« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の26件の記事

2007年5月31日 (木)

くだらないけど面白い

今日会社で紀香&陣内の結婚式の話をしていた。

あの被り物は変だとか、赤のドレス着たとき足が太くみえるとか・・。

そしたらH本さんに突然、「●●(←私の名前)って藤原紀香に似てるって言われない?山田優にも似てるけど」と言われた。

山田優っていうのは何人かに言われたけど、藤原紀香はないなー。ていうか似てない。

しいて似てる所と言えば、あの肉づきのいいところだけ・・・。

そんな似てる似てないという話をしていたら、面白いサイトをみつけた。

顔チェキ。ご存じですか?

携帯カメラで自分の顔をとってメール送信すると、自分の顔がどの有名人に似てるかを瞬時に分析して返信してくれるというもの。

どこかのウェブの配信ニュースになっていて、4月に立ち上がったばかりのサイトが、もう700万人も利用しているらしい。それだけ面白いってことか?

話のネタにやってみた。

私の結果は・・・59%チャン・ツィイ、56%荒川静香、56%宮沢りえ・・・・・。

山田優入ってないじゃん。藤原紀香も入ってないじゃん。

っていうかチャン・ツィイって、日本人じゃないし・・・・・。

なんだこの分析は?チャン・ツィイに殺されるって私(笑)

家に帰ってからだるの写真を撮って送信してみた。

結果:55%濱口優、54%TERU、52%上田晋也

濱口、上田っていうのは置いておいて、

TERUってあのGLAYのTERUですかぁ?

ギャハハハハハハーーーーー!!!

似てない似てない。似てる要素がまったくない。TERUに殺されるって(笑)

所詮、コンピュータなんてこの程度のモンです。

あまりにおかしいので、よつばの写真も撮って送ってみた。

「お送り頂いた写真では、システムが正確に読み取ることが出来ませんでした。」

だって。

ふむ、おぬしもそれほど馬鹿ではなかったか。。。

かなり適当なサイトだと(個人的に)思いますが、面白いサイトです。

Imgp2712_1

アタチ、パパからは中尾彬に似てるってよく言われまつ。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

コーラ見つけた!

何かいいものがないか物色中。

Imgp2688

だから、狙われそうなものはなるべく中央に置くように気をつけています。

------------

今日もペンタックスの無料講習へ行ってきた。

講座名が先週と違うのに、内容は99.999%同じだったような・・・。

でも、「カメラの使い方」のクラスはあくまでも「使い方」を教えるだけ。

うまくとるには、まずプロからコツを教えてもらって、それから自分でたくさん撮ってみること。そしてたくさんいい写真を見ること。

まだまだ道のりは長い。

でも、講師(男性)が「女性の方がセンスいいんですよ」って言ってた。

男性は構図がどうだああだと決め込んで撮ることが多いけど、女性はそういった固定概念があまりないから、自由な写真がとれるらしく、その結果上達も早いらしい。

私が男性だったら、この講師はどんなこと言ってやる気にさせたかな・・・(笑)

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

ご満悦

昨日IKEAで買ったクッションが、かなり気に入ったようです。

Imgp2666

あ、でもちょっと言わせてもらってもいいっすか?

そのクッション裏側っすよ。

それに・・・

Imgp2667

そこ、トイレの上っすよ・・・。

これでも彼女には居心地がいいんでしょうね・・。

変なやつー(笑)

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

ごめんね・・。

今日も駒沢公園のドッグランへ行ってきました。

飼い主たちが寝坊してしまい、公園についたのが10時。

家を出た時は曇りだったのに、着いたら日が照ってきて・・・、よつばがまた息切れをしはじめる。フレブルはよつばだけであとはミニチュアダックスとトイプードル。みんなはスマートに走る中、よつばだけが舌を出してハアハアしてる。そして他のワンコを追い回して、少し変態チック。。。

最初はいつものように、おもいっきり遊べて興奮してるんだと思っていたけど、尋常でない息使いになってきたので、30分くらいで帰ることにしました。

車の中で冷房をガンガンにしてもハアハアしっぱなし。大丈夫だからねー、もう涼しくなってきたでしょー、となでながら声をかける私も内心はオロオロ。生きた心地がしませんでした。

どうやら熱中症になりかけていたような感じがします。

ごめんねよつば。

真夏の炎天下はさすがに気をつけなきゃとわかっていたけど、まだ5月だし少し油断してました。もう暑さ対策はしていかないとだめなんだな・・。飼い主、今日はいたく反省しました。

よつばを家に連れて帰り、クーラーをつけてお留守番させ、飼い主たちは港北のIKEAへ。パソコン用の机を買ってきました。

Imgp2665

よつばのクッションも購入。大きさもジャストフィット。

Imgp2656

お気にめしていただけたようで。

Imgp2660

これからドッグランにはもっと朝早く連れてってくださいでつ。

はい。お嬢様。。。

★:゜*☆:゜*★:今日もクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年5月26日 (土)

大人への一歩

昨日の朝の出来事。

床に白いものが落ちていたので拾ってみると、

Imgp2652

よつばの歯でした。

乳歯が抜け始めたようです。

これをよく見てみると山が3つあります。

そっか、人間みたく1本1本歯茎に埋まってるんじゃなくて、

何本分かまとまって形成されているっていうことなのかな。

だから抜けるときもまとまって抜けるということなんだろうな。

いやぁ、ほんとろいろ勉強させてもらっています。

大事なものなので、へその緒と一緒にしまっておきます。

犬歯も早く抜けないかなー。わくわく♪

----------------------------

今日のメモ

①現在の体重は6.4キロ

②みかんをあげたらすこぶる食いつきよし。

③さっき「ブー」と有声音のおならをしてた。(犬のおなら、はじめて聞いた・・・)本人はいたってクールな表情。

★:゜*☆:゜*★:今日もクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (3)

2007年5月24日 (木)

とってこい

よっちゃんとってこーい!!

Imgp2623

Imgp2626

Imgp2628

Imgp2631

Imgp2632

Imgp2633

Imgp2634

もうすごい勢いでとってきてくれるけど、

Imgp2613

あくまでもとってくるだけ。

Imgp2614

とってきたものは渡してくれません・・・。

★:゜*☆:゜*★:今日もクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
         
フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

つまんないオーラ

今日は仕事の帰りに新宿のペンタックスフォーラムでカメラの勉強をしてきました。

カメラの構え方とか使い方といった超入門編でした。(でも受講料は無料!)

半分は既に知っていたことだけど、半分は新しく学んだことで、家に帰ってからも自分のカメラでおさらい。

よつばはというと・・・

つまんないつまんない。

Imgp2524

あーつまんない。

Imgp2534

つまんないったら。

Imgp2527

つまんない。

Imgp2536

遊んでよ。

Imgp2539

・・・と一日ご機嫌斜めでした。

だるもゲームばっかりしてないでもっと遊んでくれないもんかね。。

このままだと私よつば連れて実家帰っちゃうぞー。

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

趣味:ビデオ観賞

みなさんこんにちは、よつばでつ。

Imgp2455

ママさんが最近更新を休んでいたようですみませんでつ。

代わりにアタチがおワビもうしあげまつ。

しばらくご無沙汰しているうちにまたアタチは大きくなりまちた。

この服を着ると前は裾がお尻にかぶっていたんでつけど

Imgp2427

今はこの通り、ピッタリフィットするようになったでつ❤

最近ママさんは近くのビデオ屋さんの会員になって、ビデオ三昧してまつ。

Imgp2457

パパさんの帰りを待ちながら、ママさんのひざの上でアタチも一緒に観るんでつ。

これは「手紙」という切ない映画でつ。

ママさんはここ何年も東野圭吾にどっぷりはまっていまつ。

この人の本だけはいつも熱心に読んでいまつ。

Imgp2463

Imgp2466

Imgp2467

Imgp2471

Imgp2475

ねぇよつばー。首なんかかしげてほんとわかってんのぉ?

Imgp2479

ヒトが真剣に観てるときはシーーーーっでつよ!

っていってもアタチはヒトじゃなくてブヒでつけどね。ぷぷぷ。

このあともずっと一緒にビデオをじっと観るよつばなのでした・・・。

★:゜*☆:゜*★:今日もクリックお願いしまつ!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

やってらんない!

ベランダからとった朝の散歩風景。

マンション周りはとても整備されていて散歩しやすい。

Imgp2273

夜景もかなり好き。オレンジの月もでていたので1枚。

Imgp2110

今週は仕事がめずらしく忙しかったり、昇給の話や会社の規約変更でいろいろもめたり悩まされたりで、とてもストレスのたまった一週間でしたー。

それにしてもひどい。

事前連絡なく丸1日休んだり、突然休むくせに朝電話を入れないとう勝手し放題のAのせいで規約がガラッとかわってしまった。さらにAは、休んでも出勤したと出勤簿を偽って提出していたようだ。(勤怠に関しては基本的にウチの会社は自己管理だったが、「たくさん休んでるのに有給が減らない」というこのAに不信を抱いた経理が、Aが休んだ日をチェックしていたらまったくでたらめに提出していたのが判明したらしい。)

これからはよつばが朝調子が悪くても午前半休とって病院につれていけなくなるし、朝銀行の窓口に寄ってくることもできなくなる。銀行にちょっと立ち寄るだけなのに代休や有給をつかわなきゃいけないわけ?たった一人の不真面目な人間のせいで、まじめにやってた人間がいつも損をする。

よつばの記事を楽しみにしてくださっている方には本当にごめんなさい。でももうストレスたまりまくりでどうしようもなくて。。。

私のストレス発散は飲むことでもカラオケでもなくて、ひたすら書くことなんです。腹が立つと泣いたりわめいたりと感情的になってしまうので、書くことで落ち着いて、頭の中を整理させて、客観的に考えるんです。でもこのブログをはけ口にするのは私自身もいやなので、日ごろの怒りをつづる「愚痴ブログ」でも別に作ろうかと思っています。。。あ!でもこれは自分だけが見るように公開はしませんのでご安心を。いやなことは飲んで忘れちゃうっていう手もありそうですが、ワタクシ、基本的に飲んでも飲んでも酔わないザルでして・・・・(笑)

----------

今日のメモ

①先週買ったパソコンがさっき届いた。接続は私は苦手なのでだるが今日帰ってきたら全部やってもらおう。(また今日も朝から仕事行ってます。今日は3本撮りだとか言ってた。帰ってくるのは夜中みたい。つまんないの。)

②アメリカンアイドル、ラバブルなサンジャヤ落ちたー。(今はテレビで面白い番組がなくて、これしか見ていません・・。)

③今週水曜日、よつばが階段を上り下りできるようになった。

④カメラをいじってしまって、1/1600秒だった初期設定にもどらなくなってしまった・・・。説明書も読んでるし本も買って勉強してるけど基本がやはりわかっていないので、その辺をペンタックスのカメラ講座を受講して学んでみようと思う。

| | コメント (5)

2007年5月15日 (火)

うちの晩御飯

最近重くなったな・・・と思ってさっき計ってみたら 5.7キロありました。

日々すくすくと成長しています。


これは昨日のごはん風景。

食べ始めの写真。

Imgp2344


1粒こぼしたよ。

Imgp2352


2粒こぼしたよ。

分かってまつ。今はこっち食べてるんでつ。

Imgp2357


こぼしたのを確認しながら食べ続ける。

Imgp2364


ほぼ食べ終わる。

Imgp2366


もう一度落ちているのを確認。

Imgp2379


まず取りこぼした1粒目。

Imgp2380

Imgp2381

Imgp2382


2粒目。

Imgp2383


他にこぼれてないか探しはじめる。

Imgp2384_1

かなりの食いしん坊です。。。

落ちているものはとりあえず匂いをかぎ、食べてもよさそうだと自分で判断したものはすぐ口に入れてしまいます。

散歩中は監視が大変です・・・。

-------------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (7)

ヘビ VS ブヒ

コンニチワ・・・。

キノウ、フリフリサンニ ヒロワレタ ヘビデゴザイマス・・・。

ワタクシガ キョウカラ オアイテヲサセテイタダク ヨツバサマハ ドチラデスカ・・・?

Imgp2332_1

ア♪ ハ、ハジメマシテ ヨツバサマ。

ワタクシ キョウカラ ヨツバサマノ オアイテヲ サセテイタダク ヘビト モウシマス・・・。

Imgp2385

・・・ アノ・・・イキナリ コンナニ チカヅカレマシテモ チョット・・・。

Imgp2387

トツゼンノ ジョウネツテキナ ゴアイサツ・・・。ヨ・・・ヨツバサマ・・・。

Imgp2389

トオモッタケド・・・ナンダカ イキグルシイ・・・ワタシ・・・クワレテル!?!?

Imgp2391

アナタトハ チョット キョリヲ オイタホウガ イイミタイデスネ・・・。

Imgp2395

ッテ イマ イッタバッカリジャ ナイデスカーーー!!!ヒィィィィィーーー!!

Imgp2401

ヘビさんもトラさんと同じくらい好きになっちゃったようです。うふふ♪

---------------

今日のメモ

無線LAN組んでから遅くなった・・・(涙)

| | コメント (4)

2007年5月14日 (月)

フリマでゲット

今日は(今日も?)午前中駒沢公園へ。

Imgp2302

Imgp2291

バケツにお水があることもちゃんと覚えたようです。

今日は曇りで暑くなかったのに、よつば一人何度もお水飲んでました。

ここの水はそんなにうまいのか・・・?

ドッグランの横でフリーマーケットをやっていたので、よつばとだるを置いて見に行くことに。

1つ10円で売っていたのでこんなものたちを買ってしまいました。

Imgp2331

スヌーピーのぬいぐるみ。結構大きい。よつばの話相手に。

Imgp2332

これはおまけでもらったパペットの蛇。

よつばへのいい土産ができた♪とウキウキ歩いていたら、今度はペット専門の出展コーナーを見つける。

掘り出しものはないかとしばし物色。

Imgp2335

かなり丈夫にできてるおもちゃ。2つのリングがはずせます。200円也(未使用)

Imgp2342

ちょっと南国風の首飾り。250円也。

服も小型犬用・中型犬用とたくさんあったけど、サイズがはっきりわからなかったので買わず。

自分用には何も買わなかったけど、いい買い物できたんじゃない?

よつば、喜ぶだろうなー♪♪うふふ。

| | コメント (10)

2007年5月10日 (木)

またもや!

今日、退社する時刻にだるから電話があった。

 「今駒沢公園に向かってるからー」

へっ?今朝行ってきたんじゃ・・・?よつばだけじゃなくだるもドッグランにはまっちゃった?動機がよくわからないけど、でもまあ私も行きたかったし、ドッグランで待ち合わせする。

18時半くらいに到着。もうあたりは暗くなっていたけど、小型犬コーナーの方にはよつばのほかに同じフレブルのブリンドル7ヶ月のたみちゃんがいた。耳が大きくて愛嬌のある顔。飼い主さんはたみちゃんのほかにミニチュアダックスとビーグルを飼ってるって言ってた。多頭飼いの人って結構いるんだなあ。

たみちゃんとよつばの追いかけっこはちょーーーーー面白かった。フレブル以外のワンコにはいつも強気だけど同じフレブル同士だと大きなワンコ(たみちゃんは7キロ)には立ち向かっていけないようで、あの突撃系のよつばが逃げまくっていた。そうだそうだ!たみちゃん!もっと追い回してやっておくれー。よつばは今まで「アタチに怖いもんなんてないでつ」と思っていただろうけど、現実は違うことを教えていかないと。よつばにとってドッグランは社会勉強の場でもある。

追いかけっこに疲れると二人で臭いかぎあったり寄り添ったりして、それはそれはほほえましい光景でした。やばい!私今胸がときめいてる・・・。ホントに多頭飼いしたくなってきた・・・。

そうしてたみちゃんと飼い主さんとお話していると、ミニチュアダックスとチワワのMIXのコタロウくん(2歳)がやってきた。ミニチュアダックスの体型なんだけどパピーみたいに小さくて顔もチワワの部分が入っていて、なんともかわいらしいワンコ。体重は3キロもないって言ってた。

コタロウくんが仲間に入ってからは

コタロウくんが逃げるワンコ、

たみちゃんが追うワンコ、

そしてよつばは・・その周りで吠えるワンコ、という図式が出来上がった。

たみちゃんとコタロウくんがじゃれ遊ぶ中に入っていけなくて、よつばはワンワン吠えて、今度はそれがうるさくてたみちゃんに追われるっていう流れに変わり、ちょー笑えたー。もうワンコってサイコー♪

あー、ペタオくんを持ってきてもらえばよかった・・・。

★:゜*☆:゜*★:よつばは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

だるとよつばのドッグランデート

連休はほとんど仕事をしていただるが今日代休をもらいました。
今日は一日ゆっくりするんだと思いきや、朝いつもどおりの時刻に起き、
「よーつばー。今日はドッグランいくぞー」だって!!!
きゃー!私もいきたいーーー。でも仕事だ。
駒沢公園駅まで私も車に乗っけてもらい、そこからだるとよつばはドッグランへ。
いいなーいいなー。

その後写メが送られてきました。
ボストンテリアのワンコかな?見合ってます。
それにしてもよっちゃんすごい形相。。。

Photo

帰りの車の中ではこの通り。

Photo1

大満足の寝顔だね。
やっぱり他のワンコと遊ぶのが今一番楽しいみたい。

*************************************

犬ネタではなく今むかっ!ときてること。
二度と同じような間違いをしないよう自分への戒めのために綴ります。

昨日の仕事帰りに銀行のATMで振込みをした。
仕事をしている人間は窓口の開いている時間に銀行にいけないのが辛い。
今日銀行から電話がかかってきた。

振込み名に (有) をつけ忘れただけで、窓口に来て訂正処理をしてくれといわれた。
さらに振込みの組戻し手数料とやらが630円もかかると。愕然。

あー失敗した。いつも他のところへ振り込むときは自動的に振込み先名が表示されるのに、昨日は自分で入力しなくちゃいけなくてどうしようか迷ったんだけど、会社名ははっきり覚えているし、せっかくここまで入力したんだし・・・と思ってそのまま続けてしまったのが運の尽き。
窓口に行くのに明日午前半休をとらなくちゃいけなくなって、さらに無駄な手数料も払うはめになってしまった・・・。

営業時間は短いし、手数料は高いし、融通利かなくって、なーんかえらぶってて。
だ・か・ら!銀行って嫌い。
元銀行マンの義父には申し訳ないけど。
でも結局一番ダメのはおっちょこちょいで判断力の鈍い私。
あーあ、自分がいやになる。

★:゜*☆:゜*★:よつばは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年5月 8日 (火)

お留守番はつまらない?

仕事2日目。今日は暑かったー。そして眠かったー。よつばのおうちでのお留守番用にそろそろクーラーつけてから家でないとだめかしら。

連休中はまったりのんびりのすごくおとなしい子だったのに、昨日から攻撃的なよつばに戻ってしまいました。日中ずっと一人にされてるから怒ってるんだろうな・・。でもこれは今後も続くし慣れてもらわないと。

今日も夕方帰ってすぐに散歩に行ったけど、物足りなかったようで夜にもう一度だるも連れて長めの散歩に行きました。今後は夜のお散歩も日課になりそうです。これでいい子になってくれるかな・・。

Imgp2187

まだまだ遊んでほしいけど、ママさんずいぶんお疲れのようだから今日のところは許してあげまつ。

若いっていいわねぇ。。。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (6)

2007年5月 7日 (月)

よしおさんじゃだめなの?

9日ぶりの出勤はさすがに疲れました・・。

朝も駅の階段を駆け上って満員電車に乗り込んだのにその後すぐに立ちくらんでしまい、迷惑だと思いながらも車内でしゃがむ。が、やはり辛さに耐え切れず次の駅で下車。早く家を出たのに結局遅刻して、バッカみたいー。

☆☆☆

久しぶりの長い時間のお留守番だったので少し心配して帰ってきたけど、いい子で待っていました。帰ってからはたっぷりお散歩し、その後もたっぷり遊んであげました。

Imgp2155

↑大好きな「ふわふわささみ」を見つめるよつば。

「待て」の解除は「よし」なんだけど、ちょっとフェイントで「よしおさん」と言ってみたらひっかかってしまった。

違う違う。「よしおさん」で食べちゃだめー!

その後、「よしこさん」「ヨセミテ公園」「よろこんぶ」いろいろとフェイントワードを言ってみたけど、全部ひっかかっちゃうんだよねー。言葉の違いがまだそんなにわからないのかな・・・?それとも「食べたもん勝ち」と思ってて言葉の違いもわかっていながらあえてわからないフリをしてるのかも。

-------------------

今日のメモ

①ロープで遊んでいたときに、また血がついていた。歯が生え変わっているのかな。。

②ぎんちよちゃんのブログ「ぎんちよ日記」をリンクに追加しました。よつばとそっくりのツンデレ系ブヒちゃんです。

-------------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

WC大作戦 (Day 9)

ゴールデンウィークも今日で終わり。明日から仕事かあ・・・。これだけ休むともう行きたくないなー。

「仕事やめたい」とだるに相談したら

「はぁ?オレは休みなくずっと仕事してたっていうのに」と切れられた。

いや、正確には専業主婦を仕事にしたいという意味でして・・・。よつばをしっかり育て家を守りたいという意味でして・・・。おいしいご飯の準備と掃除洗濯その他家事雑用を全部請け負いたいという意味でして・・・。必死の訴えもむなしく却下されました。ローンを組んだばかりだし、まだまだ仕事は続けないとだめみたい。あーあー。今日のNHKマイルCの3連単の当たり馬券、空から降ってこないかなー。

昨日来た義父母が今日帰った。今日は伊東へ泊まり、その後は諏訪へ行くらしい。パワフルだこと。

昨日は私とだるの結婚記念日だったので、そのお祝いも兼ねてみんなで「今井屋本店」へランチを食べに行った。比内地鶏の焼き鳥が食べれるお店です。

Dscn1033

これは砂肝と手羽先。

焼き鳥の欄に書いてある品を端から端まで2本ずつオーダーしました。

最後はとんぶり入りの胡麻アイスと能登の塩アイス、杏仁豆腐を食べてフィニッシュ。

ここのお店は本当にお勧めです!適当においしければいい、という人にはもったいないお店ですが、最高においしいものを食べたい!という人には是非行って欲しい。

その後よつばのご飯(AIMSのラム&ライス)を買ってすぐ帰ったが、よつばは放っておかれてすごく不機嫌で不貞寝していた。ご飯あげても食べないし。今日は雨で散歩もいけなかったしなんだか申し訳なくてリンゴをすってご飯に混ぜてあげました。

結局、ゴールデンウィークのトイレトレーニングは未完了。

明日からまたトレーニングペースは遅くなってしまうけど、根気よく根気よく・・・。あせらないあせらない・・・。

と、自分に言い聞かせる飼い主でした。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (8)

2007年5月 5日 (土)

IHコンロの汚れ

IHコンロはガスコンロに比べて掃除が断然楽。

ソースが飛び散ればササっと布巾で拭くだけでいい。

だけど、こびりついた汚れがクレンザーや重曹でもとれず何かいい方法がないか調べていたところ、

義母が「アルミホイルとクレンザーある?」

何をするかと思えば、汚れてる部分にクレンザーをかけアルミホイルでこすっただけ。

ほおおお。こりゃすごい。あっという間にきれいになってしまった。

この方法でスプーンなども磨くときれいになるそうです。

お鍋のこびりつきもこれで簡単に落ちるかも♪

| | コメント (0)

WC大作戦 (Day 8)

義父母、予定より2時間遅く到着。(帰省ラッシュのせいか休み休み来たせいか、大阪から我が家まで12時間以上かかったようです。お疲れさまでした。)

551の豚マン、目張り寿司用の高菜漬け、手作りサーターアンダギー、お米、みかん、しらす、まぐろ etc.いろいろと手土産をもらいました。みかんはセミノールとカラーと夏みかんをダンボール1箱もらいました。(みかん三昧祭りがまた始まります。。)

よつばのトレーニングは今日はまったくしませんでした。

義母が犬好きでほとんど義母と遊んでもらいました。家に来るなり「会いたかったー♪」とよつばを抱っこし、甘噛みしてもウフフと笑って噛ませてあげてたし、甘噛みが本気噛みになったら「だめよー」とやさしく叱って、「ずっと見ていても飽きない」「抱っこしてる写真を撮ってくれ」とよつばのことを大層かわいがってくれました。こんなに犬好きだと思わなかった。

義父はそんなでもなかったかな。犬アレルギーということもあってか「普通の人」の反応でした。噛まれたらゲンコツや足蹴りしてたしー。。。世の中みんなにちやほやされるわけじゃないと教えてくれた義父でした。

--------------

今日のメモ

①よつばが義母のスリッパを噛んだ後に、うっすら赤いしみができていた。多分血だと思う。口を開けて覗いてみたけどよくわからなかった。

②義母が「お手」を覚えさせようとしていたので、そのまま私も覚えさせていこうと思う。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

WC大作戦 (Day 7)

明日は義父母がはるばる大阪から来る。

迎える準備(掃除、買い物&料理)で一日追わってしまった。

そんなわけでよつばのトレーニングも今日はお休み。

ほとんどケージの中で過ごさせてしまいました。。

Imgp2129

あのっあのっ・・・アタチのこと忘れてませんかー?

ん?誰だっけキミは?

Imgp2139

しょぼぼぼーーーん。

うそうそ。よっちゃん今日はあんまり遊べなくてごめんなー。

明日はジージとバーバにもかわいがってもらおうねー。

義父は犬アレルギーみたいだけど(笑)

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

WC大作戦 (Day 6)

今日3度目の更新。ノリにノってる私。その日のネタはその日のうちに!がモットーでして。というか単なる暇人です。

今日はトレーニングどころではありません。このWC大作戦がすべて無意味だったということなんだろうか、よつばのささやかな抵抗なんだろうか、あるまじきことが起きてしまいました。

ひとつ前の記事の「ひやしあめ」の缶を床に寝そべって写真を撮っているときのこと・・・。

よつばが背中に乗ってきて(正確にはだるがよつばを私の背中に乗せた)・・・

Imgp2099

んん??

Imgp2101

なんだか背中がヒンヤ~リするんですけど・・・。

Imgp2097

うわっ!うわっ!うっわぁああああああ!!!!!

よつばぁ!アンタどこにおしっこしてんのよぉぉ!!!

だるは横で大笑い。

笑いゴトじゃないって。ここでおしっこしたってことは、全然トイレの場所を覚えてないってことだよ・・。

そしてこれで私はボスじゃないってことが完全に分かったわ。。

むなしい。非常にむなしい。。。

今日は呑んでやる。呑んで呑んで呑まれて呑んでやる。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

ご存知?

昨日久しぶりに「火の国」に食べに行きました。

ラーメンに関しては辛口コメンテーターの私ですが、ここはいつ行ってもまいうーラーメンを出してくれます。

店の雰囲気も店員さんも味もチャーハンも何をとっても抜群の店で、家から片道27キロあるけど、ラーメンが食べたくなって他に行きたい店が思いつかないときはここに来てしまいます。

昨日は高菜ラーメンと焼き飯を食べ、大満足。

店の外の自販機で初めて目にしたこんなものを買ってみました。

Imgp2094

ひやしあめ。

ヒヤシアメ??? 聞いたこともない名前。

自販機には「関東初上陸」と書かれていました。

だる ひやしあめも知らんのー?」

知らんわそんなもん。

そしてその缶の裏側は・・

Imgp2095

あめゆ と書かれていました。1つの商品に2つの名前。

あー、つまり、水飴を溶かして冷して飲むのが「ひやしあめ(冷やし飴)」、温めて飲むのが「あめゆ(飴湯)」っていうことなのか。なんかこの発想もこの缶もいかにも関西らしいにゃー。

だる 「オレはいらないから」

なるほど。そんなにうまいもんじゃないんだな。

味は・・なるほどなるほど。確かにうまくない。炭酸か何かを入れ忘れてるようなしまりのない味。甘くて顔がゆがみそう。こんな味、家でちょちょちょっと生姜すって蜂蜜入れたら簡単にできちゃうんじゃないの?

わざわざこの微妙な味を作って販売するこの会社ってすごいなー・・・。

日本サンガリアベバレッジカンパニー、あなどれん。。。

| | コメント (0)

ドッグランデビュー!

ついに行ってきました駒沢公園!

ドッグランって私、小学校のトラックぐらい広々としてるもんだと想像してたら、案外こじんまりとしてました。

駒沢公園のドッグラン利用における規約は今回は満たしているので、堂々と入場。

小型犬のコーナーがあったのでそこでリードを放してみたら・・・

Imgp2071

思ったとおり、ワンコの群れにガンガン突っ込んできました。

Imgp2072

Imgp2036

Imgp2067

ずいぶんと楽しかったようです。

Imgp2084

Imgp2085

家に帰るとすぐ寝てしまいました。楽しくてはしゃぎすぎちゃったね。

今度はもっと涼しい時間に来ようね。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

WC大作戦 (Day 5)

ゴールデンウィーク折り返し地点。

今日の成果も限りなくゼロ。2日目に見せてくれたあの姿が幻とすら思える。

ホントにホントにほんの数秒目を離したスキにリビングとキッチンでジョージョー水たまりを作ってしまう。

自発的にケージの中に入っておしっこするなんてことができるんだろうか?

明日は出かけるし、5日からは両親が泊まりに来るし、やっぱりこのゴールデンウィークで覚えさせようなんて無理なのかな・・。

GW後半。前半のように猛特訓する余力が私に残っているかしら・・・。

いつか覚えるものなら無理に頑張らなくてもいいかも・・・とも思ってしまった一日でした。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

生後4ヶ月のまとめ

◆体
体重  5.0キロ 
首周り 26センチ
胴回り 38センチ
背丈  34センチ

◆健康状態
うんちは1日約4~6回。ご飯後と散歩中にする。散歩中のうんちはゆるい。
おしっこの回数は多すぎて分からない。以前ほどじゃないがたまに頻尿。
チェリーアイが気になる。

◆ご飯
AIMSのチキン味からラム&ライス味に変更。
カップ8分目をたっぷりの水でふやかして1日3回。
チキン味は飽きた様子だったが、ライム&ライスだとそのままでもがっついて食べる。
時々おからやサツマイモを混ぜる。

◆おやつ
ドギーマンの『ふわふわささみ』と『紗』
トレーニングのときは鶏のささみをゆでたものをあげる。
すりりんごも好きな様子。

◆おもちゃ
ボール、ロープ、デンタルコング、トラさんのぬいぐるみ、音の出るぬいぐるみ(あひる、フランスパン)。
ボールとロープは一緒に遊べとくわえて近づいてくる。
トラさんは他のおもちゃと一線を画していて、一人で夢中になって遊び、次第に半狂乱状態になる。

◆お散歩
まっすぐ歩くときと、芝生や土のあるわき道にそれるときの両方あり。
散歩の後半は靴に吠え掛かってくることが多い。
人が歩いているとそちらに気をとられてしまい、立ち止まってしまう。
他の犬に対しては積極的。積極的すぎて逃げられてばかり。

◆しつけ
自分の名前は完全に理解している。
「お座り」「待て」はよくできる。(特にご飯のとき)
「おいで」もおやつがあるときはよくできる。
ボール遊びの時の「とってこい」「ちょうだい」も理解しはじめた。

◆くせ
首をかしげる。

◆悪い癖
【噛む】スリッパ、足、服のすそ、布類(タオル、毛布、フリース)、紙類(ティッシュペーパー、ダンボール、トイレシート)、ケージ、おもちゃ、手、腕、髪、 まあとにかくいろいろ噛む。でもコード類は一切噛まない。
噛み止めスプレーは効き目がない。
【吠える】ケージに取り付ける水飲みや見慣れないものに対して吠えるが、しばらく放置しておくと鳴きやむので特に気にしていない。(ご近所さんも全然聞こえないというので・・)
【食糞】この1ヶ月で1~2回あった。食事が足りないと判断し、食事量を増やしたら治まった。

◆好きなもの・好きなこと・好きな場所
ご飯、おやつ、トラさんのぬいぐるみ、飼い主のひざの上・キッチン・脱衣場

◆嫌いなもの・嫌いなこと・嫌いな場所
お風呂、耳掃除、ドライヤー、頭をなでられること、三面鏡で自分の姿をみること、服を着ること、キャリーバッグの中

◆性格
甘えん坊。人間もワンコも大好き。
熱中するとそのことしか見えなくなる。
でも、それが駄目なものだと合図するとあきらめる。

◆今後の課題
おしっこトレーニング
リビングやお風呂マットの上でやらないように早くしつけたい。

◆今後したいこと
ドッグランデビュー&ドッグカフェ

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

WC大作戦 (Day 4)

トイレトレーニング4日目。

なかなかうまくいかない。

基本的に遊ぶ時間と食べる時間以外は1日寝ている。その眠りから覚めた直後とお水を飲んだ後におしっこを出すというリズムが読めてきた。

そのタイミングでケージに戻し、おしっこを中でしたらケージから出してあげるようにしている。

でもやはり場所を覚えてくれない。

今日はトレーの上で寝そべったりして、トレーがおしっこをする場所と理解していないように見える。

今日に至ってはウンチもはずしてしまう始末。逆にトレーニング前より悪くなってる気さえする。

こちらの必死さがよつばに全然伝わっていない感じ。

こんなにうまくいかないもんかなあ・・・。

Imgp2032_1 

そんなにあせってもしゃーないやん。のんびりいきまひょのんびり。

って思ってるよねぇこの顔(泣)

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »