を噛んだりするのをやめさせたい。
ぐいぐい引っ張る感じではないが、リーダーウォークをそろそろはじめようと思う。

◆今月の特記事項
ドッグランデビューをした。
ドッグランでは元気よく他の子たちに近づいていく。
しつこい挨拶をするので嫌がったりする子もいる。
どうしたら嫌がられないか自分で感じて学んでいってほしい。

◆課題
トイレを完璧に覚えさせたい。
それと、ドッグカフェデビューをしたい。

| | コメント (4)

フセが出来た!

今日は仕事帰りにBunkamuraで今開催しているモディリアーニ展に行こうと、久々に渋谷の街を歩いてみた。モディリアーニは私が中学生のころから好きな画家。シャガール好きの母からは「どこがいいの?」とよく言われた。どこがいいかはわからないけど、なんか魅入ってしまう絵。Bunkamuraに着いたのも大分遅い時間だったし、モディリアーニはそんなに人気ないだろうから館内は空いているだろうと期待して行ったけど、半端じゃない人が集まってました。。。

Imgp2736

このチケットに載っている女性の絵は有名だけど、彼の妻の肖像画とは今まで知らなかった。モディリアーニが男前でモテる人だったのは知っていたけど、奥さんがいたとは・・。またその奥さんが画家だったことも知らなかった。そして2人があんな悲劇的な人生の終わりを迎えたとも今日まで全く知らなかった。(絵が好きな割に作者に関してはかなり無知・・)

いい展覧会だったなー。モディリアーニとジャンヌの絵が調和してて、愛にあふれていて。(カップルも多かったーー)

Bunkamuraに行く前に大きな本屋さんがあったので、犬のしつけコーナーに立ち寄ってみたら、ものすごい種類の本が並んでいました。一通り手にとってパラパラ読み、こんな本を1冊選んでみました。

Imgp2734

その名も・・・

『カリスマ訓練士・藤井聡の犬にバカにされない飼い主になれる魔法の育て方』

カリスマ訓練士の書いた本というのが一番の購入ポイントだけど、並んでいる本の中で一番タイトルにインパクトがありました。ええ、ええ、そうなんです。おっしゃる通りウチは犬にバカにされてます・・。どうか助けてください・・・。とすがる思いでこの本を選びました。

本の中身もインパクトあります。今までしつけだと思ってやってきたことが、かなり間違っているんだとわかりました。そうだよね、よつばは頭のいい子なのに、こんなにトレーニングやっても学ばないのは、やり方が合ってないかもしくは間違っていたから(つまり飼い主の問題)なんだと思いました。この本のしつけ方だと、私も穏やかな気持ちで頑張れそうです。根気は絶えず必要だけど。

この本には書いてなかったけど、フセの覚え方を別の本で立ち読みしてきたので早速実践。

膝を立てて座って、おやつで誘導して膝下をくぐらせるというやり方。最初はおやつにつられてやっていたみたいだけど、ものの数分でおやつなしでできるようになってしまった。「フセ」という声とこぶしを床にとんとんするとかなりの確率で成功します。フセは、よつばには簡単だった?

Imgp2726

この本があればあっちこっちでやるおしっこも、噛み癖も、吠え癖も、あっという間に治っちゃうかな???

今日はもうちょっと読んで夜更かししようと思います♪

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

くだらないけど面白い(追記)

会社の昼休み。

今度は髪をアップにした画像を送ってみたらどうなるかやってみた。

52%樹木希林 51%松たか子 49%小野真弓

ギャハハハハーーーー!!(爆)

髪下ろしたらチャン・ツィイで、髪上げたら樹木希林!!!

チャン・ツィイと樹木希林。

1ミクロも結びつかない。

すげー結果。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »