« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の28件の記事

2007年4月30日 (月)

WC大作戦 (Day 3)

今日は中学校の頃からの親友が旦那さんと一緒に遊びに来た。旦那さんは日本語ペラペラのアメリカ人。

引越し祝いにこんなかわいいものをもらった。

Imgp1956

よつばマークのコースターとコップ。

マグカップとコップで迷ったそうで、氷が大好きな私のことを思い出してコップにしてくれました。

これからの季節、大活躍しそうです。もうちょっと飾っておいてから大切に使うね♪

------------------

おしっこトレーニングのお話。

今日はまったくうまくいかなかった。

朝一番のおしっこはリビングに出したとたんにフローリングでやってしまい、その後も失敗ばかり。

今日はあまり目を向けてあげられなかったし、集中的にできなかったし、仕方ないか。

3歩進んで3歩下がってます。。明日またイチから頑張ります。。。

でも、お客さんに沢山遊んでもらって、よつばは満足げに早々と寝てしまいました。

いつもならこの時間はおおはしゃぎなんだけどね。

Imgp1966

Imgp1970

変な足(笑)

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

WC大作戦 (Day 2)

今日は朝早く散歩にでる。今日はマンションの周りを1周。所要時間約30分。

ちょっと見たことがない犬が前からやってきた。パグの老犬だろうと思い声をかけてみた。

「パグちゃん、ですか?」

「はあ?マルチーズのミックスですけど」 

うわ、まずい・・。この人完全にムッとしてるよぉぉ。

ミックスかあ。そりゃ分からんわ。ミックスという犬の存在をすっかり忘れていたし。

ここで飼い主学習。

はっきり分からないときは推測して答えずに「何犬ですか?」と聞くに限る。

------------------

今日のトレーニング。

とにかくトレーの上でおしっこができたら大げさに褒めながらなでて、ささ身をあげる。

これをひたすら繰り返す。

おしっこをトレーでやればささ身がもらえる、とわかってきた感じ。

おしっこをした後は私の方を見てささ身のおねだりをしている。

ささ身欲しさにちょっとだけおしっこを出してこっちを見たりしている。

トレーから少し外れてしまったのが1回あったけど、クッションの上でやってしまう粗相は今日はなかった。

夜のご飯を食べ終わった後、ちゃんとケージの中に戻っていきトイレトレーの上でおしっこする動きあり。

すごい!すごい!

ご飯あげたばかりだけど、また褒めてささ身をあげる。

いい感じでトレーニング2日目を終える。

Imgp1936

ベランダにて。ささ身を待つ真剣なまなざし。

--------------

今日のメモ

①夕方、狂犬病の予防接種を受ける。体重は4.6キロだった。一緒にフィラリア予防の薬とノミ・ダニ駆除の薬ももらってきた。

②一日一緒にいて観察して気づいたこと:ほとんどよつばは寝てる。ひざの上にすぐ乗ってくる。今日も飼い主の腹の上で昼寝。よつばの体温とここちよい重みで飼い主も爆睡。

③一日一緒にいると、あまり吠えず、噛み癖もひどくない。もともとは穏やかな性格の子なのかも。仕事から帰った後にキャンキャン吠えたり噛んだりするのは、かまってほしいアピールなのかな?

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

WC大作戦 (Day 1)

トイレトレーニング初日。

ちゃんとトレーでできた時用にささ身をたっぷり準備。

ケージの中にいるときは、今日は毎回ちゃんとトレーでできた模様。

スプレーのおかげか?

第2段階。ケージから出しておしっこの練習。なんだけどー

散歩で疲れたせいか、ケージから出てくるとすぐひざの上に乗ってきて、練習できず。

午後はほとんど私のひざの上で寝てました。

Dscn1021

Imgp1898

Imgp1902

Imgp1915

↑それにしても短い足。ぷぷぷっ。

明日はもう少し散歩は控えめにして、トレーニングにはげむ予定。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?1クリックで1票入ります!★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

ちょっと川まで

今朝のお散歩は私が担当。

だるは今朝は8時半に出勤。帰りは相当遅くなるらしく車で出て行った。

朝9時。暑くも寒くもなく散歩にはいい天気だったので、玉川の土手まで行ってみる。

信号待ちをしてるときに自転車に乗ったおばちゃんに声をかけられた。

「フレンチ?フレンチでしょ?その子」

「そうです」と答えるとおばちゃんは自転車を道の脇にとめ、話しはじめた。

おばちゃんの娘さんがあんこちゃんという同じブリンドルを飼っているそうでいろいろ話を聞いた。

20分近くここで費やしてしまった。

川までは10分ほど歩く。

よつばをここから歩かせてしまうと川まではなかなかたどりつけないので、だっこして土手まで向かう。

重い・・。だっこして歩くのはきつくなってきたなあ。

川についた。いい眺めで空気も気持ちいい♪

Dscn0984

足が濡れそうなところまで行ってみた。

Dscn0992

この先はやっぱり無理みたい。足が濡れるのも好きじゃないみたい。

川の反対側ではゴールデンレトリーバーがジャブジャブ川に入って遊んでるのに・・・。

結局、川に来ても気になるのは地面と草花なのね。

Dscn0989

Dscn0994

でも川の近くは虫が多い。蚊に刺されると大変なのですぐ引き揚げた。

土手の方へ戻るとサッカーで遊ぶ子供たちやラグビーの練習をしてる大学生たちがいる。

少し歩くとベンチのあるところでキャバリア2匹がフリスビーで遊んでいるのを発見。

そこでおしとやかなカレンちゃんと追いかけっこして遊ばせてもらう。

もちろん追いかけるのはよつば。

思いっきり走った後はこんな顔。相当楽しかったみたい。

Dscn0998

Dscn0999

Dscn1001

(ホントはもっと目がランランと輝いていたんだけど、うまく取れなかった・・・。)

いつもはCool & Beauty のよっちゃん。

笑ったところなんて見たことなかったけど、うれしくて楽しいときはこんな顔するのねー♪

私も超ハッピー♪

Dscn1002

Dscn1003

Dscn1004

Dscn1005

去っていくカレンちゃんたちをずっと見てる。また見えなくなるまでお見送り。

Dscn1006

十分遊んだので家に戻る。

途中でまたさっきのおばちゃんに会った。

「あっ!あっ!また会ったわねー。」

またちょっと話した。

家に戻ったら10時半だった。1時間半も外いたのか・・。そりゃ私もよつも疲れるわ。

こんなに出てると思わなくて日焼け止め塗らなかった・・・(泣)

連休初日からちょっと飛ばしすぎたかな?

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

WC大作戦 (Day 0)

さーてさてさて明日からは9連休!こんなに長い休みは久しぶり♪

この休みが始まる「前の日」っていうのが一番ウキウキする。

今年から4月29日が昭和の日になり、5月4日がみどりの日になったんだとかー。

5月4日が祝日になるのはうれしいけど、なぜ今まで浸透していたみどりの日を移動させる必要がある?

昭和天皇の命日を「みどりの日」という名前にしていたのに、それが突然「昭和の日」?

20年近く経ってから今頃なんで???

でも思えば祝日の移動って他にも頻繁にあるようなー。

成人の日も1月15日で覚えていたのに

体育の日も10月10日で覚えていたのに

敬老の日も9月15日で覚えていたのに

いきなり第○月曜日になったと変えるのはどうかと。

別にハッピーマンデーなんて導入したってみんなそんなに出かけないって。

週の半ばに休みがあるのも働く者にはありがたかったのに。

ラマーズ法のリズムみたく

ひーひー(!)ふ~(♪:中休み)ひーひー(!)ふ~(♪:週末)って感じで。

それぐらい祝日の変更に柔軟なんだったら、憲法も時代に合ったものに変えろって感じ。

昭和20年代のルールが今もそのまま適用されてるなんておかしすぎる。

ドイツなんて53回も変えているっていうのに。(それは変えすぎかもしれないけど)

えーっとうーんと・・・。話がそれた。

明日から9連休。

この連休はなんといってもトイレ攻略。

だるはゴールデンウィーク中も普通どおり仕事だし、私がしっかり頑張るしかない。

明日からの作戦を練る飼い主をよそに、よつばは・・・

今日もまたもぐっています。。。。

Imgp1804_1 

Imgp1824

Imgp1825

Imgp1850

Imgp1861

アチタからいっぱいいっぱいいーーーっぱい遊べるでつねー♪♪

いっぱい遊ぶけどいっぱい教えるわよー!!

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

トイレトレーニング

こんなものを買ってみました。

Imgp1796

「おマル上手トイレしつけスプレー」 (\1,050)

きついアンモニア臭がするスプレーです。おしっこをさせたい場所にスプレーして

その臭いをかがせて、そこがトイレの場所だと覚えさせるものです。

昨日はうまくケージの中にもどってトレーの上でおしっこできたのに、

今日はだめです・・。またリビングのフローリングでやってしまいました。

ふう・・。即効性はあるけど、持続性はない?

いや、ここでめげてはいけない。

土曜日から9連休なのでここで頑張らなくちゃ!!

連休を前にして焦る飼い主です。

--------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

スリーミニッツハピネス

かわいい妹のような存在の会社の元後輩から「スリーミニッツハピネスに犬のバッグが2000円で売ってますよー」という連絡が先週あった。

ここんところずっと予定があって行けなかったが今日仕事も早く終わりその後の予定もなかったので雨が降る中、急いで渋谷の街を抜けて目的地へ。

正直そんなに期待してなかった。普通キャリーバッグなんて1万以上するし2000円でまともなものがあるのだろうかと思っていた。

店の2階へ行くと犬グッズコーナーがあった。ほお!首輪にリード、ワンコの服にクッション、おもちゃまでそろっている。そして全部安い!昨日のよつばじゃないけど私もハイテンション。早速バッグのチェック。赤・水色・黒の3色展開。黒がいいなーと思ってみていたら展示品しかない。どうしよ・・。女の子っぽい赤にしちゃうか、ポップな感じの水色にしちゃうか、やっぱり黒にするか・・・、そばにあった黒い犬のぬいぐるみをよつばに見立て、あーでもないこーでもないとやっていたら犬コーナーに人が来る気配を感じたので、そそくさと黒の展示品バッグを持って移動。「展示品なので売れません」といわれたらまた来ようと決め、そばにいた店員さんをつかまえて聞いてみたら、いいですよーと快く答えてくれた。ラッキー。

Imgp1773

普通のバッグっぽいけど、ちゃんとメッシュになっていて通気性もいいし、上部のファスナーが平行して動くので開け閉めも楽だし、中に首輪を固定するフックもついている。お値段以上な感じ。

Imgp1774

試しに入れてみた。うん、なかなかいーんじゃない?これであのダサい買い物かごに入れなくて済むわ。

それと。

Imgp1751

こんな服も一緒に買ってしまいました。(\1,050也)男の子みたいだけどいーんじゃない?

飼い主、久しぶりに萌えー♪

スリーミニッツどころかすぐ幸せになりました。

Lサイズで少し大きめを買ったつもりなんだけど、腹周りはあまり余裕がない。

よっちゃんは生後4ヶ月目でもうLサイズワンコなのか?

Imgp1763

もういいでつか?アタチは眠いでつ。

つき合わせちゃってごめんねー。じゃあ明日の朝はそれ来てお散歩行こうねー。

---------------

今日のメモ

①頻尿が治ってきたと思っていたけど、今日の夜はまたチョコチョコとやっている。予防接種の時にもう一度診てもらおう。

②この間医者に行ったときに「瞬膜(チェリーアイ)」だと言われた。しばらく様子を見ていたが、ずっと目が赤くて充血気味。今度行くときに目薬を処方してもらうか。

---------------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年4月23日 (月)

考える

何かを考える。

Imgp1655

考える。

Imgp1671

ひたすら考える。

Imgp1675

Imgp1680

でもなんじゃその座り方は。

-----------

今日のメモ

①今日はおからをはじめてあげてみた。食いつきよし。納豆より好物みたい。

②夜の散歩はどうも動きが鈍い。夕方まだ明るいうちに行くべきか?

③散歩中3ヶ月のトイプードルと会った。

いつもと同じパターンでよつばはぐいぐい突進していき、

トイプードルちゃんはおびえていた。驚かしてごめんね・・。

そしてまた見えなくなるまで見送った。ちょっと不完全燃焼?

同じようなテンションの子に早く会わせたい。

-----------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (5)

2007年4月22日 (日)

ドッグランデビューならず

今日は風が強かったけど、天気がいいのでドッグランでビューしようと思い、朝駒沢公園のドッグランのサイトを見ていたら

1.常に飼い主の命令がきける犬意外はリードをはなさないでください。

えっ?常に??じゃあリードはつけっぱなしじゃないとだめか・・。ま、しかたないね。

2.予防接種(狂犬病など)を1年以内に受けていないと利用出来ません。

えっ、あっ、そうなんですか??

・・・・・・・・・・・・・・。

っていうか、全然まだだめじゃん!!!

20個ある規定でいきなりつまずいてしまいました。

Imgp1568

BOO!BOO!ママさん下調べしなさすぎでつ!つまらないでつ!

あはっ、これまたどーもすみません!来週予防接種いくからそれからだね・・。

ふう。。ドッグランデビューも楽じゃないわー。

-----------

今日のメモ

①最近毛がよく抜ける。毛の抜け変わる季節?

②体重計をやっと購入。よつばの体重は4.2キロ。もっとあると思ってたけど、そんなもんか。

③今日の夕方の散歩はわき道にそれずにしっかり前を進むいい動きだった。30分くらい散歩。

-----------

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

引越し祝い

プロフィールの欄に「私の欲しいもの」として2つ書いていたのですが、昨日・今日でどちらも手に入ってしまいました。うふふふ♪

ひとつは家具蔵のダイニングテーブル&チェア。丸井、大塚家具、村内、Noce、IKEAなどなど家具屋という家具屋には行きつくしたけど、行けば行くほど家具蔵以外欲しくなくなってしまい、お金が貯まったのでついに買ってしまいました。くぎを一切使わない家具で、丈夫でデザインに優れ、温かみのあるテーブルとチェアです。昨日注文をし、これから作ってもらうので納品は2ヶ月先となります。出来上がりが楽しみです。

もうひとつの欲しかったものはこれです。

Dscn0981

ちょっと近すぎ?ではもっと引いて・・・。

Dscn0983

これです。その名は・・・

Dscn0982 

「ロデオボーイ II」ですっ!ずーっと欲しかったんですコレが。

だると一緒にお仕事しているカメダさんが、引越し祝いにプレゼントしてくれました。

キャー!カメダさんステキー!太っ腹ー!!カメダさんありがとうーーー!!!

ちょっと試しに乗ってみましたが、体が慣れていないので一番遅いモードで今のところ十分な感じです。

15分乗ってみようと思ったのに、5分程で太ももの血の巡りがよくなってかゆくなりはじめたのでストップしました。ウエストが細くなるとか、やせるのかという点に関しては正直微妙ですが、太ももには効果がありそうです。毎朝・毎夜続けていきたいと思います。

明日の朝は早起きしよっと♪

★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (4)

2007年4月18日 (水)

外に出たいでつ!

ケージのカジカジは相変わらずお好きなようで。

でも今日のカジカジは場所がちょっと変。

Imgp1550

なんでそんな高いところをかじっているかというと、ここにちょうど鍵があるんですねー。

ここが壊れたらアタチの世界は広がる!

彼女はそう思っているみたいですねー。アタマいいですねー。(ムツゴロウ調)

このケージには鍵が上下に2箇所ついていたけど、すでに下の鍵(右手の部分)は壊されちゃってます。

上の鍵も時間の問題かな・・。

南京錠もそろそろ準備しておかないとな。


★:゜*☆:゜*★:よつばのランキングは今何位!?★:゜*☆:゜*★:
           フレンチブルドッグひろば

| | コメント (10)

2007年4月16日 (月)

今日のご飯

だるの会社の人に「ワンコのえさに納豆をまぜるといい」という情報をもらったので、早速試してみた。

よっちゃーん!今日のディナーは「ふやかしたドッグフードに納豆トッピング」だよー。

見た目超まずそー。かわいいわが子にとてもひどいことをしてるような気分。。

犬が納豆を食べる姿なんて見たことない。かつがれてるんじゃないか?と半信半疑で見ていると・・

Imgp1529

食べだした。でもいつものがっつく感じがない。糸を引きながら恐る恐る食べている。

そうだよねー。ちょっとお口に合わなかったよね。

でも・・・これが好きな犬っているんだろうか・・・?

とちょっと目を離していたら。。

Imgp1552

何粒か残っているけどほぼ完食してた・・・。

ねえよっちゃん。ホントニホントニほ・ん・とー・においしかったの???

Imgp1496_1

ママさぁん。今度は水戸のだるま納豆がいいでつー。

確かにその納豆は最高にうまいやねー。でも納豆を食べる犬かあ・・。なんだかちょっと考えてしまう・・・。

| | コメント (14)

週末のお散歩

昨日の朝は飼い主(注: 私のことです。だるは朝から仕事でした。)が遅く起きて朝のお散歩ができなかったので、今日は7時に起きた。

飼い主は(注: 私のことです。だるは自分が作っているアニメ番組を見るので週末は早起きです。)、週末にこんな早起きしたことはあまりない。平日が6時起きなので、週末はたっぷり昼過ぎまで寝たい派だけど、犬がやってきて生活改善しはじめた。

Dscn0950r_1

今日はどこへいくでつか?

またおウチの周りですよ。ここをぐるっと周るだけでもいい運動になるしね。

Dscn0947r

Dscn0954r

こういう植え込み部分が大好きです。夢中になっているので呼んでも反応してくれません。

Dscn0961r

Dscn0964r

あー、花食べたでしょー。でもこの花はチューチューすると甘くておいしいんだよね。

Dscn0970r_2

今度は枝見つけちゃいましたか。

Dscn0971r

岩鬼のまね、ですか?

Dscn0979r

今日はお友達に会えなくて残念だったけど、また明日来ようね。

| | コメント (7)

2007年4月14日 (土)

だーれだ?

Imgp1454r

なにかが楽しいみたいで毎晩こういう風にもぐりこみます。

Imgp1459r

Imgp1460r

正解はアタチでーつ。驚いた?

うちでそんなことするのは、よっちゃんしかいませんから。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

興味津々猪突猛進

「ほかの犬を見てもおびえず、みんなと仲良くできる子にさせたい」

それがよつばに対する私の願いで、
ひそかに毎日洗面台の三面鏡を使って
「あっちにもワンコ」「こっちにもワンコ」「どこ見てもワンコ」
という独自の訓練をしてきました。
この訓練の効果はイマイチで、興味をもつどころか顔をそむける始末で
もっとワンコに興味を持ってくれないかなーと思っていたところ・・

昨日の夜のお散歩で、同じマンションに住むワンコちゃんに2回遭遇しました。
1回目はシーズーのおじいちゃんワンコ。
2回目はミニチュアダックスの2歳の女の子ワンコ。

先週病院でブリンドルのワンコと初対面したけど、あの時は抱っこした状態だったので、
今回の散歩中でのご対面とはまた違う状況。
「吼えないか」「噛み付かないか」「怖がらないか」と心配しつつ
よつばをそーっとワンコちゃんに近寄せてみると。。。


ワンコちゃんに猛突進。



近づくやいなやワンコちゃんのお尻を嗅ぎまくり、飼い主唖然。
そしてワンコちゃんはよつばの興奮状態とは逆に逃げ回り、終始引き気味・・・。
そりゃそうだよなー。
初めて会うのにいきなりあんなに近づかれたら人間だって引きますって・・・。

飼い主さんたちにもイッチョマエに愛想を振り撒いてるし、飼い主完敗。
どうやったらそんなフレンドリーになれるのか私にも教えてほしい・・。

最後にお別れするときなんて、ワンコちゃんたちは後ろを振り向きもせず遠ざかっていったのに、
よつばはその後姿を見えなくなるまでずーっと目で追っていました。
もうちょっっと遊びたかったんだろうな・・・。なんか切ない。

三面鏡のトレーニングはまったく意味のないトレーニングだったことがわかりましたが、
どうも自分の姿を見るととてもおとなしくなるので、
よつばが興奮しすぎて手がつけられなくなったときはこれを取り入れていこうと思います。

っていうかそんなトレーニングよりもトイレトレーニングしなきゃーーーっ!

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

参りました!

だるが仕事から帰り「よつー、ただいまー」と触ろうとするとすぐこのポーズ。

Imgp1444r

うふ♪パパさーん、もっと触ってくださいでつ。

Imgp1445r

ひゃっひゃっひゃ!

Imgp1446r

うひゃひゃひゃっ!!

Imgp1447r

ひゃーひゃっひゃっひゃっ!!!

あのさーよっちゃん。。またおっぴろげすぎだってば。

Imgp1449r

そ、それは・・・多分よそのワンコちゃんでつ。アタチじゃないでつ。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

居心地悪くない?

いつも寝るスペースとトイレのスペースを分けてセットしているんですが・・

ある日はこんな感じ(しかもおしっこはそこじゃないよ・・・早く覚えてくれぇえええ!)

Imgp1384r

またある日はこんな感じで

Imgp1370r

わざわざトイレの上にクッションをもってきて

Imgp1366r

彼女なりにカスタマイズしています。

なーんでそんなぐちゃぐちゃにしちゃうかなー。

Imgp1368r

これでいいんでつ。アタチの好きなように寝せてくださいでつ。

はいはい。じゃあおやすみなさい。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

歩いた!

散歩デビューから4日目。今日の夜のお散歩ではじめて「ちゃんと」「自ら」「進んで」歩きました。

外の世界は怖くないと思ったのか

えさに釣られてなのか

散歩は楽しいと思ったのか、その真意はよつばにしか分かりません。

いや、わかっています。彼女はえさに釣られて歩いていました。

ちょっと離れたところで待ち、「よつー。おいでー※」と呼び、近寄ってきたところで大好物のさつまいものペーストをちょこっとなめさせてあげる。これを繰り返していたら歩けるようになりました。さつまいもパワーおそるべし。

でも歩いているといろいろな誘惑があって、葉っぱとか石とか下に落ちているものをすぐ口に入れてしまいます。さーて、これはどうやって直していったらいいものか。。一難去ってまた一難。

でも日々成長しています。

※「お座り」と「おいで」は意味を理解し、できるようになりました。それよりも先におしっこを覚えてほしい・・。

| | コメント (5)

2007年4月 9日 (月)

のんべえ!?

よつばが釘付けになっているもの。

それは・・・

Imgp1338r

ビールだ。(正確には発泡酒)

だめだめ。こんなもの赤ちゃんは飲んじゃだーめ。

Imgp1344r

ふーんだ。じゃあいらないもーん。

Imgp1346r

とはいったものの、やっぱり気になるでつ。

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

無残!

よつばが猛烈にアタックしていたイケメンのトラさん、今はどうしているかしら?

とーらーさーーーーん♪

Imgp1357r

・・・アッシのこと誰かお呼びっすか?

しばらく見ないうちにずいぶんワイルドになりましたねぇ。イメチェンですか?

Imgp1359r

あのよつばってアマになめられ噛みつかれで、こんなんなっちまったんすよ。目もみえねぇし、鼻も効かねぇ体になっちまって散々っすよ。

確かに。この前よつばのうんちから片目が出てきてました。

愛されてるんですね。うふっ♪

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

散歩デビュー

本日、お散歩でビューしました!
お天気でよかったー。
さーてさてさて、どんな行動するかな?ワクワク。

Dscn0894r

アタチもう帰りたいでつ。早く抱っこしてでつ。

すっごく不満そうな顔。
そして動かない。一歩も前に進まない。
家の中ではあんなに飛び回っているのにこの内弁慶め。
全然動かないので私も腰を下ろして、よつばが自ら動き出すのをじっと待つ。

そうしていると小さな子供たちが群がってきた。
みんな「かわいー」「ちっちゃーい」と触りたそうに手を出すんだけど、
よつばが近づくとどこかやっぱり怖いみたいで、
キャーキャー甲高い声で叫び騒ぎはじめる。
よつばもその声に怖がりはじめたのでその場を退散。

その後、おじいさんに話しかけらる。
「うちにも白い犬がいるけどこんなにかわいくない」
といわれ、飼い主も得意げに部屋に戻る。

この数十分でずいぶん疲れたようで
部屋に戻るとあっという間に寝ちゃいました・・・。

Dscn0899r

今はここが一番いいでつ。

外で楽しく遊ぶにはまだ時間がかかりそうな予感。。

| | コメント (3)

2007年4月 6日 (金)

病院に行ってきました

今朝、よつばを病院に連れて行き、先生に診てもらいました。
症状を告げ、体重を計り(3.5キロでした)、体温を計り(38.4度でした)、
「膀胱炎、だろうね」という診断結果でした。

おしっこを採取できれば、それをもとに検査なども出来たそうですが、
とりあえず抗生物質を8日分もらって食事と一緒に飲ませて
しばらく様子を見ることになりました。

膀胱炎はメスがなりやすいとのこと。ふむふむ。
「膀胱炎、なったことありませんか?」
「(えっ!あたしのこと?)あ、ありますっ・・。」
「(よつばも)それと同じ辛さなんですよ。」

なぜか私も小学生くらいの時に膀胱炎を経験していて
あの時の体の感覚を思い出した。
うう・・。こんなちびッコなのにこんな辛い思いして・・・。

とりあえず今晩から投薬。
よっちゃんがんばれ。ママもがんばる。

それにしても薬代って高いのねーん。
だるのズボン1着分、こちらにまわせていただきました・・。

それと自己流で気になっていたことを聞いてみた。
「同じご飯を毎食あげていたんですけど、あまり食べなくなったので
ゆでたサツマイモをつぶしてご飯と一緒に混ぜてあげてるんですが、
問題ないです、よね?」

「問題ないけど、犬はもともと肉食で炭水化物を消化するのが苦手だから
あんまりあげすぎはよくないよ。それに食べないからっていろいろ変えると
おいしいものしか食べなくなるから気をつけたほうがいいね」って。
まさにKコさんの言ったとおりだー。
フードジプシーにならないように、よつばのご飯に混ぜるのはさつまいもだけにしよう。
芋女確定。ぷぷぷ。ちょっとださいけどまあいっか。

私たちの後に診察を待っていたのが、スマイル君(6歳)。
偶然にもよつばと同じブリンドルのワンコで、
よつばにとってははじめてのワンコとのご対面となりました。
スマイル君はチョ―興味深々でよつばに顔を近づけてをフンガフンガ臭っていたのに
一方よつばはじーっと固まっていました。
家ではいつもおおはしゃぎなのに案外ビビリさん?
でもいずれキミもああいうふうに大きくなってフンガフンガ言うのだよ・・・。
やっぱりまだまだ赤ちゃんなんだなー。
一日一日大切に成長を見守っていこうと思います。

それと、自分が忘れないように書いておこう。
狂犬病の注射は4月末頃を予定。
(膀胱炎の症状がなくなっているのが前提)

| | コメント (6)

2007年4月 5日 (木)

何が原因?

よつばが頻尿です・・・。

歩くとすぐにおしっこの体勢になり1~3滴出して、またちょこっと歩いてはおしっこの体勢、それがケージの中でもリビングに出したときも、今日私が帰ってからずっと続いています。

明らかにいつもと違う行動です。心なし元気もないように見えます。

飼い主、とても心配です・・・。

23:15追記

ケージに入れたらクーンクーンととても切ない声で鳴き続けるので、ケージから出して抱っこしていたんですが、私の腕の中でおしっこしてしまいました。(このおしっこの量は結構まとまった量でした。)

でも抱っこしたときにおしっこされたのは初めて。

うーん。。何かいつもと違う。

今もクーンクーンと鳴いています。

何かわかってあげられなくて辛いです。。。

23:33

おしっこのトレーをそうじしていたら、小さな赤い固まりや赤っぽいしみがついていました。血尿みたい。

明日の朝病院に連れて行ってきます・・・。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

後姿と飼い主のぼやき

Imgp1264r

結構かわいい後姿。
だるの足をじっと見つめています。

よつばともっと一緒に遊びたいし、
服もつくってあげたいし(布は購入済み)
しつけもちゃんとトレーニングしたいし、
写真をうまくとる練習もしたい。
それに、
お風呂もゆっくり入りたいし、テレビも見たいし、たっぷり寝たい。
でも・・・
仕事から帰ったら、
ご飯作って食器片付けて洗って、床掃除して、洗濯をして・・・
やることがいっぱいでやりたいこともいっぱい。
うー、何をするにも時間が足りない。
そうこうバタバタしているうちに気がつけばもう寝る時間。

1日は24時間、みんな平等。
うまく時間を使わなくっちゃ。。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

寝ています

よつばさんの寝方は基本的に横向きかうつぶせです。

Imgp1203r

でも・・・

Imgp1202r

そーんな端っこで寝なくてもいいんでないの?

ポンポコリンのお腹に短い手足。ムフ。このムチムチ感がたまりませんな!

いっぱい寝ていっぱい食べてもっと大きくなれよー。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

お買い物

帰りに立ち寄ったスーパーで、1株250円のセロリを見つけたので何も考えず買ってしまいました。

私は大のセロリ好き。だるは大のセロリ嫌い。

セロリのきんぴら、セロリの漬物、セロリを入れたヤムウンセン。

だるがいないときに作って一人で食べよーっと♪

これが250円のセロリ。すごい量でしょ。

Imgp1246r

左奥にある緑色の物体はパパイヤ。野菜コーナーで見つけました。1個しかなかったのでこれもゲット。初めて売っているところを見ました。

週末、親がマンションにくるので、青パパイヤのサラダを作ってみようと思います。

右側の赤紫色の物体は紅東です。よつばさんのマイブームらしいので買い足しておきました。

よーく見るとセロリにおまけもついていました。

Imgp1247r

いつもなら塩を振ってその変わり様を楽しむんだけど(私は残酷人間です)

今回はマンションの8階から「さあお逃げなさい♪そして生きてゆきなさい♪」と放ってあげました。

下まで無事についた、かな?

| | コメント (0)

消えたガングリオン

そういえば、昨年突如として両手の中指の付け根にできたコリコリした腫瘍、気が付けば右手のコリコリがなくなっていた。

上からグッと押せば鈍い痛みはあるものの生活に支障はなく、でも原因と病名を追求したくてあざみ野の整形外科に行って見てもらったら、
「痛くないならたいしたことない」
「こんな症状の人は沢山来る」
「病名は分からない」
と適当に扱われた。

普段あまり怒ることがなく穏やかな私もさすがにこのいいかげんな診察にキレて、
「こんな症状の人が沢山くるのに病名は分からないって、先生、勉強不足なんじゃないですか」
と毒を吐いた。
後日この症状はガングリオンという名であることを自力で判明させた。ガングリオンって名前がちと怖い。

このガングリオンは、日常手をよく使う人がなる症状のようで、しかも「若い女性がなりやすい」ようで、ちょっとうれしかったりして。
そのガングリオンが片方消えていた・・・。

微妙な心境。

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

リアルよつば

今日は動くよつばをお披露目します。

今回のようにダウンロードする動画の載せ方じゃなくて、最初から画像が表示できて「再生」を押すだけにしたかったんだけど、よく分からない。。多くの人が使っているFlipClipをつけてみたらサイドバーについてしまうし・・・。)

とりあえず、初の動画です。↓↓↓

「20070320212113.3gp」をダウンロード

あわわ、こりゃひどい。。。

携帯を構えると近寄ってきすぎてうまくとれないんです・・(涙)

っていうか、所詮携帯内蔵カメラじゃ写りも悪いしだめ?

いやいや、ビデオはまだ買えないから(接写レンズを先に買うから)、当面これで頑張ってみますわ・・。

※今日はノルバサンオチックという耳洗浄液を使って耳掃除をしてみましたが、激しく抵抗されました。目をひんむいて「入れられてたまるか!」と必死にもがくので、だるがひざによつばを乗せた状態で目隠しをし、私が液体を耳に入れる、というやり方で2人がかりで頑張ってみましたが、液を耳の中にためてクチュクチュもむ前にプルプル振るわれてしまったのでほとんどきれいになっていないし、またよつばに怖いものを作ってしまったような気がします・・・。あー、何から何まで大変だ。

※最近ご飯を勢いよく食べなくなってきたので(ちょこっと食べては周りを歩いたり足もとに寄ってきて、それからまたちょっとするとご飯を食べに戻る。)違うものも食べさせてみようと思い、さつまいもをふかしてマッシャーでつぶしたものをいつものご飯に混ぜてあげてみました。すごい!がっつくがっつく。まず食べっぷりが全然違うし、一気に食べて食べ終わってからももお皿をなめまわす。芋がそんなにうまかったか!おかわりもあるからたっぷり食べていいぞ。芋なら安いし。まぎれもなくよつばは芋ねーちゃんのようです。

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »